g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2010年12月21日(火)

2010年12月22日 11時40分59秒 | 日記
2010年12月21日(火)

天気:くもり

 雪でブロックを作ったごみステーションは、
 概ね良好だったんですがただ1ヵ所だけカラスにやられてしまっていました。
 原因は、後からごみをそれもダンボールを畳まないで出した人が、
 ネットをしっかりかけなかったのが原因です。
 カラスは、マナーの悪いごみステーションをちゃんと覚えているから、
 まだ雪が少ないから完全なものは出来ないし、雪でブロックを作ったってすぐに効果は出ません。
 
 同じ地域なのに、ごみの収集にかなりの時間差があって、早い所は、9時には収集されます。
 遅い所は、早くて午後2時過ぎになってしまいます。
 「燃やせるごみ」の日の収集時間が遅いのはつらいものです。
 自分の使っているごみステーションも早くて午後2時頃、
 日によっては午後4時近くになってしまいます、
 だからカラス対策には必死にならざる負えません。

 そんなことはないんでしょうが、
 カラスにいつも荒らされるごみステーションから先にごみを収集しているんじゃないか、
 と思うことがあります。
 ささっと収集しないと目も当てられませんから。
  
 現在、「札幌市市民まちづくり活動促進条例」を読んでいます。すばらしい条例ですね。

 実現されていれば…

 最近は、漠然とした「まちづくり」ではなく、具体的なイメージを描こうとしています。
 
 夕方、近くのごみステーションだけと思って、掃除に行ったら、
 残っているはずのごみがありません、
 ひょっとしたらと思って、あるごみステーションに行ったら、
 ネットに入れたごみが、ネットごとなくなってます。

 このネット、魚を外で干す時などに使う、4段に仕切られた、
 ファスナー付きのネットだったんです。
 
 中の仕切りのネット3枚は、
 取り出したひもで結んで雪のブロックの入り口のネットに使って、
 外のネットは、ファスナー付きだったので、
 月曜に出された生ゴミ入りの「容器包装プラスチック」を入れて、
 注意喚起のため、サークルの外に出して置いたんですが、
 なくなっちゃいました。

 生ゴミの入ったごみ袋がごみステーションに残されると、
 ネットを掛けておかなければ、カラスに荒らされます。
 しかし、ネットを掛けておけば、
 誰か、そのネットの中にごみをすぐ入れようとします。

 だから、ごみステーションのネットは、きちんと畳んでかごの中に入れて、
 サークルを使っていたら、サークルもきちんと畳んでおいて、
 予備ネットに残されたごみを入れとくんです。
 そうすると、不適正排出されにくくなるんです。

 このネット、その予備ネットとして、ずっと使おうと思ったのに…
  

 

コメントを投稿