きぃままパ~ク

ただいまコメントは承認制になっております、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。コメントお待ちしてます。

2006年

2006-12-31 22:59:19 | 回転木馬(夢・趣味)
いよいよ後1時間少しで2006年も終わりです。

今年は皆さんどんな年でしたか?

我が家で一番大きな出来事と言えば「犬がやって来た」って事ですね~

これ かなり大きい、犬がいるとこんな風に生活が変わるんだ~と毎日楽しんじゃってます。

で・・紅白・・皆さん見ましたか?私は「さだまさしさん」の歌が終わるまで見ていました。

「案山子」って曲なんですが、いいですね~この歌も、いえ「さだまさしさんの歌」みんな好きです。

目を閉じて聞いていると風景が目に浮かぶようです。

先日行った「里山」の風景とかぶっちゃうような・・・懐かしい
心の古里ですね。





今年1年、このブログを読んでくださった方、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたしますぺこ <(_ _)>





大奥

2006-12-30 00:41:59 | 回転木馬(夢・趣味)
ドラマスペシャルありましたね~ ご覧になりましたか?

私はと言うと(笑)ドラマ見ながら「居間の掃除」しようと思いつつ
ついついドラマに見入ってしましました ごめんね~パパ

大奥って一度見るとはまります、私だけか?と思ったら いや~結構私の回りでも見ている人多いんですね。

今回の大奥は「映画」の宣伝も兼ねているような(笑)そんな感じでしたが。

今まで大奥を見ていて 最初「専業主婦」次は「某化粧品会社」前回は「靴の会社」で 今回は「菓子メーカー」・・・

毎回登場人物の誰に感情を移入するか?で今の自分の立ち位置がわかる気がします。

今回は「おまん」さんでしたね~ 大奥でただ一人心許せる友人「おしの」との事とか・・私も今そうかもしれない・・・たった一人「心許せる人がいる」

叱られてばかりの「おまん」でも最後にはちゃんと成長した「おまん」がいる
私も 成長して一人前になれるか?それとも 別の世界をめざすか?


仕事納め

2006-12-28 23:04:49 | ジェットコースター(仕事・人間関係)
今日仕事納めでした。

首都圏から名古屋に変わってから 仕事終わるのが早い私
今日はなんと2時(笑)

自分の机を綺麗にして「ありがとう」の感謝を込めて掃除して
辛いことばっかみたいな仕事だけど

いや~なかなか楽しいと思えたり、やはり辛いって思ったり
自分一人だって孤独になったり・・・

たった4ヶ月なのに色んな事あったな~ってシミジミ思う

もっと ゆっくりでいいよ~ってね
なんか もっと「ゆったり」時間が流れてもいいと思う・・・
人と人とが競いあうんじゃなく 助け合えていけたらいいと思う

こんな事言っている私は「会社の適合性」にかけているのかも?


とにかく1年間 仕事終わった~(職場は変わったけど^^)

ゆったり のんびり

2006-12-27 17:46:35 | 回転木馬(夢・趣味)
日曜、友達の所へパパとルナとで出かけてみた。

お洒落な町並みが立ち並ぶ裏側には こんな自然がいっぱい

こんな自然の中にいると人間なんて、なんて「ちっぽけな生き物」なんだって思える



この自然も「都市開発」によって破壊されかけたと聞かされた。



破壊するのは簡単・・・だけど この自然を取り戻すのにいくらの時間がかかるだろうか?

正観さん

2006-12-16 10:04:16 | 回転木馬(夢・趣味)
夫が読み終わった本「心がなごむ秘密の話」小林正観さんの本の中に
「幼くして亡くなる子供」という目次がある。

私の兄弟は、全部で5人・・だけど 一番下の弟以外 7歳までに天国へ。
自分が親になって 我が両親は子供に先立たれどんなに辛かっただろうと思い出す。

この本にはこう書いてあった「もうちょっとで神になる存在、だから80~90年肉体を持って修行する必要がない」と・・

残された親は最大の悲しみを乗り越えて「笑顔」になるというテーマが課せられている
その悲しみを乗り越えられた人には 沢山の人が相談を持ち込んでくる。

おおまかに こんな内容です。
読んでいて「なるほど」と思えました、弟を事故で亡くした時の両親 特に母の姿は見ていられないほどでした、私とて当時中学2年、突然に弟がいなくなるという現実をなかなか受け入れられずにいました。

その母が元気を取り戻したのは「妊娠」今の弟が母の中に宿った・・が当時母は39歳、今の時代では「40代での出産」すら珍しくない物の・・30年前の事・・しかも母は病弱で医者は「中絶」を勧めた、当然です。

リスクが大きすぎる、父親も残される私の事や なにより母の体を思い「中絶」を勧めたが なにしろ一度「こう」と決めたら言うことを聞かないのが「母」ガンとして聞かない。

私はと言うと医師からも父からも「出産にはかなりの危険があり、悪くすると母子ともに亡くなる危険性が高い」と言うことを聞かされていた、しかし母の思いもわかり、父の思いもわかる、新しい家族が増えることは嬉しいけど、今度は母がいなくなるんじゃないか?とおびえていた。

