2020.11.15 @Facebook********************
今朝、寝ぼけてたら、何気に、Big Sur にアップグレードしてしまった。
Catalinaのアップデートを押したつもりで進んでしまった。
よく使うものの中ので、動かなかったのは、ZFS、Parallels、gVim。
ZFSは、kext辺りがおかしかったので、色々とやってみたけれど、ダメ。
ってか、githubのフォーラムでもパッチを作っているとか出てきて、ダメなのは確定 → 待ち。
Parallelsは15を使っているんだけど、これも待ち。
Virtual Boxとかち合うとの情報もあったので、VBをアンインストールしてみたけど、ダメダメ。
最悪、16にアップすれば動くので、早く解決したければ、アップグレードするしかないのかな?
gVimは、.gvimrc をガリガリとイジってみたけど、解決せず。
もしかしてと思い、環境設定を開いてみて、→ 詳細 のCore Textレンダラを使用するのチェックを外したら、事なきを得た。
ZFSはまだだって、わかってたんだけどなぁ。
何で、Big Sur にしちゃったかなぁ、、、。
********************2020.11.15 @Facebook
結局、Parallelsは16にアップデートした。
ちょっと遅くなったかなぁ?
kextとか、システムコールとか、その辺がアップデートしているのに、無理矢理対応しているからか?
まあ、今回のバージョンは、10.xxじゃなくて11だから、実質、アップグレード。
大幅に変わっているのは否めない、、、。
P.S.後日談
ZFSはアップデートが来ていたので、設定した。
詳細は、ここ →OpenZFS on OSX 2.0.0 for Big Sur。
Parallelsもアップデートした。
でも、Parallelsのニューバージョンは遅いなぁ。
カーネル拡張とか、システムコールとか、その辺のMacOSのコアな部分が使えなくなっているのを、多分、無理矢理、動かしているんだろうな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます