保育所つくってネットワーク

保育園をつくって~! 東京都足立区のママたちが立ち上がりました!!

署名活動を行ないました☆8月9日

2015-08-10 | 活動報告

8月9日日曜日、みんなで署名活動を行ないました☆

ママ5人、パパ2人の7名の参加。はじめて署名を呼び掛けるという方も3人!
ドギマギしながらも、声を出して、ご協力を呼びかけました!

西新井の公園とショッピングモール前で1時間強の活動でしたが、80筆が集まりました!!

6月半ばに開始した署名は現在、2,507筆まで増えています!

暑いなか、署名にご協力いただいた皆様に感謝致します!

署名が終わってからはみんなで交流して、感想を出し合いました。署名してくださった方々との対話内容は以下のとおりです。

***************************
<公園で>
*声をかけたうち、ほぼ100%の方が署名をしてくれた。
*自分の子は入れたけど、入れない子たちがたくさんいた。
*北千住在住、竹ノ塚在住で入れないという方がいた。
*こどもが幼稚園に通っているというママさんも「大変ですよねー」と言って署名してくれた。
*「練馬区は大変です。」という区外の方もいた。

<ショッピングモール前で>
*好意的な人が多く、「がんばってください」と何回も声をかけてもらえた!(はじめての参加のパパさん。)
*自分の子は認可に入れたけど、周りでは入れなかった子が多く、みんな仕事をやめて専業主婦になった。
*10代の若い女の子が、「自分も保育園で育ったので」と署名をしてくれた。
*通っている認証保育所でこの署名に協力しています、という方がいた。
*栗原在住の方が、「2人のこどもがずっと保育園に入れず、幼稚園に通った」と署名をしてくれた。
*東綾瀬在住で、自分の子は入れたけど、周りに入れなかった子が多かったというママさんがいた。
*中央区から来たというママさんは、わが子の申請で400人待ちと言われた。こちらから「足立区だけじゃなくて、各地のお母さんたちが『認可保育園の増設を!』と訴えたことで、国も都も動いたんですよ」というと、「そうなんですか!」と、旦那さんとお母様も一緒に3人で署名をしてくれた。
*沖縄の方が「沖縄も待機児童が多くて大変なんですよ!」といって署名をしてくれた。

看板やのぼり旗があるといいんじゃないか、との感想もありました。場所との兼ね合いも考えつつ、取り組んで行こうと思います!

みなさま本当にお疲れさまでした!!

そしてこどもたちを見てくれていた元保育士さんたちに感謝です!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