ありがとう通信

北九州市門司区 辻医院からの通信

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

重要!! 発熱咳の方は別入口です!

2020-04-14 11:06:26 | Weblog

 

当院の表玄関です

発熱の方との接触を避けるために入口を別に設けています

スロープを下り👈に曲がってください

 

駐車場の奥に入口があります

扉があるのでそこから入っていただきます

感染対策としてガードさせていただいています

入口に手指消毒剤を置いていますが、手洗いをお願いします。

ごみ袋を一枚お渡ししますので、手を洗った後のペーパータオルや使用したティッシュペーパー等はそれに入れてお持ち帰りください。

空気清浄機を設置しています。

感染予防対策として、しばらくはこのような形をさせていただきます。

この部屋にはおひとりずつ(ひと家族)入室していただきますので、次の方は入れません。電話でご案内するまで、車でお待ちください。

コメント

受付改造

2020-04-13 21:14:34 | Weblog

受付にアクリル板を設置しました。

スタッフも喜んでくれました。

 

コメント

発熱 咳症状の方

2020-04-10 20:57:53 | Weblog

発熱や咳症状がある方は、お電話ください

090-4512-4619

問診をさせていただきます。

予約された診察予定時間に合わせて駐車場に到着されたら、もう一度この番号にお電話ください。

症状のない方との接触を避けるために、入口を別に設けております。

入室まで車内でお待ちください。

 

 

コメント

2020 4月号その1

2020-04-01 20:45:03 | Weblog

 桜の花がきれいに咲き、温かな風が気持ちよい季節となりましたが、今年はいつもと違う春を過ごすことになってしまいました。2月から学校が休校となり、不要不急の外出を避ける必要が出て、お疲れの方もいらっしゃることでしょう。
 3月には北九州市内でも感染者が増え、これからがさらに増加すると予測されます。国民スターの志村けんさんの死の報道も強い衝撃でした。3月末の時点では人口6000万人のイタリアでは1万人以上の方が亡くなり、医療崩壊が起きていて、アメリカも今後20万人の死者が出る予測も出ていました。日本も二の舞にならないようにしなくてはいけません。私たちが住む門司は海風が吹き、人の混雑する場所も少なく感じられますが、同じ日本で何が起きてもおかしくない状況です。命の危険があることを意識しつつ、医療崩壊を避け、普段の生活に戻れるように、踏ん張って過ごしましょう。
 私たちは毎日体温測定し、院内は一日数回は次亜塩素で除菌してくれていますし、風邪や発熱の方には、今まで以上に緊張して対応しています。
そして辻医院を受診される方にお願いがあります。

発熱や咳症状で受診の方
インターネットでの予約ですと問診の登録ができるので助かります。来院受付を済ませ、車で待機していただきます。順番になったら電話連絡しますので、院内にお入りください。別室にご案内して詳しく症状をお聞きします。

定期受診の患者様
時間予約を取られてください。その時間にご来院ください。
決まった数の駐車場ですので、かなり早めにお越しになると時間の方が停めれず、時間予約がずれることもあります。
なるべく時間通りに診察が行えるように努力しておりますので、ご協力をお願いします。
また、お電話がかなり混雑しております。
予約のお電話は上記の専用電話で予約を取られてください。

来年の今頃には、みんなで笑って元気に卒業式や
入学式をお祝いでき、花見やオリンピックを楽し
めることができますように…。

コメント

北九州手話フェスティバル

2019-12-01 22:30:54 | Weblog

今日はリバーウォークで開催された手話フェスティバルに参加してきました。

今年の特別公演として三重県から、ろうの今川医師が来られて特別公演されました。

私が医療従事者になるずいぶん前は、ろうやろうあの人は医師、薬剤師、看護師にはなれないという法律がありました。

彼は医師になりたくても、法律で禁止されていることを中3で知り、いったん諦めながらも「法律がいつか変わるかもしれない」と信じ勉強は続け準備をしておこう!と頑張り続けていたそうです。運よく、高校時代に法律が変わり、見事筑波大学を卒業され医師として忙しい毎日をすごされておられすそうです。

先天的に聞こえませんが、患者さんとのコミュニケーションをとる方法や当直時の電話に代わる方法、など工夫されていることがとても印象的でした。筆談や口話、それにアプリを使ってお話しされた内容が文書に残るようになっていたり。

心臓カテーテルの時は滅菌ペンを使い滅菌シーツにたくさんの筆跡の写真があったのも面白かった。

現在聴覚障害の医師は全国に22名、うち内科医は2名だけ!!

ですが、ろうは耳が聞こえないだけで何でもできる!!とおっしゃっていました。

とても充実した講演会で今川先生とまた、お会いしたいな、と思う印象的な医師でした。

写真や画像が禁止されていてご紹介できないのが、残念です!

 

コメント

インフルエンザワクチン 開始

2019-10-01 19:06:41 | Weblog
ご希望の方

定期的に受診される方は受診の時に接種できます。

インフルエンザワクチンのみの受診の方は、予約画面こら予約された方が待ち時間がなく接種できます。ドクターキューブか家族それぞれの予約となります。

直接来院でも接種できますが、待ち時間を考えると予約されることをお勧めします。

コメント

初来院のお客様

2019-09-14 17:56:47 | Weblog


可愛い💕💕😍
コメント

今月の休診日

2019-09-06 07:56:16 | Weblog
先月の通信でお伝えしておりましたように、


明日、9月7日土曜日はお休みです。

28日土曜日もお休みさせていただきます。

よろしくお願いします。

コメント

下関の長府へ(功山寺)

2019-08-25 12:42:14 | Weblog
門司港から人道通って長府まで走ってきました。下関海峡マラソンでは長府で折り返すのですが、もう少し先まで足を運び、昔の街並みを楽しんできました。
攻山寺という古いお寺があり、鎌倉時代の建物で国宝寺院に指定されているとのこと。

近くまで寄ることが出来るのがびっくり!


高杉晋作先生像もありました。


門司港の人道から6キロくらいの場所にこんな素敵な場所があること…新発見でした。

この後唐戸市場に向かいます。

コメント

戸の上登山

2019-08-12 10:33:39 | Weblog
お休みなので少し走ろうかと考えていたのに、あっという間にお日様が上がり、暑くなってしまいました。
ということで近くの戸の上山に登ることに…。
この右上の頂上目指します


ちょっと山に入っただけでかなり涼しい!

1時間ちょっとで到着しました。
近い!

下関方面が綺麗に見えます。
巌流島も。



いい汗かきました。

今から下山し帰ります。
コメント