遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

原発事故とその後

2011年03月30日 | つぶやき的なもの

3/11に発生した地震。
翌日菅総理福島原発現地視察を強行したせいで対処が遅れたと言われている。
この事に対して今後の方針対策を練るためにとか何とか言っているようですが、
迅速な対応が行えなかった結果が今の現状です。
状況を把握せずに無駄にリーダーシップを発揮しようとするから・・・。
原子力安全委員会の班目委員長が同行して水素爆発はないとか言ったとか。
その日の午後、爆発発生・・・。
明らかに爆発したのに会見すぐに行われず、会見が行われたのは数時間後。
現地と連絡が取れないんじゃまぁ仕方が無い事かも知れないが・・・。


津波直後に原子炉は予定通り自動停止していたが思いの他津波が大きく、
ヘリコプターの空撮で冷却用のポンプ・発電施設が壊れているのは確認出来ていた。
冷却装置に不具合が出るのは原子力関係、現場レベルの人ならすぐに判る事。
一刻も早く仮設の発電機を設置するとかしなければいけなかった。
仮に設備が無事であっても発電機を回すのには電力が必要。
結局原発で生み出した電力で施設の電力がまかなわれている以上、
電力力復旧が第一だったのは間違いないはず。
当然仮設の発電機を回す為の燃料、重油も必須。
高知豪雨の時に各所に配置された排水機場のポンプは燃料不足の為、
一晩中まわす事が厳しい状況に陥ってしまった。
(燃料不足になった要因としては一晩中回す事を前提としていなかった為、
災害を前提としていなかったのかどこのポンプも燃料が少なかったらしい)
雨に強いと思われがちな高知県、油断もあったのだろう・・・。


東京電力も隠し事が好きな大企業だから、
危機的状況においても全ての情報を開示していないし、
原子力安全・保安院の会見も専門用語ばかりで記者に説明する会見って感じで、
歯切れの悪い言葉ばかりで何を言いたいのか現状がどうなっているのか
一般人には何も見えてこない。
挙句の果てに会見中の記者の「また原発かよ」とか「笑える」などという呟きが
TV放送で流れてしまった。
何度やっても意味無い会見でウンザリしてたんでしょうけど、
あまりにも不謹慎な呟き。
日テレ・フジ共にあまりにも不謹慎なやっちまったな的な呟きをTVで垂れ流してしまった。
報道関係者も危機感無さ過ぎ。
(問題の動画はYouTubeにアップされていたが消されてしまっている、ひでぇ)

あまりの説明下手のせいか、保安院ならぬ不安院とまでネットでは揶揄される始末。
原子力安全委員会は日本の行政機関のひとつで内閣府の審議会等のひとつ。
原子力安全・保安院は日本の官公庁のひとつ。資源エネルギー庁の特別の機関。
どっちが上でどっちが権力あるかは知らないけど、まったく連携取れてないっぽかった。
保安院の人が説明しても埒があかないし、総理がやっても同じ事。
事ある度に枝野官房長官が会見に出て不眠不休だという噂も流れる。
あの人はロボットだろうとか言われる始末。
頑張ってるなと思えたのは枝野さんくらいだったかもしれない。
間違いなく株上がったし、時期総理候補だろう。
残念なことに次の政権取れそうも無い民主だけどね・・・。


初動の悪さが事態の悪化を招いたのは言うまでもない事実。
当初LV4と言われていた原発事故のレベルだが、
暴走した他の事故とは違い、
今回のは地震が引き起こした事故なので同じ土俵で比べることは不可能。
圧が上昇した段階で周りじゃ解けてるだのメルトダウンなんて言ってたぐらいだし。
炉のある建屋が吹き飛んだ事がすでに異常事態であり、
遠からずLV6になるのはいわずもなが。
その時点でやっていた事は発電機を持ち込んだくらい。
容量不足で満足に動かせなかったと言う。
先手先手で最悪のことを想定し先を読み、出来る作業は平行して行うべきだった。
初期の段階から電力回復・炉心冷却の為に多くの人が作業していたらどうなったかと言うと、
作業員が爆発に巻き込まれた可能性もある。
あるけども、2号炉から4号炉までの連鎖的に発生した放射能漏れを食い止める、
又は現状の把握をいち早く行えたかもしれない。
今だ解決の糸口が見えてない状況だし・・・。

