Natural sweets つむぎ

心と身体に愛を。。。。そんなお菓子づくりしてます

つむぎのお仕事大放出!&告知

2008-10-07 04:10:04 | ようこそ「つむぎ」へ
こんにちは

9月の日々喜の準備とかなんとかで、ブログがお粗末な状態になってしまい、
すみません。

その間に行ってきたワークショップやパーティーなどのご報告をまとめて致します。

準備はよろしいですか?(って、そんなにあるわけではありませんが、、、、)


まずは、布田のGive Thanksで行われた、もはや家族同然のみほちんの個展のレセプションパーティーから、、、、


レセプションパーティーでは、5種類×40食分をほぼ1人で作りました(当日はなゆが助太刀してくれて、すごくたすかりましたが)


「ひじきとピーナッツのパイ包み焼き」
ひじきをピーナッツバターで和え、パイで包んでオーブン焼き


「夏野菜のブルスケッタ」
トマト、いんげんと豆腐チーズをバケットに載せました


「高野豆腐と夏野菜の串上げ」
だし汁を染み込ませた高野豆腐と、オクラ、ズッキーニを串上げに、、、(なゆ、ありがとう!!)


「マンゴートロピカルタルト」
それから、「つながりPEACEクッキー」

その他に、モスバーガー風、ソイハンバーガーなんかも別オーダーにて出してました。

大変でしたけど、なかなか面白かったですよ。
パーティーは大盛況で、もともとそんなに広くないカフェスペースにびっしりと人が、、、
ライブも良かったなあ、、




続いては、9月4日に津田沼の個人宅で行われたワークショップ
「バナナパウンドケーキ」と「フワフワ豆乳プリン」
残念ながら画像はありません、、、、。


そして、日々喜が終わってからの9月25日
西千葉の「陽菜」で行われたスタッフに向けてのお菓子レクチャー
かなりレシピ上げが遅れてしまっても温かく迎えてくださる陽菜のみなさんに感謝です。
この日はオーナーが不在で残念でしたが、和気あいあいと楽しく進行できました。

この日は
「フォンダンショコラ」
「秋のモンブランパフェ」
「プラリネ豆乳プリン」
でした。



つづきましては、新横浜のジムナスティックヨガサロンにて、
ここでは、

「収穫祭のカップケーキ」
小松菜の生地に、さつまいも、かぼちゃ、フランベしたリンゴを入れてやきあげました


「りんご葛のゼリー風」
おなじみのリンゴ葛に柿を入れ、ゆずでアクセントを付けた冷菓。
あたたかくしてもおいしいんだなあ。


「秋のモンブランパフェ」
さつまいもクリームと里芋ショコラクリームを層にしました。

この日は高尾山のワイワイデッキにて、ほっこり家族のようちゃんが珈琲ワークショップを開いていて、
その付け合わせに珈琲に合うスイーツを作りました。


シロップで煮た栗をテンパリングしたチョコレートでコーティング。


そして、日にちが前後してしまいましたが、調布にあるキャンプのできないキャンプ場(?)
カニ山で行われた、山ちゃん&いくみん主催のカニ山ピクニック。
木に吊るされたハンモックが気持ちよくて、本気で眠ってしまいました。
ここでもスイーツを頼まれ、夜だったのでお月見にかけて、
「月見大福」を作りました


豆乳ガナッシュを栗餡で覆い、カボチャ白玉の皮で包みました。
この日は新月に近く、曇りだったので、代わりにお月見ができたんじゃないでしょうか。

以上です。
忙しいなりにも、充実&楽しい日々でありました。


そして、告知です。
今月の15日、またまたデモンストレーション型お菓子教室をやります。
場所は西千葉の自然食レストラン「陽菜」です。

詳しくはコチラ↓をご覧下さいね。
「陽菜」のお菓子教室

今回はハロウィンも近いのでカボチャを使った2品を作ります。
「ハロウィン・ロールケーキ」
「月見大福」

ぼくの緊張した姿を見たい方、ぜひいらしてください(笑


そんなこんなで今日は終わります。



ありがとう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらこ)
2008-10-07 07:55:39
いくさん
あっぷありがとう
めちゃめちゃめちゃ楽しみだよ~
返信する
Unknown (aila)
2008-10-07 08:14:20
見ているととても参考になります。
旬を大事にされてて素敵な秋を感じます。
食べたかったよ~
返信する
Unknown (sachi)
2008-10-07 14:16:34


いつも いつも どうもありがとう

 いつも いつも ごちそうさまです


        すてきだね 


返信する
わらこちゃん (いく)
2008-10-07 15:24:46
遅れてしまってゴメンね。

レシピもすぐに送るからね
返信する
ailaちゃん (いく)
2008-10-07 15:28:26
ぼくは食いしん坊だから、秋は目移りしてしまって困るよ。

今度、ぜひぜひ食べにきてね~!!!
返信する
さっちゃん (いく)
2008-10-07 15:34:25

持ちつ持たれつだね。

こちらこそ、いつもいつもありがとう

みんなで素敵な家族を作って行こうね
返信する