g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2010年12月3日(火)

2010年12月03日 12時33分11秒 | 日記
2010年12月3日(金)

天気:

 朝の散歩散歩で、途中雨になってずぶ濡れ。風邪ひきそうです。
 色々考えたが、やっぱりこの地域、地域のまとまりに欠けている。
 みんなあっちこっち向いて、自分勝手な行動をしているということ、
 まあ、ここだけじゃないんですけどね。

 それが、ごみや除雪など身近なことに問題が表面化してるだけ、
 ここを改善しないと根本的には良くならないんでしょう。

 実は、今日でちょうど、この活動を始めて1年になります。
じゃ、最初の日の日記紹介しますね。

ここから。

●2009年12月3日(木)
びん・缶・ペットボトルの日

 家からいつもの所に行く間に、スーパーの買い物袋2袋分、びん・缶・ペットボトル拾い。家からいつもの所まで徒歩20分位、多いのは公園の周り、公衆男性トイレの便器の上、自動販売機の横など、もう缶ならどこにありそうか判ってきた。

 ついに頭にきた、隣のゴミステーション、もう一週間以上たつのに不法投棄のゴミの山のままだ。明日は、燃やせるゴミの日だから、今日かたずけてしまおう。どうやらこの犯人は一人のようだ、ボランティアの40リットル入りのゴミ袋に詰めているときに、名前が確認できるものが出てきた。ボランティアでやっているのだから詮索する必要はない、全部入れ終わったら10袋にもなった。もう40リットルの袋はなくなった。区役所にもらいにいかなけらばならない。途中で、自転車のオバサンが話し掛けてきた。「家の近くでも車からゴミステーションにポイ捨てする人がいるので困っているんですよ」と言っていた。ゴミボランティアと名乗った上で、「家の近くでもそうなんですよ、でも必ずそういう人がいます。ご面倒でもなんとか自分達でやって下さい」と言ったら、そうですねと納得してくれた。最近、お年よりと話すことが多くなった、みんなけっこう話好きだ。

 まだ、ごみステーションを、「ゴミステーション」と書いていたし、「ゴミボランティア」なんて名のってた時期です。最近、ボランティアという言葉、あまり自分からは使うことがほとんどなくなりました。
 何にも知らないで、勝手に始めたおかげで、色んな人たちに迷惑をかけてきました。それでも、なんとかここまで来ることができました。地域の皆さんや町内会・清掃事務所の皆さんに感謝しなければいけません。

 ここで終わり。

 この間、考えもだいぶ変わってきました。
 心の幅が広がったような気がします。
 人間、苦労しないと、進歩しないようです。

 週末は、「SAPPORO-YELLOW」のサイトの充実と、冬の準備をしなきゃいけません。
 あんまり、家のことやってませんでしたから、
 家の人に怒られちゃいます。

 それにしても、寒くはないんですけど、雨、風が強い、
 もう朝、2本壊れた傘が捨てられてました。
 本当に、今日だけで何本捨てられるんでしょう。
 壊れた傘は、ちゃんと持ち帰って…
 これができないことが、
 ごみ問題の一つの原因なんでしょう。
 それだけじゃありませんけど。

 問題がどこにあるかが、認識できたので、
 後は、問題点を分析して、
 対応策を検討し、実行する。
 Plan Do Checkの繰り返しです。
 そこで大事なのが、継続することでしょうね、
 「継続は力なり」
 まさしくその通りです。

 と書いてから、傘を持って出かけたら。
 なんと、一撃で、傘破損
 こんな弱い傘作って売っている製造者責任は?
 なんて言ってみても、安いの買うから悪いのでしょうね、
 ちゃんと、家まで持って帰ります。
 この雨と風じゃ今日だけで、何本捨てられるかわかりません。
 もう、5本は見ました
 今日、2回目のずぶ濡れです。
 傘がないから帰りは、3回目のずぶ濡れになりそうです。