遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

20070322 釣行日記

2007年03月23日 | 2007シーバス・チヌ釣行日記

今回の大潮、実は中潮が自分の中の本命。
昨晩はのんびりして出遅れ、バイト多数35cmが1匹という結果でしたが、
満潮直後からの釣りをしようと舟入川メインで行く事に。

国分川本流はドチャ濁りの為とりあえずパス、
舟入川に向かうが周った2ヶ所には先行者が。
中流部で釣りしてた3人組は1人バスタックルにも見えた。
杭地獄の河川で90とか出ちゃったりする場所なのに・・・。
はむはむの雄姿を見るためにフジグランの本屋で月間ソルティを購入。
立ち読みで時間が経ったので・・・とりあえず目の前で釣りをすることに。

一昨日活きの良い50cmを連れて来たサスケ裂波を投げる。
アタックするもののショートバイトが多く乗らないので
ルアーチェンジを考えてると背後を通る人の気配が。
見覚えのある若人が橋に向っていった。

ワンダーでとりあえず釣っちゃう?
と考えつつ一服 (´ー`)y─┛~~  マッタリ

 

助けてくださいぃいい~~ヽ(`Д´)ノ   

なっ( ゜Д゜)y\_ ポロッ

 

ピンクな声ではないが助けを呼ぶ声がする。
そういえば飛沫が上がったように見えたらロッドを突き出したまま硬直してた。
けっしてピンクな声ではないが・・・  ('◇')ゞ 手伝いますよ~
こっちに誘導してくれればと歩いてるともう一度悲鳴が!! 
一人では大変なサイズらしい。
近くに行くと見覚えのある顔が・・・高知大の学生さんでした。
修羅場なのに挨拶&世間話(笑)

魚は橋脚の中、さてさて何を手伝えばよいのやら・・・。
ウエストバックからなにやらツール取り出した。

秘密兵器のランディングツールの操作はお任せし、自分がランディング。
デカッ!メーターありそう。
ルアーは丸呑みなので迷わずハンドランディング。

はいタイリク様98cm!

RB88を使ってボトムではなく中層ドリフトさせ流れのヨレに入れてドカン!っぽい感じでした。
ええもん拝みました~、拳入るもんなぁ~。

で自分はいつも通りの下流の橋脚に移動。コモモスリムをチョイス、
まずは岸際に投げ、次に橋脚付近を流すとコツッとアタリが出たので止めてみるも追い食い無し。
そのまま巻くと再度アタリが、ググっと乗りかけるも合わせを入れ損ねた。
何度かトレースするラインを調整し、10キャスト5バイト目ほどでついにHIT!。
良い突込みを見せてくれる元気な60cm。
同じ場所でチェイスしてくれてたので獲れると思いました。

60cmですが98cmを見た後では・・・でも満足の1本。

その後あれこれ試してみるもそこに居たのは単発ボイルしてたそいつだけだったらしい。
飢えてたのでしょう(笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
い~ち番乗り! (艦長)
2007-03-23 19:40:08
開設おめでとうございます。
ここでは一番乗りみたいですね。
これからもよろしくお願いします。
釣りに行けば高確率で釣ってますね。
返信する
Unknown (アムズ)
2007-03-23 20:11:31
開設おめでとうございますm(_ _)m



みんなblog始めましたね~(笑)

あとは、やまちゃんさんだけだよ~



しかし例の学生掛けて寄せれないのに橋の上からやるのは、ちょっとダメっすね~



後の事考え無いと貴重なランカーが、減りますからね~
返信する
Unknown (アムズ)
2007-03-23 20:12:38
あと、リンクさせてもらいますよ(^o^)/
返信する
Unknown (やまちゃん)
2007-03-23 20:41:25
ついに開設しちゃったねー。おめでとうございます。残りは僕だけ・・・。
それにしても奇妙な話ですね。よほど追い詰められていたんでしょう。しかし羨ましいサイズ。
返信する
おめでとう御座います☆ (はむはむ)
2007-03-24 01:43:12
中々凝った感じのブログで、見応えも抜群ですね♪
自分なんて、ページをりぐる以前に日記更新すらイマイチできて無いのに・・・。
これからも遊びに寄りますよ♪
返信する
Unknown (はむ妻)
2007-03-24 02:59:30
開設おめでとうございます☆
早速、うちのHPの所でリンクさせてもらっても
いいですか?

9:20頃に釣り場を移動の際に、つかぽんさんの
車を発見しました☆フジの向かい側に停めてませんでしたか?
返信する
Unknown (つかぽん)
2007-03-24 10:45:08
>艦長さん
最近はシンキングペンシルとかの練習のためにボイル狙いで釣りしてるので釣率的には小型に助けられてるのが現状です。現状3月の良いサイズは、70,65,60の3本。

>アムズ君
確かに橋の上からじゃ予期せぬ大物が来たら対処は出来ません。60クラスを抜き上げの際に切られてるのをよく見ます。1人ではやらないとか強靭なタックルが必要でしょうね。一切助けないと豪語してる人にも逢った事あります。(笑)

>やまちゃん
そう、後はやまちゃんだけ~(〃 ̄ω ̄)σ

>はむ一族へ
見栄えは背景が黒だからじゃないでしょうか。強調文字や強調色をつけるためにそうしてみました。が、スタイルシート固有のせいなのかカレンダーの位置を上に持ってきたいとか、左右に分ける・右じゃなくて左にとかそう思ってます。これ、タグをいぢれということなんでしょうか?。まだまだ改良の余地ありです。
昨晩ランカーを出たのが20:20、弘化台経由で下田川に向い満潮時まで居ました居たはず。ドッペルゲンガー現象でなければ!。その後青柳・葛島と河川を眺め護岸を走り舟入川に向かってます。で、やまちゃんと遭遇。
返信する
Unknown (はむはむ)
2007-03-24 14:38:04
逆のコースですね。確か自分達は20:20~21:00頃まで舟入上流部で釣り、その後55線に出て堤防へ。そこで車発見して、そのまま下田の下流(下田川って看板の下)へ移動しました。



返信する
Unknown (あくろ)
2007-03-25 16:04:33
祝開設~
釣りのことはよくわかんないけど
ふらふら見に来る予定です。
魚でっかいなー
返信する
Unknown (つかぽん)
2007-03-25 22:59:45
あくろさん、ようこそ。
まあ、mixiのほうもボチボチ覗きにいきますよ。
返信する

コメントを投稿