母に笑顔が戻ったのは、弟を産んだ時、それから母はいつも笑っていると言う印象が残る人・・だからか・・母の所にはいつも近所の人が来ていた、夫婦喧嘩の相談から、禁煙の相談、嫁の愚痴やら、姑の愚痴(笑)

この本を読むと「そうだったんだ」と・・なぜ実家にはいつも「近所のおばちゃん達」がいたかわかったような気がした。

そして 何故 父と母が早くして天国に旅立たないといけなかったかも。

それは最愛の子供を3人も亡くし、その度立ち上がり元気を取り戻し、最後には自分の意志を貫いて自分の命と引き替えでもと子供を出産した母と、心配しながらも、そんな頑固な母を支えた父 だからこそ51歳と57歳と言う若さで天国に二人並んで旅だった。

それは「修行」を無事終え、今度は二人して新たな旅立ちをした証。
二人が時をあけずして天国に行ったのは「神様からのご褒美むだったのかもしれない。

両親の死から21年 ようやくその意味がわかった気がした。

あらためて「私の親でいてくれてありがとう」と天国の両親へ
そして  「私の兄弟として産まれてきてくれてありがとう」と天国にいる兄や弟、妹に伝えたい・・・

 

学園祭

2006-12-15 23:07:59 | 観覧車(家族)
早いもので今年が最後になった「学園祭」

子供は出ないものの、この学園祭楽しみなんです。

今年は長男も一緒に行きました。



神戸国際会館での学園祭・・長男曰く「私立はする事がでかいなぁ~」ですって(笑)
その分 学費高いですから^^;

3年間 この学校に行かせて大正解高校でグッと成長した次男・・

末っ子も この学校受けるといいのに~と密かに願う母

すっかり大きくなった次男をこっそりと後ろから



帰りに義母の所に行ってきた、義母に誕生日のプレゼントも渡したかったし・・・
しかし・・・義母の話ず~っと同じ話を2時間以上(笑)

話し相手が欲しかったんだ きっとね(笑)おじぃちゃんも息子達相手にず~っと色んな話をしていました。

この後も「学園祭記事」は続きます(笑)

担当地区が変わりました。

2006-12-14 17:01:53 | ジェットコースター(仕事・人間関係)
担当地区首都圏から名古屋に変わりました。

やっと首都圏の「流れ」を把握したというのに~また1からです^^;

でも今度は、すべて一人で担当、セールスさんの対応から得意先の電話注文まで色々

でもって 午後3時には仕事が終わってしまいそうな感じです。

今 私に名古屋の事について指導してくれている先輩は社内でボス的存在・・

まだまだミスの多い私、研修期間が終わったというものの・・・ハァ~これって なんだっけ?状態だし~

大丈夫かな?とか 悩みはつきません・・・・

今日も「訂正伝票」の打ち方を忘れてしまい先輩達が゜こんなのもわからないの?」とばかり笑う声・・・・

そこで落ち込んでいたってしょうがない、まぁ 今しっかり頭の中にたたき込むチャンスなんだと・・自分に渇をいれる。

女の職場を経験している私・・こんなのは まぁたいしたことないや~とばかり笑ってごます。

今週はず~っとだけど こんな雨の日ばかりじゃないさ・・・雨があがったら・・そこには きっと綺麗な青空がある・・・

会社でだったって・・いいじゃないか・・・
帰ったら楽しい家族と・・・・・やんちゃ盛りの愛犬がいるさ・・・

なんとかなる・・・・

明日は休みを貰って次男の学園祭に行くし・・・・・

大丈夫・・きっとうまくいく・・・



朝から幸せ気分・・

2006-12-12 10:15:28 | 回転木馬(夢・趣味)
毎朝国道を車で通勤する。

今朝もいつもと同じように通勤・・・
脇道から1台のバスが パッシングして「どうぞ」と合図をする。
運転手さんが軽く会釈をしてくれた。

これだけでも「ホッ」とする瞬間 だけど次の瞬間

なんとバスにのっている園児達が みんなこっちを向いて手を振ってくれている。
きっと保母さんか、運転手さんが「入れてくれたからお礼いってね」とかなにか言ってくれたのかもしれない・・ここは私の想像だけど。

けど可愛かったな~ちっちゃな園児達の手が沢山 こっちにしてくれている。

朝からとっても幸せな気分・・・嬉しい。

さぁ~頑張るぞって気持ちにさせてくれた。

ありがとう。

今年も

2006-12-09 15:26:53 | 回転木馬(夢・趣味)
残り1ヶ月ないですね。

この1年振り返ってみると ホント色々ありました。

親の墓まいりに何十年かぶりに行った(親不孝者です^^;)
ラブラドールが来た。
会社辞めた。
友達が夏に遊びに来てくれた。
四国に家族で帰った。
何十年ぶりかのオペレーター職に就く。
次男の進学が決まった。

こんな感じかな?

来年はどんな年になるんでしょうか?