遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

交換用トレブルフック

2008年12月05日 | タックル・ギア類

前回ガソリン(ハイオク)を入れた時に150円/L、しかも満タン。
気が付くと135円になっていた。
・・・じゃあ20㍑くらい
入れとくか('A`)
数日後、通りがかったガソリンスタンドの入り口に115円の文字も見えた。

ヤラレタ!(笑)

レギュラーガソリンが110円切るのは当分先だと思っていたが猛烈な勢いで値下がりしてる。
12/4の時点で会員価格レギュラー98円と言う場所もある。
そう言えば最安値をキープしていたあの店舗の改装も終わったようで周辺は激戦区と化してるとか。



雑誌に出る有名アングラーの方で、
数匹釣ったらフックをマメに交換するとか、ルーアーをキャストするまでセットしてないとか
素人な自分達から見たらそこまでするかと言うほどこだわりを持っている。
正直言って、凡人には真似の出来ない域の小技です。
こだわりや小技があるからプロやテスターとして確かな実績が残せるのでしょう。

「使ってないルアーのフックは新品でしょ」
と言う言葉には目の付け所が違うなと感心しました。
ケースの中でガチャガチャしてたらすぐにナマるとか言う話は確かにそうかもと思うものの、
フックカバーを付けるのが一般ピーポーレベル。
フック無しだとケースに入る量が倍は違うんだろうけどそこまでルアーを持ち込みません(笑)



交換用の予備のフックをタッパーに纏めています。

#4以上のサイズは元々ねじりっこで束ねられているが、
保管時サイズ不明になる為に自分は丸札で纏めています。
常用するサイズは季節やシチュエーションによって違うが、#5・6・8がメイン。
ルアーによってはST-31や41タイプのネムってる物も使う。

最近補充したからWフック含めて10数パックはあるかな。
掛り方によっては新品フックでもバレちゃうし、1本掛りだと伸びてしまったり、
フックを信用して調子に乗ってゴリ巻き&追い合わせしても身切れする。
PEラインをメインラインとしているのでフッキング時に大アワセをする必要はマッタク無いと思います。

とは言えナマってるフックだと貫通力が弱まるので、ほどほどの状態で交換。
結果的にフックがナマっててのバラシは精神的に痛いですから。
貫通力や危険性等を考えればバーブレスやシングルフック化という手法もあると思う。
バーブレスが一番だと判っていても今の段階ではなかなか手が出ません。
何千匹と釣ったら考え方も変わると思います。
あ、食うための魚には容赦はしないです(笑)


↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