遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

1005 やすべぇさんのガイド-1

2010年10月23日 | 2010シーバス・チヌ釣行日記
先月も高知入りしたやすべぇさんだが、
今月も別の用事を含めて再び高知入り。
月末の雨後から数日経っている、潮は大潮、どうなる?。


やすべぇさんに釣らせるべく、
当日も釣れそうな場所を探し河川を徘徊。
雨後だしここどうかなと言う場所からスタート、濁りはまるでない。
先発は気分転換でsasuke95Fが先発。
開始3分でファーストバイト&HIT。


60cmほどのシーバスだが、いかにもマルスズキって感じで線が細い。
ファイトはサイズなりの引きはしてたんですけどね。
ベイトは居なくはないのにどうしてこんなに細いのだろうか。

その後周辺を撃ち続け、結果は5バイト1キャッチに終わる。
小型も居るようだけどまぁ悪くは無いか。

移動の為の片づけ中、
外道しか掛けていない陸戦型イージスの入魂祝いにコルクのシールを剥ぐ。


視線の先で違和感が・・・あっ!


触り心地の良いリールシートの素材が剥げかけてた・・・あぁ残念。



時間となったので待ち合わせの場所に移動。
ちなみにコレが今夜の晩御飯でつ(´_`)

あっきーさんと話しているとほどなくしてやすべぇ号到着。

今夜はあっきーさんお勧めのポイントでヒラスズキを狙う。
当人曰く、 「打率8割で~」だとか。
かなりお勧めのハニースポットらしい。
ヘッドライト、グローブと装着していると、
あ:「えっ、つかぽんさんも撃つがかえ?」
どうやら撃ってはいけないようだ(笑)
そりゃそうか、間違って自分が釣ってしまっては意味ないしね 
サポートするならタモでも持っていたったほうが全然良かったね。

やすべぇさんが撃っているのを二人でアドバイスを交えつつガン見(笑)
話しながらで一見楽しそうに見えるかもしれないが、
初めての釣り方でしかもギャラリー付きだと結構緊張したでしょうね(笑)
残念ながらノーバイト。
小場所なんで居ればすぐ反応があるだけに結果も早かった。
(居なくは無いのかもしれませんが反応無し)


あっきーさんお勧めのボイルポイントへ。
潮もそろそろ上げが差し始めそうなタイミング。
上っ面は完全に下げ、上げてはいるのだろうけど、
どうも雨の影響が強いのかもしれない。
流れだけでなくベイトも不在と言う結果に。
比較的冷たい雨と言う印象だったので、ベイトの着き場が変わってしまったのかも。
更に小場所に移動。
濁り気味の海水だが明暗を作る壁に寄り添うシーバス達が微かに見える。
あ:「アレヒラスズキでぇ~」
目を凝らして見ると確かにヒラに見えなくも無い。
やすべぇさん初生ヒラを拝んでました。
ヒラとタイリクの40cm台が複数見えたが、
流石に反応する魚ではないので見るだけで終わった。
ガイド一発目は不発でした(;´Д`)

やすべぇさんは仮眠を取り、早朝からサーフや河川で釣りをするはず。
一応小魚Pを紹介しておいたので、何か釣れるといいですね。

翌朝、やすべぇさんからのメールを受信。

お、情報通り釣れましたか。
(残念ながら後が続かず、あげたのは一匹のみ)


<タックルデータ>
ロッド:ZENITH :陸戦型AEGIS RAS-93ML 

リール:07'ステラC3000
ライン:シマノ X-DYNE EXCENCE PE1.5号
リーダー:船ハリス フロロ8号(30lb相当)
HITルアー:sasuke95F

シーバス含めて他のジャンルの釣りブログが沢山、興味のある方はどうぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