あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

お仕事につながればと、一生懸命、書いています。

コンパクトミニバンが熱い

2018-10-24 18:06:36 | 日日是好日



2016.05.16 @Faceook********************


2016年2月某日、もらい事故をした。
平行して走っていた車がいきなり曲がってきた!

で、廃車。
さよなら、ノア。



車両保険の金は入ったので、次は何を買うか?
なんか最近、コンパクトミニバンが熱いそうだ!

先行していたHONDAフリードを徹底的に研究して、鳴り物入りで昨年登場したTOYOTAシエンタ。
コイツが馬鹿売れしたから、HONDAが牙をむいた。
今年の9月発売予定で、新フリードを虎視眈々と準備している。

今回新車を購入するとなると、長女が免許を取る歳にもかかるので、ミニバンよりも運転しやすいモノがいいので、こいつらを検討している。



で、ディーラーをまわったんだけど、大人気のため、シエンタの納車は8月ぐらいになるとのこと!

8月なら、新型フリードが出る頃じゃん。
それを見極めてから、買おうか?

でも、夏休みに車が無いのは、不便だよね~。



そんな話をしていたら、カミさんが、「やっぱり、ノアがいい~」とか言い出した。

んんんー。

で、
我が家の家族会議は紛糾している。



P.S.
ちなみに、コンパクトミニバンなんてのは日本市場独特のモノなので、世界規模で車種を整理しているNISSANは指をくわえて見ているしかないらしい。
あまりに過熱する様なら、NISSANキューブを少し長くして、日本だけコンパクトミニバンとすることも検討しているらしい。








********************2016.05.16 @Faceook




で、結局、カミさんの鶴の一声で、「ノア」になった。
(実際には、販売店の関係で「ヴォクシー」になった。)

旧車と比べると、ナビとかが格段に良くなったよ。

あと、クルーズコントロールが付いてる!
これって、一時期、日本車には無かったよね?


アクアライン、通過できませ~ん

2018-10-15 11:57:23 | ラーメン以外



2016.05.05 @Faceook********************


房総の海鮮食べ放題に行こうと思ったら、アクアラインが動かずに断念!Σ( ̄□ ̄;)

仕方ないので、近場で済ますゴールデンウィーク。



アクアラインから戻って来るときは、次女は、もう手がつけられない程でしたが、お肉を頬張ったら、もう、ソッコー笑顔に戻りました。
ゲンキンなヤツです。(ーー;)













食べログ→ TUCANO'S Churrascaria Brasileira 渋谷


********************2016.05.05 @Faceook




まだ海鮮に行ってない!

次女も忘れてるだろうか?


見に来てくれた方、すいませんm(_ _)m

2018-10-12 13:53:18 | IT関係


自サバなんだけど、なにも考えずにアップデートしたら、エライ目に遭った。



非力で少メモリ(Atom,2GB)のサーバーを誤魔化し誤魔化し使っている。
今回のアップデートでキャパを超えたみたいで、スワップがバカバカ発生するようになった。
(アップデートの度に、ほんの少しづつ、要求スペックは上がっていくのね、、)

スワップしてもSSDなら大した問題にはならないんだけど、ウチのは未だにHDD。
スワップで遅くなった上に、リクエストが飛んでくるので、悲鳴をあげて、果てにはDBが落ちちゃう。



とりあえず、


  • mysql(mariaDB)のキャッシュを見直し

  • php-fpmの最大リクエスト数を制限

  • 更新していないサイトをwordpress → 固定HTML化





なんとか収まって止まらなくなった。
いや、まだ油断できないかな?

そろそろ買い換え時かなぁ・・・( ̄。 ̄ )ボソ。



オリジナルサイト→ あのなつ日記