g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2010年12月20日(月)

2010年12月22日 11時30分54秒 | 日記
2010年12月20日(月)

天気:

 やっと根雪だと思ったのに:雨、せっかく作った雪のブロックがやせ細ってしましました。
 昨日、ごみステーションの状況が悪いと書いたごみステーションの管理に携わっている人と話をすることができました。
 ここには、昨日すでにメッセージボードを付けてあります。
 張り紙を張ろうということになったそうですが、
 「このようなごみを出す人には、あまり効果はありませんよ」と話しました。
実は、出されていたごみは、2週続けてですから、昨日すでに点検してます。
 出所は2ヵ所、今回の不適正排出については、一つは、遠くから、もう一つは近くから出ていて、
 どちらもいつもこのごみステーションを使っている人ではないと、話せる範囲で話してあります。
 それと、こんなにカラスにごみを荒らされるのでは大変だから、
 カラスよけサークルの代わりに雪でブロックを作ることにしました。

 夕方の散歩の時に雪でブロックを作りにいったら、
 収集日以外にごみを出さないで下さいという内容の張り紙がされていました。
 これはこれでいい事なんです。貼り紙の効果は、出した人には、ないかもしれませんが、
 近所の人が気を付けてくれることになります。
 メッセージボードも、その効果の方が実は大きいのです。
 それと出されていた指定袋入りの「燃やせるごみ」数袋は、
 新しい緑色の40リットルのボランティア袋にまとめて入れてサインをして置いておきました。
 これは、意図的です。実はここには、別の問題がある可能性があるからです

 あるごみステーションに、
 ここ何週間か続けて、「容器包装プラスチック」の日に分別不徹底のごみが続けて出されていましたが、
 今日は出されなかったようです。
 ポスティングの効果があったのかもしれませんが、まだ様子を見ないとわかりません。
 気付いてくれたとしたら良いのですが。

 気付いてくれる人もいれば、相変わらず不適正排出を繰り返す人もまだいます。
 あるごみステーションに、今日残されたごみ2袋、
 分別不徹底な「容器包装プラスチック」と「雑がみ」で生ごみが入っていないので、
 朝の時点で大丈夫だと思ってネットは掛けておかなかったんですが、
 夕方行って見るとカラスにやられて、雪のブロック中がごみだらけでした。
 そのままにしておくわけには、ちょっといかないんです。
 掃除しておきましたが、空しさを感じます。


コメントを投稿