遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

ユズ商品を飲んでみた

2009年08月28日 | 雑記
高知県では

ショウガ、シシトウ、ミョウガ、オクラ、ニラ、ナス、ブンタン、ユズ
これらの生産量は全国1位を誇っています。


高知特産品として近年人気の高いユズ商品を今更飲んでみた。
誰もが”ごっくん馬路村”が美味しいと言う。
何故か一番最初に飲んだのは北川村の”ゆずサイダー”(笑)

ヒネくれている訳ではなく、たまたま近所に売っていたという理由から。
近所のスーパーで売ってたのを友人Sが購入し、運転中に横で飲んでいた。
Sの感想からなんとなく味をイメージ、別の人はごっくん馬路村より好みだと言っていた。
実際飲んでみて、ゆずの香りはするが微炭酸で薄いという印象。


次に本命”ごっくん馬路村” 

個人的には”まあまあ”。(笑)
次に大半の人が薄いと言う評価をしている”スーパーごっくん” 
予想通り”ゆず味のするスポーツドリンク”と言う感じ。
評判通り薄い感じです(笑)

最初にユズサイダーを飲んだせいか味が読めてしまう。


ユズと言えば馬路村&北川村の特産品と言う印象があったが、
他にもゆずジュースを売っている所あった。
高知県長岡郡本山町のゆずごこち。

味は濃い目でごっくん馬路村に近い。
個人的にはコレが一番。
ゆず果汁をハチミツで割るのはごっくんと同じと言えば味が判るでしょうか?。

冬場によく見かけるホットレモン風にホットもいけそうです(どうも冬にはホットが売ってるらしい)
同地区では他にも”わんぱくゆずじゅーす”(ごっくんやゆずごこちと同系)や
”小夏じゅーす”があるらしい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっつぁん)
2009-08-28 21:46:05
ゆず・・・嫌いやねん・・・
茶碗蒸しに乗っかってるのでさえ、許せん

でも、県外の人への贈り物としては「ごっくん」が一番(笑
返信する
Unknown (つかぽん)
2009-08-28 22:21:53
>てっつぁん
ゆずの何が嫌いなのか・・・まあたいした理由ではないと思うけど(笑)
今までで一番多く見たのがシイタケ嫌い。
刻んだシイタケをイチイチ選り分けるなよ~

嶺北産のゆずじゅーす大穴かもよ?
返信する

コメントを投稿