遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

モンゴウイカを喰らう

2012年05月08日 | 解体・食

コウイカ、モンゴウイカを捌きにかかる。
なんだかアオリと比べると表面の皮が柔らかくてきりづらい感じ。

だいさんと甲羅がある分だけ身が少ないのかな~?
とか
いやいや、寿司屋でモンゴの寿司とか結構身の厚さがあるよね~
と話していたが、
思ったよりも身が取れる感じ。

コウイカに続いてモンゴウイカを捌く。
墨袋には気をつけていたのだけど・・・

アウチ!


シンクが墨だらけに!!
まだこんなに墨が残っていたのか・・・


流石キロアップだと肉厚の身がイッパイだな~

刺身とサラダと混ぜてオリーブオイルと粒マスタードでカルパッチョ風に


そんでもってビールは4/2発売のスーパードライの黒

ノーマルドライと比べたら辛口って程でもないけど、
他のメーカーの黒よりは癖は無いかも?

生食用に身は残しておいて、


エンペラや足は干物にする事にした。




↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンゴ喰いたい (ラテスJP)
2012-05-08 19:12:06
おいらは足の先まで生食しますよ。
いいなぁ。
おいらもモンゴ喰いたい。
返信する
Unknown (Y)
2012-05-08 19:33:24
食らわして~(笑)
返信する
Unknown (つかぽん)
2012-05-08 23:20:06
>テラスJPさん
干物作りたかったんですよ~(笑)
そっちのほうでモンゴウ釣ったんですけどねぇ

>Yさん
じゃぁモンゴウ狩りツアー組まないと
返信する
Unknown ()
2012-05-09 22:27:54
ビールの感想はあるけど、モンゴとコウイカの感想は?
臭くなかった??
返信する
Unknown (つかぽん)
2012-05-09 23:44:21
>茶さん
コウイカは小振りなんで炒め物と干物にしたけど食えない臭さじゃないと思うんだけど
皆無臭が好きなん?って感じ
鯛とかのほうがよっぽど磯臭ささが気になる
寿司ネタでコウイカとか食わんのかな?
返信する
Unknown ()
2012-05-11 00:50:13
寿司ネタのコウイカ大好きだけど、前のモンゴ(大型)があまりにも臭かったから・・・。

コウイカは臭くなくてモンゴは臭いの?って疑問になってる。似たようなイカだけど一応違う種類だし。

自分で釣ったコウイカ食べたことないからねぇ~。
返信する
Unknown (つかぽん)
2012-05-11 08:41:17
>茶さん
ナマで臭かったのなら火を通す調理方法だとOKなような気がしますけど
個体差とかはよーワカランですわ~
返信する
Unknown ()
2012-05-11 23:56:27
焼き系ならまぁ食べれるか~^^

イカ狩りツアーまたやらんかなぁ
返信する

コメントを投稿