Natural sweets つむぎ

心と身体に愛を。。。。そんなお菓子づくりしてます

「愛とインスピレーションのお菓子作り」@ブラウンズフィールドのご報告

2008-04-01 10:53:24 | ようこそ「つむぎ」へ
先日、古巣のブラウンズフィールドで行われたIKUのスイーツワークショップ「愛とインスピレーションのお菓子作り」のご報告です

参加されたみなさん

ありがとうございました。

そして、おつかれさまです。

開催3回目でしたが、今回も素晴らしいワークショップとなりましたね。

みなさんが持ち寄った素材は、
サツマイモ
干し柿(参加者のあじさんのお父さんお手製です)
バナナミューズリー
カシューナッツ
レンコン
そして、こんなものまで、、、、

千葉県の海岸で採れた「海草」角叉とかいうワカメと昆布の間の子のような海藻です。


いやはや、どんなものができるのか、毎回ヒヤヒヤしますが、
みなさん、お見事!!

すごいものに大変身!!



今回のテーマは「持ちより素材でひとつのデコレーションケーキをつくろう」でした。

さつまいもはスポンジへダイス状に混ぜたり、豆腐クリームと合わせてサツマイモクリームにしました。
干し柿は、苦戦しながらもすり鉢ですり潰して、同じく豆腐クリームと合わせて干し柿クリームに。
ミューズリーはローストしてケーキの土台に散りばめ、カシューナッツはケーキの土台と、スポンジに混ぜ込みました。
レンコンはリンゴジュース、レモンジュースで軽く煮て、クリームと一緒にサンドしたり、梅酵素ジュースで煮て、トッピングに。
そして、問題の海草は、一旦水で戻してからチョコレートコーティングしました。
これがまた、イケルんですね~。

こんなバラバラの素材にも関わらず、味は◎◎◎
おいしい~!!!!

まあ、切り分けは難しかったですけど、、、、




とにかく、楽しかったですね。
皆のアイデアを持ち寄れば、こんな素敵なものが出来てしまうんです。



それから、今回もライステラスカフェ番長のミー子が協力してくれました。
旅から戻って来た彼女は、また一段と美しい、、、じゃなくて、一段とパワーアップしていましたね。
強力なパティシエだから安心して任せられます。
この企画は、本当にミー子がいてこそ成功しているといっても過言ではありません。
ありがとう、みぃ。

さてさて、今回もアンケートのご協力をいただきましたので、ご紹介いたします。
「参加者のインスピレーションで作っていく行程がおもしろい」(あじさん)
→そうですね。みんなのアイデアって素晴らしい!!

「使い方がよく分からなかった海草があんな自然にケーキに馴染むとは驚きです!!」(平野幸子さん)
→苦肉の策です、、、、、、
 土/日曜日の開催も考えてみますね。

「並んだ食材からはケーキができるとは思えなかったので、できあがりを見て驚きました。味の方も大満足でした」(鷺山幸多さん)
→そこが愛の魔法です(笑
 今度は第3の猫「リンゴ」も見に来て下さい。こんな楽しみがあるのもブラウンズフィールドならではですね。

「クリームの絞り方なども教えていただけて参考になりました」(中田はるさん)
→ありがとうございます。もっと、じっくりと教えてあげたかったですけれども、なによりも「慣れ」ですので、ご自宅でもぜ ひトライしてみてくださいね。

ありがとうございました。

そんなわけで、今回のワークショップのご報告は終わりです。


ありがとう


最新の画像もっと見る