Natural sweets つむぎ

心と身体に愛を。。。。そんなお菓子づくりしてます

一緒にカーシェアリングしませんか?

2009-06-30 23:33:19 | ようこそ「つむぎ」へ
こんにちは

梅雨ですね~


さて、
実は、来月よりカーシェアリングをすることになったんです。
軽自動車で、名前は「コロッケ」
コロッケは元々下北沢の「気流舎」さんを中心にシェアリングしていた車なんです。

今回、その車を引き続き「阿佐ヶ谷」中央線沿線を中心にシェアしていくことになりました。

譲渡にあたっては、7月14日で切れてしまう車検の費用、駐車場の新規契約料、名義変更料など、諸々の費用がかかります。

これを、新たにユーザーになっていただく方達と折半して行きます。

車検料、保険契約料などは現在調査中ですが、

駐車場は¥21000/月×3ヶ月=¥63000は決定しています。

大体、8名前後でシェアしていくことを考えていきますので、
1人頭、おおよそ¥20000~¥30000の初期費用がかかると思われます。

コロッケを利用するにあたってのお約束事です。
これ以外にも「こうしたらいい」「ああしたらいい」があったらコメントくださいね。



【コロッケ・ユーザー規約】
1、車を共同所有するというよりもシェアを楽しむ

2、ユーザーになるにあたっては、新規ユーザー料として初期費用(車検代、駐車場契約料、名義変更、保険契約料、その他諸々をユーザー人数で割ったもの)を頂きます。
(現在、費用調査中です。なるべく安くあげるように頑張ります!!お得情報がありましたら教えてください!)
途中からユーザーになるにも、この新規ユーザー料を頂き、一部維持費のストックに回し、残りはユーザー全員(モチロン新規加入の方も含め)で分配する。

3、月々の利用料は、駐車場代、保険料を全員で割ったものと、「コロッケ貯金」です。(\3000~\4000を見込んでいます)

4、「コロッケ貯金」は維持費、修繕費に充てるために月々数百円を頂き、一定期間の後に余剰分は分配、または交流費等に充てます。

5、「コロッケ」銀行口座を新規開設し、月々の支払いなどの窓口とし、維持費などのストック金額等は毎月ご報告します。

6、毎月一回、出来る限り【コロッケ会議】という名の交流会を開こうと思っていますので、改善点などを話し合っていけたらなと考えてます。

7、コロッケの管理、スケジュール/お金の管理などは草野&山口が行います。
管理費として月々の利用料から各千円を割り引かせて頂きます。

8、コロッケは管理の関係上、阿佐ヶ谷駅徒歩5分の「とぅから家」に隣接している駐車場に保管しておきます。
(とぅから家についてはコミュニティーリンクに貼付けてある「とぅから家」コミュをご覧下さい。

9、コロッケを利用するにあたっては、スケジュール調整の関係上、管理者へ予め申請して頂きます。(全員にスケジュールが分かるように全員が閲覧可能なサイト等を立ち上げようと考えてます)
スケジュールがバッティングした場合は申請順としますが、当人同士で話し合って決めて下さい。(基本的には譲り合いで!)
譲っていただいた方は次回優先的に使用できるようにします。

10、コロッケ使用後はガソリンを満タンにして返す。(常にガソリンがフルの状態)
止む応得ず、ガソリンが入れられなかった場合は、相当分をコロッケ貯金箱に入れ、コロッケ連絡帳にその旨を書いて、次に使用する人が分かるようにしておく。

11、気づいた事、伝えたい事、なんでも良いので、コロッケに備え付けておく【コロッケ連絡帳】に書いて下さい。

12、コロッケ内は原則禁煙です

13、ユーザーをヤメたい場合は、できるだけ他のユーザーの負担にならないように、ユーザー希望者を募ってください。

14、ユーザー以外にも使用することは可能です。
その場合は、ゲスト料として、\1500/半日 \3000/1日(ガソリン満タン返しが基本です)
頂いたゲスト料の半分は維持費としてストックし、半分はユーザー内で分配する。
スケジュールはユーザーを優先します。

15、コロッケを快適に使用する為、使用した人が責任を持ってクリーニングする。(中も外も)

16、機能を増設したい場合は、皆で話し合って、場合によっては折半したりもしましょう。(キャリアとCDカーステレオを増設したいな~)

17、とにかく、無理のない、安全運転を心がけ、コロッケを十二分に楽しみましょう!!



今のところ、5名が名乗り出ています。
出来れば、維持費も考えて、8名くらいでシェアーできれば
月の1人の支払いが(保険・駐車場代)、4000円きりそうです。

個人では、車を持つのは厳しいけど、みんなでシェアすれば
いいな~

なんてお考えの方☆

一緒にカーシェアライフを楽しみませんか?

連絡お待ちしておりま~~~す☆

連絡先は
ikushiro@hotmail.co.jpまでおねがいしまーす!


ありがとう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロッケ (ペコ)
2009-07-01 08:55:25
育さん、こんにちは。
お久しぶりです。(わっかるかなあ?

コロッケさん、育さんとこにいったんですね。可愛くもけなげなコロッケです。
ちっちゃいのに一所懸命、獏原人村の山道も大鹿村の山道もはあはあ言いながらも
一緒に旅しました。かわいがってあげてくださいね。

またどこかで☆
返信する
ぺこさん (いく)
2009-07-02 09:41:31
ペコさん

この間、すれ違ったのにも拘らず、挨拶もしないまま帰ってしまってすみません。

しかも、コロッケに乗っていらっしゃったとは、、、、

不思議なご縁です!

またどこかでお会いしましょうね!!
返信する