ありがとう通信

北九州市門司区 辻医院からの通信

ぼけ

2009-02-27 11:38:38 | Weblog

ボケ(木瓜)を曲げて折ってぐるぐる巻き巻きにしました。
ボケの花はピンクオレンジで可憐な感じがします。

3週前はカラーと合わせていたんですが、カラーが弱ってしまい、頂いたフリージアとチューリップに入れ替えたんです。
白いカラーとボケも色合いがきれいでした。
今の季節は花が持ってくれるし、色鮮やかなたくさんの花が選べるので嬉しいな。

でも、もう足元のチューリップも開花しすぎですね


ウイキョウの花

2009-02-18 11:27:30 | Weblog
昨日の掲載で使用した花がもったいなかったので、小さい器にいっぱい入れて見ました。
菜の花畑を遠くから眺めているように見えたら...と。

数年前まで長いこと久留米に住んでいました。
筑後川の河川敷には、菜の花がたくさん咲きます。
そろそろそんなシーズンですね。

菜の花が咲いたサイクリングロードで子供の自転車の練習をしていました。
気持ちよかったなあ

乗れるようになった自転車ですが、坂道の多い門司(特にうちの周辺は)に来てあまり活躍できていないのが残念です。

バレリーナ

2009-02-17 11:17:54 | Weblog
このチューリップは「バレリーナ」と名づけられています。
色合いといい、シャープな形といい、ステキですね。
ほのかな香りもして春を感じます。

細い線は「ういきょう」です。
花はとって足元隠しに使っています。

この花器もカタツムリのようで面白いでしょ?!

コケ玉

2009-02-16 21:55:14 | Weblog
いくつものの展覧会に出展されておられる患者様が育ててくださったコケ玉です。
いつもステキな植物をありがとうございます。
北九州では、このような観葉植物や盆栽などの展覧会がよく行なわれているようです。

先日、娘さんがお見えになっていてお礼をお伝えすると、
「飾るところがあって母も喜んでいるんですよ。こちらこそありがとうございます。」と。
最近は「遠くに移動するのがきつい」と出展を控えていらっしゃるようです。

愛情いっぱいに育てられた植物をいつも飾らせていただける、私たちこそ幸せです。



私たち、うちのスタッフにも孫や娘のようにやさしい笑顔で励ましの言葉をくださるM様。
どうぞ、これからも元気でいてくださいね。

2009-02-10 11:55:34 | Weblog
スタッフが、自宅に咲いていた紅梅を持ってきてくれました。
ありがとうございます。

どうアレンジしよう...と考えていたところ、お正月に生けていた白梅があったのでコラボってみました。

お正月花の花や千両はすでにアウトですが、枝物を外に置いていたらつぼみが膨らんでいました。
また花をつけてくれるなんて

水仙も頂き物で春の香りがしています。
満開になったらきれいでしょうね。

楽しみです

アイリス

2009-02-06 11:30:43 | Weblog
まだまだ寒い日々が続きますが、4日には立春を迎えました。
今日は(北九州は)特にお天気も良く、気持ちのいい風も吹き、明るい日差しの中、
春の訪れを感じますね。

鮮やかな青色のアイリスとサンシュユ(山茱萸)です。
 サンシュユは春の花なので、なんだかうれしくなってきます。
黄色い花がいっぱい咲いていますが、近づいてよく見ると,一つひとつの花はおもしろい形をしているんですよ。


まだまだ、風邪やインフルエンザの方が多いです。
季節柄、ご自愛くださいませ