遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

ドキッ! おっさんだらけの日帰り温泉旅行

2009年10月02日 | 雑記

仕事が一段落着いたので皆で遊びに行くことになった。
金曜の朝から向かった先は高知の県境の少し向こうの徳島県の祖谷(いや)。

祖谷の~かずら~ば~し~~ ユラ~リ~
ってフレーズを御膳味噌のCMで聴いたこともある人も居るでしょう。
(四国内限定?、ところで今もやってたっけか?)
目的地は下流の大型バスも停まる完全な観光場所と言われる場所ではなく、
更に奥にある奥祖谷二重かずら橋。

小学校の時に渡ったのはどこだっけかな、下に沼があったような記憶があるんだけど。


お昼にチョット高くてボロボロ切れて美味しくない祖谷を食す。
出汁は悪くないけど蕎麦はプチプチ切れる、祖谷蕎麦ってこんなの??
もっと良い所でざる蕎麦でも食べないとダメね。

入場料を払って男橋を渡る、お約束で橋を揺らしてました。

かずらの張替えは3年に一度ほど、費用も労働力も結構必要です。

かずらと木材だけで橋は構成されておらず、
足元に5本、橋を吊るのに4本かな安全の為にワイヤーを張ってます。


渡り切ったらロープを引きながら川の対岸に渡る野猿(やえん)に乗る。

お約束の悪戯開始
<祖谷の野猿>

よい子はマネをしないように!
自分の乗る籠は超高速走行させられました~


もう一つの橋の女橋も渡る(男橋より距離は短い)。


次は新祖谷温泉ホテルかずら橋で日帰り温泉。
ケーブルカーで登って天空露天風呂を目指す。


むさいオッサン達の入浴シーンは割愛で!

ここの露天風呂って向こうの山の民家から望遠鏡で見えるんじゃないかな?(笑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすべぇ)
2009-10-04 01:23:51
この野猿がアオリイカのヤエン釣りのルールでしょうか?

来週高知に伺う予定なのでよろしくお願いします。(台風が心配ですが・・・)

mixiにメッセージ入れてあります
返信する
Unknown (やすべぇ)
2009-10-04 01:25:04
ルールじゃなくてルーツの間違いでした(^^ゞ
返信する
Unknown (つかぽん)
2009-10-04 09:44:40
>やすべぇさん
ヤエンは針無しですからねスリリングですよね
籠も揺れてスリングでした(笑)
返信する

コメントを投稿