真夜中のコーヒー2

人生の最終章
 ボケ防止のためにも
  ブログ遊びを楽しもう

山の中の一軒家

2018-10-08 03:18:58 | 雑記


       今年の大きな被害を振りまいた台風の訪れもようやく

      治まった様で、いよいよ秋の行楽シーズン、紅葉の季節を  

      迎えます



      私の住む県は、高く深い山ではないが、中央に山を控え

      どの方面からも山越えの道が縦横に通っていて、よく

      山越えで海に出るのんびりドライブをしたものです



      独りで運転するときは、どんなに遠回りになろうと海沿いの

      道を通ることにしている。

      海沿いだと一本道で迷うことはないが、山にはいくつもの

      入口があり、私、必ず迷うに決まってますので<笑



      ある時、どこから入ったのか、深くもない山道をのんびり走って

      いて、行き止まりに突き当たりました

      この先は山林関係者しか入れません、引き返そうとして目に

      入ったのは少し下に建っている一軒の民家です



      大きな長屋門に広い敷地の先の山際に建っている民家

      まるで平安時代の落人伝説の雰囲気を漂わせる古い大きな家

      遠くからでも、築相当な年数が経っているとわかるこの家の

      佇まい、いつごろからどんな一族が歴史をつないできたのでしょうか

       

      中学の頃か、新聞で秘境・離島が連載されていました

      当時の五木村や五家荘等秘境と言われたところも今は

      観光名所となりスポットが当たっています。むしろこんな

      山奥の一軒家の方が、変わりようがなく昔をそのまま伝え

      続けているのではないかと思うと興味津々です



      あの時声をかけて尋ねてみればよかったのにと後悔される

      のですが、今となっては道程も分からない幻の土地です


      まるで白昼夢のような出来事を今でも忘れることがありません


      行楽シーズンを迎えます。紅葉狩りを楽しみながら今一度尋ねてみたい

      同じ県内の山の中、どこなのか、いつかわかることを

      期待することにしましょう


      
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見果てぬ夢 | トップ | 独りぼっちの食卓 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (kinshiro)
2018-10-09 02:36:51
今晩は・・・というのでしょうか・・おはようございます・・というのでしょうか・・

眠れずパソコンを開けたら、昼間チェックした時には、アップされていない、こちらのブログに気が付きました。

このたびは私どもブログを登録して下さってありがとうございます。

同じ県内のようで・・読んでいてよくわかるので、なんだか、妙な親近感がア・・(笑)

私も移住して13年になりますが、こちらから、東京に近い方に向かうとき、高速を使わないと、全部山道を通ることになりますので、本当に大変です。

出来るだけ海側を通りたい・・同じです♪

ひとつ間違うと、まさに行き止まり!

おっしゃるような建物も こちらの山の中にもあります。
まだ、少しは周りに民家があるので、一軒家ではなさそうなのですが、同じ町でも、山から海まででしょ・・狭い日本が広く感じる時でもあります♪

最近では慣れて使ってる裏道でも、通るたびに、不安が有る時も・・見覚えのない景色?なんて思うときすらありますから・・・
見えてないんですよねぇ~

ちょっとミステリアスな、こんな家さがしの旅も面白いかもしれませんね・・・ゆめゆめキツネさんのいたずらでないことを願いながら・・・

返信する
こんばんは (つばら)
2018-10-10 02:23:06
お越し頂きありがとうございます、
移住されて13年ですか、私半世紀になります<笑
この間、東京から千葉市までの開発のすさまじさを
見てきました。デモ山の中はほとんど変化はないのでしょうね。以前館山から裏道を抜けて帰った時、どうもおかしいと感じ、ヤット見つけた田んぼの中の一軒の店で尋ねると、これ以上行くと鴨川に出るんだとか<笑 地理がよく分かりません
狐さんならぬ狸のいたずらも多かったとか、地元の人に聴きました。千葉って結構面白い県なのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事