遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

0306 釣行日記 3月の夕グラ

2011年03月31日 | 夕マヅメグランプリ(参戦終了)

4月大会も目前と言うのに先月の夕グラの記事です

今月も個人的に出場が危ぶまれたが帰ってこれたので今月は参加。
問題はこの一週間風邪を引いたままだと言う事。
土曜の夜も時間的にプラに出れなくは無かったし、
日曜の日中もチェックする時間はあった。
体温は37℃台をこの一週間キープしっぱなし。
ええ加減下がってくれんかね・・・悪寒がするぞ。

マツタケ雑炊を食らって風邪薬を飲み、
いつぞやK村君から貰った広島土産の「自衛隊ドリンク」を一気飲み。
ネックウォーマー兼帽子を頭に被り、冷えピタをおでこに張って出発。
途中でエメラルドマウンテンを箱買いする。
死合終了後に今月もおつかれちゃんと手渡す予定なのだ。


特に待ち合わせ場所や殺る場所は決めていない。
新システムになってからはちょっとバラケ気味の行動を取ってもOKっぽいし。
とりあえず合流先がメールで見えたので単独でポイントを数箇所チェックしていく。
なるほどね、久し振りの河川はこうなってる訳か。
頭の中で3箇所に絞り込んだ。
とりあえず合流し2~300m離れた場所でチェック。
遠目で見てあからさまに?チヌを狙ってるK村君に続けとワームをキャスト。
ん?・・・

レンジバイブ55GETだぜ~(笑)

テトラ際をシードライブを流して広範囲にチェックする。
K村君が新天地に向かったようなので自分も移動。
同じく夕グラを頑張ってるTAKIの人達を発見。
デイゲームの攻めはまぁそうだよなぁって移動中の車から横目で見つつ、
変化が無いので即移動。
2箇所目は雨の中、10分ほど河川を覗いていたが撃たない事を決め移動。
本命場所はK村君の居る場所の対岸。
CD-7をキャスト開始して3分で待望のHIT。
50中~後半サイズ、一気にぶち抜いて逮捕しとくか。
ムズムズ・・・ ハ、ハックション!

あっ、バレタ!

やらかしたメールを送るとK村君からキター!とメールが。

撮影に向かいますか~


ウホッ、イイマゴチ!


ここで俺もやろうかな・・・
しかしこれ以上上げてきたらニーブーツ浸水するぞ。
撮影後元の場所に戻り、丁度良い場所安めになっただろうと思って水面をチェック。

やっぱ居たよバチが!

10cm強の太めのバチは浮き、表層を泳いでる。
6cm~程の糸ミミズサイズは水面下50cm以内を流されている。
更にその半分ほどの大きさのバチはクルクル回って同一または少し上を流されている。
3種のバチが流れているのにもかかわらずボイル無しでバイトしてくるのはセイゴばかり。
ふ~、とため息をついていると
更に追加でマゴチのメールが。


キープしとけと返信したらすでにリリースしたと言う。
駄目だってばよ~、
そんなんじゃ10cmx10cmの紙面スペース独り占めできんでしょ!
外道コーナーでね (゜∀゜)b
連発したら新装した夕グラ記事の3月号みたいに
タイムチャート的な記事で一挙に写真が載るって言うのに。

下げ始めて反応が出ないので、
自分の場所は見切りをつけK村君の居る場所で勝負をする事に。
おや、てっつぁんも合流しとるやんけ(随分と歩いて頑張ったらしい)。
ん??
えっと、目の前のストラクチャ際でボフボフやってるのって・・・
ボイルのあとに尾鰭が水面を叩いてるって事はコレ全部シーバスか!?
(゜∀゜) 兄さんシーバスいっぱいおるやんけ~~
時間内に3~5本釣れても不思議じゃない状況が目の前にあった。


じゃぁと本能的にブルスコに手が伸びたが、
攻める距離はピッチングで十分の飛距離&沈ます必要を感じない。
フォールもありかとも思うが沈ませたら引っかかる(;´Д`)
カスタムしたCD-7改リップレスは家に置いたまま。
CD-5改Lでは用途が違う。
しかたねえ、完全表層攻めするか。
DC-9を一度手に取ったがこれ製品はFって事だけど、
実際はSPないしSSなんだよね~。
#5にフックを変えたら浮くんだろうけどね。
目に留まったのはラビット。
買っておいてなんだが、色が好きじゃないけどまぁいいか。
動きや角度を毎回変更し反応を見てみたがバイト無し。
定点ボイルのど真ん中にダウンで入れロングポーズ。
ガツン!
バチボイルとは思えないほど明確な手応えが伝わってきた。
エラ洗いを良い事にオラーと巻いてリーダーをむんずと掴む。
今年初のポイントサイズゲト- ヽ(°▽、°)ノ

釣れたのは60cm。
目の前のボイルはほぼ同等サイズと仮定すれば大量Pも見込めるってもんだ。
が、世の中そんなに甘くは出来ていないもので、
都合20分でボイルは沈静の一途を辿る。
何故か40cmチヌ追加してる人も居るし(笑)



その調子で頑張ってくれ!


更に追加HITしたチヌは、
ナイスシーバスを発見したので( ̄▽ ̄ノ)ノ⌒ >゜))))彡したとか言いやがった。
まぁなんにしても頼りになる男です、外道に関しては(笑)
俺も外道的なコーナーに載りたいな~と
新作のハードコアシンペン80をキャストしているとバイトが。
ほぼピックアップ時だったので23cmぐらいのチーバスが空中を舞っていた。
撮影して欲しくててっつぁんの居る場所に静かに誘導(笑)


しかしHCシンペン8cm8gでこの飛距離、でもってフォールでアクションもする。
総括すると雨の中よく頑張ったと思う、お疲れちゃん、コーヒーどうぞ。

なんとなく別場所で釣れそうな場所が思い浮かんだが、
流石に悪寒がしてきたので家に直行して布団に入るかぁ。


夕グラ3月大会の釣果、
K村:マゴチ・マゴチ・チヌ・チヌ
俺:60cm・23cm
てっつぁん:来月に期待しましょう



<タックルデータ>
ロッド:APIA Foojin' Taiga TS-86ML
リール:
07'ステラC3000
ライン:YGK G-soul WX8(1.2号20lb)
リーダー:船ハリス フロロ8号(30lb相当)


シーバス含めて他のジャンルの釣りブログが沢山、興味のある方はどうぞ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-03-31 22:29:15
おぉ・・・記事書くの忘れてた(笑
返信する
Unknown (つかぽん)
2011-04-01 02:03:15
>てっつぁん
遅延者発見!
欲しい画像があれば送るよ。
トリミングしたやつで良いなら↑から持ってって。
返信する
Unknown ()
2011-04-01 22:33:17
すごい!!
返信する
Unknown (つかぽん)
2011-04-02 00:41:26
>茶さん
彼は外道釣りに関しては自分以上です(笑)
返信する

コメントを投稿