保育所つくってネットワーク

保育園をつくって~! 東京都足立区のママたちが立ち上がりました!!

教育委員会の審議の報告☆(1月8日)

2015-01-13 | 議会のお知らせ・報告
1月8日に開かれた足立区の教育委員会での審議の内容について、傍聴した方から情報提供をいただきました!
以下に掲載させていただきます!

保育に関係することが多いのでぜひご確認ください!


*不確かな部分があるかもしれないので、正式な議事録が出てから確認をお願い致します。



***************************************************************

<情報提供者の方より>

教育委員会も資料持ち出しが不可なので、メモしたことしかわからないけど書きますね。

この日は議案が12件、陳情審査が1件、報告事項も10項目ほどありました。

とりあえず保育関係のものだけ書き出します。(★は情報提供者のまとめと感想)



【議案】


◎第3号議案 足立区子ども・子育て施設整備基金条例の進達について

★区長が必要と認めればどんな用途でもOKみたい


◎第4号議案 足立区立認定こども園条例の一部を改正する条例の進達について

★「教育の実施」→「教育の利用」に変更。「短時間保育」→「短時間利用」に変更。「預り保育の実施」→「預かり保育」に変更。
何となく、行政の責任が運営者(民間)や保護者に移ったような感じを受けました。



◎第5号議案 足立区における保育の実施等に関する条例の一部を改正する条例の進達について

★改正する理由に「区立保育所を民営化する必要があるため」と書いてありました。児童福祉法の改正があったから変えるとのこと。


◎第6号議案 足立区保育施設等の利用の調整に関する規則




【陳情】

中学校の教科書選定に関するもので、ずっと継続になっています。今回も継続。




★私が最も注目したのは以下の報告事項です。小川清美委員が梅田の高架下に作られる認可保育所について言及していました!


<小川清美委員の意見>

•もう変更はできないだろうけれど、高架下は一番作って欲しくないところ。
•騒音・振動が心配。
•保育所を作る場所がどこでもいいとなると困る。
•教育委員としては、今後絶対こういう場所に保育所を作ってほしくないというのが切なる願い。


<この意見に対する区の答弁>

•小田急線沿線で同じように高架下に保育所を設置しているところがあるので視察したが問題はなかった。

•今後は適切は場所に作るよう指導する


*小川清美委員のプロフィール

お茶の水女子大学大学院家政学研究科児童学専攻修了(家政学修士)、東京都市大学人間科学部教授、日本保育学会副会長、全国保育士養成協議会関東ブロック会長、
全国社会福祉協議会全国保育協議会専門委員、OMEP(世界幼児教育機構)日本委員会副会長




【報告事項】


◎(仮称)足立区子ども・子育て支援事業計画(案)の策定及びパブリックコメントの実施について

パブコメは1/26~2/24実施予定




◎新田地域における認可保育所の公募について


◎千住地域における認可保育所の公募について

★千住龍田児童遊園を普通財産に変更して認可保育園(0~5歳児・80名規模)を作る予定。他に適当な民有地がみつからなかった結果だと。
平成27年月中旬に住民説明会実施予定。平生28年月1日開設予定。



◎梅田地域における認可保育所開設・運営事業者の決定について

★東武鉄道から情報提供があり、梅島3丁目17-20高架下に1,649㎡の認可保育所(0~5歳児・85名)を作る。運営はすでに近辺で保育所を運営している「株式会社日本生科学研究所」



◎保育施設の平成27年4月利用申し込み受付状況について


◎家庭福祉員(保育ママ)等の新規開業について(第2期)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高架下の保育所について (匿名)
2015-01-13 16:38:05
私も1月8日の定例会を傍聴しました。
私は高架沿いのマンションに住んでいます。
玄関を開けたら目の前を電車が通る立地です。
最近の建築技術は進んだのでしょうか?うちは窓も玄関を閉めていても電車の音が聞こえます。
引っ越した当初は、当時2歳と4ヶ月の子供ももちろん大人でも騒音が気になり中々寝付けませんでした。

保育園は普段は賑やかですが、お昼寝の時間は驚くほど静かです。
本当にその時間に視察されたのかとても疑問です。
返信する
高架下の保育所について (あでやっこ)
2015-01-14 06:01:36
匿名さん、コメントをいただきましてありがとうございます!

高架沿いにお住まいなんですね!おっしゃるとおりで、お昼寝の時間はどうなんですかね><。つくってネットでは区になんども、騒音や振動の心配を伝えていますが、いつも答えはブログのとおりの内容なんです。。

高架沿いにお住まいの方のご意見は貴重だと思いますので、ぜひ区の窓口やHPからの区長さんへのメールなどで伝えてみてください!

こうした声がたくさん集まることが力になると思います!
返信する
勉強させて頂いてます (わーちゃん)
2015-01-15 03:43:02
3年前より、このブログで勉強させて頂いてます。
3年前、第二子が保育園不承諾で途方に暮れてました。 只今第三子4月入園で申し込みましたが、千住地域で不安しかありません。
妊娠がわかったとき、真っ先に保育園の心配をし、不謹慎なことを考えました。そんな自分が嫌になります。 2/9の結果待ち…まるでお受験ですね。

竜田町児童遊園が保育園…まだ議事録アップされておらず確認出来なかったのですが、決定なのでしょうか? 小さい児童遊園なので、もしかしたらそのすぐ近くの千六小跡地の間違いかと思ったり…。
私も改めて確認してみます。
返信する
千住地域について (あでやっこ)
2015-01-15 06:15:33
わーちゃんさん、情報提供をありがとうございます!
こどもを授かったときに、真っ先に保育園のことを考え、仕事を続けられるだろうかと不安になるという声は本当に多いです。以前に行なったアンケート調査では、そのことが不安で第二子の子づくりに踏み切れない、とか、第三子をおろしてしまった、という声も実際にありました。。

少子化が問題になっているときに、なるべく予算をかけないように、認可保育園をつくらないようにしてきた国や自治体の姿勢はおかしいですよね。。
子育て施策にほかの先進国並みに予算をかけないのなら、少子化が進むのも当然ですよね。。

竜田町児童遊園は小さいのですね!議事録がアップされるのはいつも2ヵ月後くらいなので、時間がかかるのですが、こちらでも情報収集したいと思います!

しかし、今の区の考えとしては、学校跡地は商業用地として開発するというようなことも有り得るかもしれません。その辺のことも調べてみますね!
返信する
千六小跡地について (あでやっこ)
2015-01-19 06:32:03
上記コメントにて情報をいただきました「千六小跡地」についてですが、ここは「防災ひろば」になるという情報を得ました!近隣の区民の方々から要望があったそうです!
資料などが見つかりましたら、またアップしたいと思います。

なお、千住龍田町の児童遊園が認可保育園になることは間違いないようです。この児童遊園は廃止になるとのことです。

実は新しい制度のもとでは児童遊園への予算がつけられず、各地の児童遊園は閉館の流れになるのではないかと言われています。青山にある国立の児童館「こどもの城」が廃館になることはその象徴といえると思います。児童館をどうするのか、新しい制度の問題のひとつと認識しています。
返信する

コメントを投稿