危機管理能力のない人がトップに居てやる事が後手後手になった為、
現状の把握が出来ず復旧作業も方針すら一向に決まらず作業の進捗も良くない。
(まぁ現場は放射能との戦いもあるから思い通りに進まないでしょうけど)
特別大臣として協力要請された自民の谷垣さん、
他の事は協力するがその件に関してははゴルゴ13ばりに「断る」って言ったらしい。
党を超えた大連立ってやつは成立しないらしい。
津波と原発と問題は別にあるのにそんな事言ってる場合じゃないと思うんですが。
野党と与党が一緒にやると縦の統制がとりづらいんでしょうけどね・・・
本音は沈む泥船に一緒に乗りたくなかったのか、
これを機に政権の奪回を目論んでいるのか・・・まぁどっちもなんじゃないかな?
なんか政治の世界って自分達の利権ばかり争って民のほうに目が行ってないよね。
菅さんのリーダーシップの無さが確実に復旧の遅れに繋がってますね。



刻一刻と状況が悪くなっていく中やっと自衛隊が動き出し、レスキューも動いた。
目に見えない放射能の濃度が日々上がる中、決死隊とも取れる作業。
勇気ある行動にほんと頭の下がる思いです。
でも、もっと早く動けなかったのかな?
作業を終えたレスキューの人が勇者っぽい扱いの美談になってるけど、
中国電力?の人の話のほうが先のような気がする。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201103/2011031600093
15日の段階で既に決死隊を募集している状況だった。
思わずアルマゲドンのワンシーンを思い出してしまいました。
思い出したついでにアルマゲドン見て涙を流してしまいました・・・。


放射能の拡散から避難地域は拡大の一途を辿っていたが、
放水が一定の効果を得て、次は電力の復旧作業となった。
まぁケーブル繋いで復電したところで、
信号ケーブルの断線や機器が壊れてる可能性もあるので、
すんなり行くとは思っていませんでしたが・・・。
10日も過ぎると一時期ほど地震のニューズが流れなくなり民法の番組も放送し始めた。
とりあえずは一安心?と思った矢先に被爆者3人と言うニュースが。
タービン建屋でケーブル敷設の電気工事をしていた人らしい。
搬送された二人は東京電力の協力会社の社員で・・・はぁ?協力会社!?
自分ところの社員じゃねえのかよと思いましたが、
まぁ電力会社の社員だから全てが出来る訳でもなく仕方ないのかなと。
協力会社ねぇ・・・関電工ですか?
あぁやっぱそうか、ん?孫会社!?
東電と関電工は親と子の関係だから嫌とは言えない関係だったとしても、
孫会社の人まで引っ張り出すとは・・・恐ろしい。
(現地で維持保守管理を行っていた作業員かもしれませんが)
1人は長靴、2人は短靴と表記されていたが、十中八九安全靴だろう。
予想通り安全靴、普通は履くよね安全靴。
少々水溜りがあっても気にしないよね・・・。
1人だけ何故長靴だったのか、その人が孫会社の人?ものすごく気になるところ。
実際どうだったのかはTVじゃ放送できないだろう、
顔なんか割れた日にはメディアが張り付いてかなりの問題になりそうだし。
あまりのうっかりさを考えると福島原発で仕事している人じゃなかったのかもしれない。
自衛隊の幹部も有り得ないと批判していたし、
保安院もどうなってんだなんて怒ってた様子。
どうなってるんでしょうね、東電さん。
一日一回しか放射能計測しないの?
複数箇所でリアルタイムで計測しないと安心して作業できないと思う。
作業員も誤作動かと思ったとか言ってるし・・・
日々変化している状況下で前日のデータなんて信用できないでしょ。
何の為に計器を持ってるんだか・・・。
まぁでも今回は隠し事ばかりする東電を責めることは出来ないような気もする。
自衛隊はさてい置き、原子力のプロの保安院や委員会が
もう少し音頭を取って全体的な作業マニュアルを作成するべきだったんじゃないだろうか。
悪いのは東電だけじゃないはずだ。
安全な東京からだけでなく現地にも司令部を置くべきだと思うんだけど。
(やってるかもしらんけどニュースが極端に減ったのでよく判りません)

