遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

1006 やすべぇさんのガイド-2

2010年10月24日 | 2010シーバス・チヌ釣行日記
本日のガイドは自分の番。

じゃあ俺的打率8割の場所に行きますか!」(笑)

自分的に釣れるであろうハニースポットです。
でも昨晩の場所と言い、あずき島にないシチュエーションだし、
楽しんでもらえたら幸いだ。

別件で連絡を取り合っていたセネカのスタッフの二人も釣り場に来るようだ。
うはっ、案内する人が3人!?
まぁ最優先はやすべぇさんには変わりないけど、
全員で撃つと一瞬で終わりそうだな。

集合したところで挨拶を済ませポイントへGO!
こんな感じで~と1投して散ってもらう。
3人で撃てば居ればすぐ結果が出るはず・・・ ( ̄~ ̄)う~ん 
某帝国の人:「釣れる気がせんがやけどぉ~」
そ、そうっすか

別の意味でプレッシャーに晒されてます(笑)

頼むやすべぇさんバイトがあったと言ってくれ!
しかし現実は無常です(笑)
Yさんが挙動不審な動き。
ウッドのハンドメイドルアーでシーバスGET。

流石勝負が早いと判ってる人はやはり一味違う。
でもサイズは残念なサイズだったなぁ
周辺を撃ち切り毛が無い事を実感しひとまずお開き。
てっつぁんが撃ってる場所にやすべぇさんを釣れて向かう。


てっつぁんと茶坊主さんが二人で撃っていたが反応無しとの事。
確かにベイトも極端に少ない感じだ。
濁りは笹濁りと言う感じだけど冷たい雨の影響か水温がかなり低く感じる。
潮止まりまで4人で撃つも反応が無く、てっつぁんと茶さんは帰宅準備。
どうしたもんか・・・。
話しながらブルスコC90をキャストしていると着水してスグにひったくる様なバイト。
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ん( ̄~ ̄)?? ボラスレなのかな、抵抗が変だ・・・
とりえず巻きながら様子を伺うと首を振る感触が伝わってきた。
あぁ、シーバスか。
せっかく釣れたシーバスだしやすべぇさんに拝んでもらわないとな。
慎重にやり取りをするとサイズの割りに妙に元気な感じ。

ズリ上げてヘッドライトを当てると・・・


銀ピカ御ヒラ様でした! (50cmほど)

いつもの「ガイドなのに釣る」をやってしまった格好だ。
普段なら釣れる証明と言って誤魔化すところだが・・・
とりあえずやすべぇさんに生ヒラ見せれて良かった~
ポイントのシチュエーションや撮影が出来たことで満足げだが、上げもここでやる?
釣れる可能性が無くも無いので迷いがあったが見切ってサーフに移動。


先行者が一人居たが撤収中、釣れなかった?それとも満足止め?。
自分の予感では釣れる気がするんですけどねえ・・・。
翌日休みっぽいてっつぁんは一度帰宅して暖を取ってと言うことだが・・・
多分寝落ちしてるだろ(笑)

今日はなんかこれを投げたいなぁとキャストしたレア・プレミアム。
1ないし多分2投目かな、ググン!
つ:「やすべぇさんキタよ~」
や:「1投目じゃないですか!?」

チョロっと軽い感じだが間違いなくシーバス、予想ではヒラスズキなのだが・・・

40台だけどヒラスズキでした。
前の場所もそうだけど流石に広い場所で
「ハイここ投げて!」と言うのは無理がある。
自分が釣ってしまったのはある意味不幸であるとしか言いようがない。
しかも二匹ともヒラだし・・・。
ダメなガイドで、すいませ~ん(;´Д`)

2時も回ったので流石に帰宅しなくては。
やすべぇさん朝起きれたら、自分の打率8割Pで撃ってください。
予想では多分裏切らないので・・・。


翌日どうですかと聞くと、
セネカスタッフYさんと盛り上がった四万十川が気になったらしく、
四万十方面をドライブし愛媛を北上中と言うことだった。
次回こそは必ず・・・と言いたいけどガイドって難しい。


<タックルデータ>
ロッド:ZENITH :陸戦型AEGIS RAS-93ML 

リール:07'ステラC3000
ライン:シマノ X-DYNE EXCENCE PE1.5号
リーダー:船ハリス フロロ8号(30lb相当)
HITルアー:ブルスコC90 レア・プレミアム


シーバス含めて他のジャンルの釣りブログが沢山、興味のある方はどうぞ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-10-25 20:10:30
入魂がヒラだなんて、ガイド中のKYだなんて

なんてウマヤラシイ!
返信する
Unknown (つかぽん)
2010-10-26 00:50:31
>てっつぁん
ノンノン、前日に細いシーさん釣ってますよ|。
でもドヴでもサーフでもヒラが釣れるとは思っても無かった。
返信する

コメントを投稿