ありがとう通信

北九州市門司区 辻医院からの通信

ちらし寿司のお弁当

2019-02-28 08:39:23 | Weblog



今日から修学旅行に行った我が子へのお弁当。

3月3日のお節句ができないので、捨ててもいいお弁当持参なのでちらし寿司を作りました。


下に敷いたちらし寿司は全く見えませんね。
豪華に好物のいくらを散らせたら喜ぶでしょうが、お弁当🍱なので…。
その代わり、おせちで使った金粉が残っていたのでお肉にお化粧しました。

きっと、喜んでくれるでしょう。

年季の入った薬剤棚

2019-02-27 09:49:22 | Weblog
10年ほど前の話ですが…

14年前に継承するためにこの医院に入りましたが、薬剤棚はすでに古くて作業台の部分が低く、腰が悪い私にはとても辛いものでした。
再購入も検討したものの、高さなど気にいる物がなくずっと悩んでいました。

突然ひらめき、分解することに!(思いついてはガチャガチャしています😅)
強力接着剤でガチガチにくっついていた部分や、サビたネジを無理矢理取り外し、解体業者かという感じで大変でしたがやればできるもんですね、分解できました。

レターケースで高さを出し、その上に台を乗せました。

薬剤棚の上の部分をどこに置くか…流しの前に置いたら、と考えたものの高さがあったので、上の引き出し部分を壊れるのを覚悟して何列か剥がしました。とりあえずピッタリ😅
よく見ると傷だらけですが、作業も効率よくなり、今でも使っています。

豆乳のブランマンジェ

2019-02-25 16:27:29 | Weblog
豆乳をなるべく飲むようにしています。
プロテインを半分の量の水で溶かして豆乳を追加して飲んでいるんだけど、時々飽きるんです。

豆乳鍋にすることもあるけど熱で分離するから、家族は好まないようだし…。


NHKのあさイチで、豆乳のお料理特集を録画し、後日デザートに挑戦してみました!
元CAの秋元さくらさんのレシピです。



大好評でした!
美味しく低カロリーで豆乳独特の匂いがないの。
プランマンジェの方は豆乳に熱を入れないので分離せず滑らかです。いちご練乳もさっぱり甘くて美味しい!

作り方はネットに出ていますよ。



私が作ったのは、容器から外す時に熱湯にかけすぎて、少し溶けちゃいました。葉はミントなどのオシャレなものはなく、お弁当飾りで活躍中のベランダパセリです😅

ピザパーティー

2019-02-22 17:34:47 | Weblog
昨夜は手話サークルの仲間とピザ会でした。


サークルの先輩で飲食店主されていた方が主催です。
みんなで30枚くらい作ったかな?


いつものピザとは違うのが、長崎のウリときゅうりのお漬物をたくさんもらったので…と、それにアンチョビを混ぜてトッピングの1つに準備されていたこと。
これがとっても美味しいの。

他にもグラニュー糖とりんごでアップルパイのようにしたり、
チョコとマシュマロをトッピングしてデザートにしたり、意外ながらも全て美味しかった!


笑顔いっぱいの楽しい時間でした。

新ワカメ

2019-02-21 10:31:13 | Weblog
先ほど、ワカメの達人からいただきました。
さすが門司です。
毎年、ありがとうございます!

そのまま持って帰るのをためらうスタッフがいるので、仕事はお任せし、一気に湯がくことにしましたー。



まずは流水で綺麗に洗って…

茎と葉を切り分け…



1本めかぶも入っていました。


沸騰したお湯に茎を投入



1分弱でざるに上げ、再沸騰したらワカメを投入
色が変われば冷水で洗って完成です。


数に分け、スタッフの元へ!
これで夕飯の一品になるでしょう。


少量のめかぶはミキサーにかけて、うちでいただきます。冷蔵庫でお休み。

さて、仕事に戻ります…

お雛様 その1

2019-02-13 13:17:16 | Weblog



立春が過ぎて気づいてはいたんです。
お雛様を飾らなきゃ…と。

でも毎年出しているから今年はいいかなー、怠け者に傾いていたところ、

スタッフが時間を見つけて箱を出しててくれました。「お雛様、出してあげましょう!」って。
おかげ様で飾ることが出来ました。

今年も春を告げるかのように座ってくれています。