放射能汚染の影響から長時間の作業が出来ない為、
作業員のローテーションを行う必要があり現地ではマンパワー不足。
日当40万で作業
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011032990065850.html
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110329/dms1103291135002-n1.htm
1週間働けば280万と言う計算だが、
命と天秤に掛けると辞退する人も居るだろう。
雑魚寝は良いとしても食事は大問題だと思う、多分入浴も無いでしょう。
2つ目のURLの最後の二行・・・
危険を顧みず働いている人も居るのに政府は本当に協力する気があるのだろうか?。


電力不足の為、関東圏において大規模停電が発生すると判り、
蓮舫「関西から関東に電気送れよ」
橋下「周波数が違うから無理」
蓮舫「だったら関東は電気使うの自粛してんだから関西も自粛しろよ」
橋下「電気使うの自粛したら関西の経済も落ち込んで、それこそ日本の復興が遅れるけど?」
蓮舫「・・・」
口調はさて置き、
ツイッターだかソース不明でかなり嘘っぽいネットのネタだけど、
これ本当だったら蓮舫さんオワッテル(笑)

関東圏の停電ですが、
鉄道会社や企業が努力しているにもかかわらず、
平然と店を開けていたパチンコ屋もあったとか。
まぁ商売だからね・・・でも自粛はするべきでしょう。
いつかどこかの局のTVのインタビューで
「被災地に電力を送る為に節電します」とか言うインタビューを見た。
恐ろしい勘違いだと思う。
節電して東北地方に送れるほど電力設備は無事ではないはずだ。
関東圏に送電している福島原発がストップしている今、このままでは電力不足となり、
そうなった場合関東圏で大規模な停電が起こる。
そうならない為に自助努力をして自粛しているんじゃないの?。
停電地区も大まかで地区内で停電してないエリアもあり不満も出ていると言う。
追加で区割りしエリアを細分化した事によって、今後は停電に怯える事も減るだろう。
それでも終わりの無い節電は続くはず。

この現状においてNPBのセリーグは野球を開催すると言い出した。
野球で元気をって、野球見て楽しめる状況じゃないのに何を言ってるんだか。
それもドームとかナイター設備を使う気満々だし・・・
やっぱ読売のトップは頭おかしい、なんかズレてるねあの人達は。
新井選手会長および他球団の選手会長の思い努力が通じ無事延期になった。
今年は11月になっても野球をしているかもしれない。
大変だとは思うが頑張ってもらいたい。

放射能が飛散した影響で関東圏で水に放射能が計測され、水の買占めが始まった。
買い占めてオークションで売り出す輩も出始める始末。
あっきーさんから面白いのがと教えてもらったのを見たが、
俺の目には水の転売にしか見えなかった・・・。
本当に関東圏の乳児の為に用意したのならそのまんまどこかの行政に差し出せばいい。
お金を寄付するだけが偉い訳じゃないんだから。
室戸の海洋深層水も送ってやれよと思ったが、
ペットボトル等の物資が不足し満足に製造できない様子。
次に起こったのが福島や茨城の野菜の汚染や牛乳の原乳の汚染、そして魚。
あれぐらいなら大丈夫と言う事を言っていたTVの専門家がいたが、
風評被害は一日やそこらじゃもう止めれない状況だ。
地震で直接の被害を受けなかった農家でさえも出荷停止に追い込まれ収穫が出来ない。
トラクターで耕して土に返しても今度は土壌が汚染されるかもしれない。
地震で直接被害を受けなかったのに自殺してしまった農家があった。
農家に対しての保障や今後の対策指針を明確にしないと、
漁業関係者や農家の人達もやってられないと思う。
それを扱う小売店などの影響も計り知れない。


