g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2010年12月22日(水)

2010年12月22日 16時50分14秒 | 日記
2010年12月23日(水)

天気:くもり

 今日は、今年最後の「雑がみ」の日、
 まだ「雑がみ」にティッシュペーパーを入れて出す人がいるんです。
 だいぶ良くはなったんですが、
 ちょうどごみステーションにいる時に、
 ごみを出しにきた人のごみ袋に、
 ティッシュペーパーがかなり入っているので、
 注意したんですが、
 ティッシュペーパーを入れてはだめだと、
 知らなかったと言ってました…
 なぜ、こんなにティッシュペーパーのことうるさく言うのかって、
 それはですね、「雑がみ」のごみ袋に、ティッシュペーパーが、入っているのが
 外から分かるくらいのごみを出す人は、
 分別意識が低くて、ほかにも何か入っているんです。
 今年最後の、「雑がみ」の収集日に、大きな袋を置いてかれてはたまらないので、
 分別し直すと、やっぱり…

 まだ書かれたことはないですが、
 おせっかいな人がいて…
 なんてブログで書かれちゃうかもしれませんね
 好き好んでやっているわけじゃないんですけど…

 もう、ちゃんと分別してくださいよ。

 それにしても、今日もダンボールがけっこう出されてました。
 来年3月からどうするんでしょうね、
 鬼が笑うと困るので、もうこれ以上は書きません。




2010年12月21日(火)

2010年12月22日 11時40分59秒 | 日記
2010年12月21日(火)

天気:くもり

 雪でブロックを作ったごみステーションは、
 概ね良好だったんですがただ1ヵ所だけカラスにやられてしまっていました。
 原因は、後からごみをそれもダンボールを畳まないで出した人が、
 ネットをしっかりかけなかったのが原因です。
 カラスは、マナーの悪いごみステーションをちゃんと覚えているから、
 まだ雪が少ないから完全なものは出来ないし、雪でブロックを作ったってすぐに効果は出ません。
 
 同じ地域なのに、ごみの収集にかなりの時間差があって、早い所は、9時には収集されます。
 遅い所は、早くて午後2時過ぎになってしまいます。
 「燃やせるごみ」の日の収集時間が遅いのはつらいものです。
 自分の使っているごみステーションも早くて午後2時頃、
 日によっては午後4時近くになってしまいます、
 だからカラス対策には必死にならざる負えません。

 そんなことはないんでしょうが、
 カラスにいつも荒らされるごみステーションから先にごみを収集しているんじゃないか、
 と思うことがあります。
 ささっと収集しないと目も当てられませんから。
  
 現在、「札幌市市民まちづくり活動促進条例」を読んでいます。すばらしい条例ですね。

 実現されていれば…

 最近は、漠然とした「まちづくり」ではなく、具体的なイメージを描こうとしています。
 
 夕方、近くのごみステーションだけと思って、掃除に行ったら、
 残っているはずのごみがありません、
 ひょっとしたらと思って、あるごみステーションに行ったら、
 ネットに入れたごみが、ネットごとなくなってます。

 このネット、魚を外で干す時などに使う、4段に仕切られた、
 ファスナー付きのネットだったんです。
 
 中の仕切りのネット3枚は、
 取り出したひもで結んで雪のブロックの入り口のネットに使って、
 外のネットは、ファスナー付きだったので、
 月曜に出された生ゴミ入りの「容器包装プラスチック」を入れて、
 注意喚起のため、サークルの外に出して置いたんですが、
 なくなっちゃいました。

 生ゴミの入ったごみ袋がごみステーションに残されると、
 ネットを掛けておかなければ、カラスに荒らされます。
 しかし、ネットを掛けておけば、
 誰か、そのネットの中にごみをすぐ入れようとします。

 だから、ごみステーションのネットは、きちんと畳んでかごの中に入れて、
 サークルを使っていたら、サークルもきちんと畳んでおいて、
 予備ネットに残されたごみを入れとくんです。
 そうすると、不適正排出されにくくなるんです。

 このネット、その予備ネットとして、ずっと使おうと思ったのに…
  

 

2010年12月20日(月)

2010年12月22日 11時30分54秒 | 日記
2010年12月20日(月)

天気:

 やっと根雪だと思ったのに:雨、せっかく作った雪のブロックがやせ細ってしましました。
 昨日、ごみステーションの状況が悪いと書いたごみステーションの管理に携わっている人と話をすることができました。
 ここには、昨日すでにメッセージボードを付けてあります。
 張り紙を張ろうということになったそうですが、
 「このようなごみを出す人には、あまり効果はありませんよ」と話しました。
実は、出されていたごみは、2週続けてですから、昨日すでに点検してます。
 出所は2ヵ所、今回の不適正排出については、一つは、遠くから、もう一つは近くから出ていて、
 どちらもいつもこのごみステーションを使っている人ではないと、話せる範囲で話してあります。
 それと、こんなにカラスにごみを荒らされるのでは大変だから、
 カラスよけサークルの代わりに雪でブロックを作ることにしました。

 夕方の散歩の時に雪でブロックを作りにいったら、
 収集日以外にごみを出さないで下さいという内容の張り紙がされていました。
 これはこれでいい事なんです。貼り紙の効果は、出した人には、ないかもしれませんが、
 近所の人が気を付けてくれることになります。
 メッセージボードも、その効果の方が実は大きいのです。
 それと出されていた指定袋入りの「燃やせるごみ」数袋は、
 新しい緑色の40リットルのボランティア袋にまとめて入れてサインをして置いておきました。
 これは、意図的です。実はここには、別の問題がある可能性があるからです

 あるごみステーションに、
 ここ何週間か続けて、「容器包装プラスチック」の日に分別不徹底のごみが続けて出されていましたが、
 今日は出されなかったようです。
 ポスティングの効果があったのかもしれませんが、まだ様子を見ないとわかりません。
 気付いてくれたとしたら良いのですが。

 気付いてくれる人もいれば、相変わらず不適正排出を繰り返す人もまだいます。
 あるごみステーションに、今日残されたごみ2袋、
 分別不徹底な「容器包装プラスチック」と「雑がみ」で生ごみが入っていないので、
 朝の時点で大丈夫だと思ってネットは掛けておかなかったんですが、
 夕方行って見るとカラスにやられて、雪のブロック中がごみだらけでした。
 そのままにしておくわけには、ちょっといかないんです。
 掃除しておきましたが、空しさを感じます。