遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

0213 釣行日記 入魂完了

2010年02月22日 | 2010シーバス・チヌ釣行日記

てっつぁんからメールが飛んできた。
なにやら画像が添付されている・・・。

なるほどね、どうやらてっつぁんがプロトロッドを手渡されたらしい。
ガイドの位置関係から察するに左が87ML、右が91Mのようです。


本日の出撃予告をしてポイントに向かうとロッドを振っている先行者が!。
って読み通りてっつぁんなんですが。
さぁさぁ、オレにそのロッドを寄越しなさい!!
そのつもりでPE巻き変えてきたんだから! 

て:「つかぽんが来る前にこっそり入魂してやろうと思ったのにダメでちた」
つ:「( ゜Д゜)ゴルァ! 俺が使うロッドを先にドヴで汚すんじゃねえ!(笑)」

とりあえずロッドの感想を聞く。
ほうほう、なるほどねぇ・・・、むっ、コレは・・・。
気になる部分は開発担当者に小一時間質問しないといけないようだ。
アジングの話が出て出直すことになった。
自分は時間が限られているのでそのまま釣り続行。
釣れる確立の高そうな場所に直行、運良く先行者無し。


さてと、まずは嘘っぱち?のルアーウエイト表示の真意を確かめることにするか。
ロッドのバット部分に10~22gと言う表記がある。
一見したらとんでもないロッドなわけですが、
ただしこれは気持ちよくキャスト出来る?ウエイトであって、
下限値&上限値の表記ではないとの事です。

いきなり軽量ルアーの部類のCD-5改リップレスをキャスト。
別要因があるけどチョット投げにくいかな。
流石にこの重量は気持ちよくキャスト出来るとは言えません。
ベイトは居るので、とりあえず2投目は釣れそうな場所にキャスト。

コン!

CD-5Lの動きすら感じるのが難しいほどのスローリトリーブに明確なバイトが出る。
高弾性・高感度ロッドの賜物なのか。
まずはロッドのパワーを確かめますかね。
ドバドバドバ~
いきなり水面割ってしまった・・・(水深もなかったですが)

さてどうしよう( ̄ー ̄;

とりあえずシーバスの動きに対してロッドの曲がり具合を確認。
チョットだけ判ったからバラシてしまう前に勝負をつける。

早速「お仕事しました&嫌がらせメールの送信」 (笑)
わずか2投で入魂完了でした~。



いきなりロクマルサイズが来るとは、しかもコンディションが良い。
産卵のお疲れから回復した固体なのか、単に産卵と縁がなかった奴なのか。
お腹割らないと判断しかねます。


その後は反応がなく、放浪の旅に。
某所で遭遇したアングラーはMクラスを一本上げ、その後短時間で2本目を掛けたそうな。
残念ながらフックアウトしてしまったようですが。
近い未来のS3、S4候補(謎)

一向にてっつぁんから連絡が無い、どうやら眠りこけてるらしい。
帰る前に立ち寄った場所でももふくさんとお連れのMさんと遭遇。
2ヶ月振りですかね?
どうせなので一緒に釣りをしてセネカのロッドも触ってもらう事にした。
二人の感想は「(・∀・)イイ!! 」の一言でした。
冗談や謙遜でなく、かなり高い評価を受けました。
ももふくさんは鯔スレ、Mさんは見事にシーバスをGETしたので、

恒例の~ 



撮影する人を撮影(笑)


自分もこの日手にしたばかりでまだ持て余しているロッドだけど、
秘めたポテンシャルの一部は垣間見ています。
細かい話や思う事はまた別の記事で。

モアザンシリーズは使ったことないですが、イメージ的にソレが近いように感じます。
ダイワのブランジーノを買おうと思ってる人、
比べる為に一度手に取ってみては如何でしょうか。


あ、てっつぁんお先~(笑)


<タックルデータ>
ロッド:SENECA Pacific Ocean Fire SEABASS MASTER KS-872ML(最終プロト)
㈱セネカ http://www.seneca.co.jp/index.html
リール:07ステラC3000
ライン:シマノ DURA AR-C PE1.5号
リーダー:船ハリス フロロ8号(30lb相当)


↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっつぁん)
2010-02-22 19:30:58
ロッドの限界を感じられるようなのをやっつけてっ!!
返信する
Unknown (ももふく)
2010-02-22 22:02:57
今度お会いする機会があれば、91M振らしてください。。。
返信する
Unknown (つかぽん)
2010-02-23 00:41:52
>てっつぁん
10kgクラスとガチファイトしなきゃねえ。
ドヴに限定せずに様々な魚種を相手にしますか~

>ももふくさん
呼べばすぐに出てくる?と思うので、
週末の夜に大場所で投げ比べでもしてみますか。
あっ、キャストテスト中には大物釣らないでね(笑)
返信する
Unknown (ももふく)
2010-02-24 13:47:03
明日(25日)はドブに出撃します。。。
お会いできれば、ブチ曲げらせてください(笑)

返信する

コメントを投稿