ガソリンや物資が少しずつ届き始めたような感があったものの、
食料が尽き明日以降の食事が・・・と言う放送を見た。
いまだ末端の避難所には物資が届いていないらしい。
せめて食料だけでも・・・行政の人もっと頑張ってください。
あのエガちゃんも自分でトラック運転して物資を運んだと話題になってた。
邪魔になるとは思うけど腰の重い政府に頼らず
民間の団体も行かなければ駄目なんだろうか?。


直接関係無かったけどシステムの不具合を起こした、みずほ銀行。
過去にも何度かやらかしてしまっている。
みずほBKは給料口座で今も前の会社で働いてたら給料日前でヒヤヒヤもんだったな。
別口で旅費の口座もあったからピンチにはならなかったとは思うけど。
どうも勘定系のシステムの不具合みたい。
統合を繰り返した為3社のシステムと平行運用している為、
一本化出来て無いのが原因なんだろうか?。
最終的に旧DKBのシステムをメインとして某社がメンテナンスをしていたと思ったけど。
どういうオチなのか気になるから昔の後輩にメッセンジャーで聞いてみよっと。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (これも伝えて!)
2011-03-30 11:39:01
管が原発を視察したのは当然のこと!原発推進派の自民党政権時も、新潟の地震で同時期に視察に行ってる(あべさん)。その時と何が違うのか?結果論をガス抜きに使って欲しくない。
それから、今回の自衛隊派遣は類を見ないほど本当に早かった!数万人を助けていることも事実。震災の初動体制は良かったが、原発はまずかった。情報が後手後手。かつてない災害で戸惑いは当然だが、、、、当事者、東電の社長は何やってんの?副社長しか出てこない。
返信する
Unknown (つかぽん)
2011-03-31 04:53:40
>これも伝えて!さん
新潟の地震の時自分は埼玉のパチンコ屋で揺られてました。

行っても行かなくても野党から非難される立場ですが、行った理由(現地視察をして迅速に今後の対策を立てれるような説明をしてましたが)に見合う対応が行われたかははなはだ疑問です。
阿部さんが行ったのは災害現場だったと記憶しています。柏崎の原発に視察に行ったわけじゃないです。
一般企業で事故・障害現場に社長が出向くことはありませんよね?総理大臣は官邸にあって災害対策指揮にあたるべきだと思います。
確かに一国の総理自ら被災地に足を運ぶことによって被災者の混乱を収めることが出来たり、活気付く事があるかもしれません。
ですが、それは視察をしたその場所だけの話です。大半の被災者は情報を得る手段が無く、総理が視察に来たなんて知る由もありません。
自分の目で災害現場を見たいとか、選挙対策的なものであるなら本当に行かなくていい。
それこそ部下の官房長官なりを真っ先に現地に飛ばせばいい。まったくの無駄ではないけどやはり無駄な行為だと自分は思います。
視察の間、災害対応の決定権を持つ人間が政治家及び官僚から遠く離れた地に居ると言うことは、その間は何もしない空白の時間が発生しているのではないでしょうか?。
当時、救助・復興・支援・原発対策等の各省庁担当大臣等は設定されていない状況でしたよね?。

阪神淡路の時の村山さんよりも多い自衛隊員を派遣+増員し評価に値するように思いますが、災害地の面積+津波の現状を見る限りやはり足りていたとは思えないです。

情報が後手後手ではなく、対応が後手後手です。現地と連絡が取れない状況下ではタイムリーな情報が入ってこないのは仕方が無いです。
~かもしれないと言う想定の元に複数の案を出し先手を打っていかなければいけなかった。
今になってドームで囲うとか汚染水をタンカーに入れるとか複数の案が出始めてます。
単にメディアに対して公表しているのがソレであっただけなのかもしれませんが。

原発事故発生後の会見で真っ先に社長が出てくる必要な自分的には無いです。
大半の社長と言う人種が現場を知る叩き上げの技術のある人種である事が低い為(一代で会社を起こした人は別で)
謝罪や節電の協力・保障の説明に出てくれば問題ないと思ってます。
と思っていましたが、福島県の地元の説明会には社長及び役員は誰も出席していないとの事らしいです。
現に社長は技術系の人ではなかったようで、会見では記者の質問に対して技術的な説明を行っていたのは副社長。実質的に陣頭指揮をとっているのは副社長らしいです。
なのでメディアに説明するにしても副社長のほうが都合が良いわけです。
そこに関しては自分は不満は無いです。
状況をしっかり説明してくれさえすればよいので。
返信する
Unknown (正論に聞こえるが)
2011-03-31 12:11:05
海外メディアは対応を評価している。危機管理に100%の満足なんて無くて、批判があるから進歩している。

批判は本当に簡単だけど、被災者に今回の視察は選挙目的だ!という情報を提供することになる。それでもいいと思うのであれば悲しい限り。この日記は正論に聞こえますが、総括なら何とでも言える。
現場はもっと現実的。
とにかく現場は一生懸命やってて、今は助言、後に総括(批判)。
それで結果、管政権が無くなれば、それでもいい。
とにかく今は、、、、

社長さんについては、社長より人間性を疑う。
入院するくらい、何かを感じているなら、それなりの行動があってもよい。専門性は求めていない。

返信する
Unknown (つかぽん)
2011-04-01 02:00:40
海外メディアも評価してるところもあれば批判しているところもあります。

危機管理能力、個人の持ち合わせたセンスは別にして基本経験の積み重ねです。
普通一般企業では障害や事故等あれば事例検討会をし、同じ失敗を冒さない為にも問題点を洗い出し対策を練ります。
総理の椅子に座っている間に未曾有の災害が何度も起こることは無く、一度経験するかどうか。
大災害の経験を積む事は出来ないので、過去の事例に則った過去を上回る最良の選択をしなければいけません。
新潟県中越沖地震で安部総理が余震が続く中、当日ヘリで現地視察に行って批判された失敗を繰り返しています。
自分的に菅さん良くやったという行動はまるで印象に無いのですが、視察に関してはやるべきではなかったと思っています。
危機管理能力以前に危機感が無いと言う印象。
翌日の0時に原子炉格納容器圧力異常上昇が発覚し、弁の開放を行ったのが午後。
自民の磯崎議員の指摘に、「視察が作業の遅れを招いたのではなく、作業の遅れは東電の問題」と事も無げに言い放っています。
総理が視察しているのにベントして被爆させるわけには行かないでしょう、普通。どう考えても作業の邪魔です。
終わった事ではないので総括ではないつもりです。

日当40万で作業員募集が行われているようですが、被爆検査費用20万は自己負担だか。
被爆した孫受けの人が何十年も続く作業でそんなに金を出す分けないと言う事も言っている。
実質日当9kで医療費自腹?、食事も満足に得られない。
薄給?で苛酷な環境で作業しているのに保安院の横田所長は「協力したいが基本的には事業者(東電)の問題」と言っている。
他人事過ぎて絶句。

今社長職を辞任しても責任逃れと言われる、会見に出ても記者から攻撃される。
どう転んでも針の筵なんで精神的にきつく可哀想に思う部分はある。
ただ一定の事態収拾を迎えるまでは社長として責任を取ってもらいたい(原発の廃炉は決まってしまいましたが)
社長が4代連続で引責辞任とは・・・退職金はしっかり貰えるんでしょうけどね。
返信する

コメントを投稿