私の「認識台湾」

個人的な旅行(写真)の記録を主眼としつつも、実態は単なる「電子落書き帳」・・・・

キティちゃんに乗って帰国!~エバーグリーンは福岡贔屓?

2005年10月24日 | 台湾

台北市とその近郊を3泊4日でウロウロして参りました。私は基本的に細かい計画を立てるのは嫌い(と、いうより出来ない・・・・)な質ですので、思いつくままに回ってきただけなのですが、天候は芳しくなく、意外と寒かったです。
今日帰国しましたら出国時と比べて随分空気もひんやりしておりまして、期せずして秋の深まりを実感しました。

◆空飛ぶキティ、福岡へ 台湾・エバー航空機到着(共同)
◆どこ見てもキティちゃん、台湾―日本にエアバス運航 (読売)
◆台湾の長栄航空、福岡線に「ハローキティジェット」(日経)
◆空飛ぶ「キティちゃん」 台湾エバー航空、機内食も(産経)
◆ハローキティ:機体、機内をデザイン 台湾のエバー航空(毎日)
◆キティづくしの空の旅 台湾-福岡に就航(朝日)

往路の機内で読んだ日経新聞にこの件がちょっと出ておりましたので、「帰りの飛行機はキティちゃんだな~!」等と思ってはおったのですが、帰国してから調べてみると結構あちらこちらの新聞に取り上げられているのには驚きました!

そんなわけでまずはこれについて記したいと思います。
因みに<キティ・ジェット>は私が出国した翌日の22日から就航しましたので、往路はフツーのエアバスA300-200の機材だったのですが、ナショナルデーの連休が終わったばかりのウィークデーにも関わらず、台湾人の団体観光客が大勢いたのが目を引きました。ビザの恒久免除措置が功を奏した側面もあるのでしょうが、皆有給取ってきているのか、自営業なのか、フリーターなのか???
台湾では数年来キティちゃんがブームのようで、新光銀行がキティちゃんのクレジットカードのCMをやっていたりもしましたが、エバー(長榮)航空は<キティ・ジェット>を台北~福岡線に真っ先に就航させました。

帰国の日の朝、中正國際機場に赴きましたら、カウンター(写真)にも早速キティちゃんがお目見えし、待機しているキティ・ジェット(写真)を背景に写真撮影をしたり、窓から覗き込んでいる人も散見されました。機体のペインティングは勿論のこと、シートカバー(写真)クルーのエプロン(写真)機内食(写真)パーソナルモニター(写真)、トイレットペーパー(これは未確認!)に至るまでキティちゃん一色という塩梅で、子供づれの乗客やキティラー諸氏には好評を博するかと思います。クルーがぬいぐるみを被っていたら最高にウケたのですが、安全上さすがにそれは無理ですかね・・・・
私は・・・・と申しますと、個人的に〝たれパンダ〟と〝プーさん〟にはいい思い出がないですが(女性関係で)、猫自体は好きですので、キティちゃんは好きなキャラで、姪にぬいぐるみを買ってあげたこともあります。キティ仕様のエアバスをねだられないようにこの写真を見せるのは自重せねばなりませんね。

閑話休題、産経の記事によりますと、これはエバー航空とサンリオ台湾がライセンス契約を結んだ企画のようで、往復搭乗券と、サンリオのキャラクターパーク「ハーモニーランド」(大分県日出町)の入場券、ホテルなどをセットにしたツアーも売り出すとのことです。もっとも、エバーグリーン自体は福岡のベイエリアに「エバーグリーンマリノア」という巨大観覧車がある商業施設を開設していまして、同社の会長もクルーザーを停泊させているようですから、福岡というか九州がご贔屓なのかもしれませんね。
九州の観光は長期的に凋落傾向にありますが、<キティ・ジェット効果>が呼び水となることを期待したいものです。

因みに、「歓迎登機!」の記念品でしょうか、キティちゃんのトランプ(写真)を、それも2セットいただきました。熱心なキティラーというか変な輩だといぶかしく思われたのかもしれません・・・・

※写真・・・・エアバスA300-200


<キティ・ジェット>(時事) 日本から台湾へ渡航される方もついでに福岡経由で如何でしょう?


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Syngod)
2005-10-25 01:07:03
Though I can't understand what you are saying for I don't learn Japanese, I think Japanese can be good friends with Chinese. OK?
返信する
TBありがとうございます (放蕩主婦)
2005-10-25 11:14:09
はじめまして。

キティ・ジェットに乗られたのですね~。

う~ん、右を向いても左を見てもキティ・・・

可愛いですけどねぇ~。



それよりも台湾へまだいったことが無いので、グルメとリラクゼーションの旅をしてみたいものです!



今後もヨロシクお願いします。
返信する
Unknown (特急便です)
2005-10-25 11:15:46
記事をとても楽しく拝見しました。

返信する
生キティですね。 (chai)
2005-10-25 12:01:27
早速乗られた方がいてすごい。台湾の服でなく着物なんですね。写真で観るとヤッパリいいですね。

観れてよかったです。ありがとうございます。
返信する
ナイスタイミング (平凡会社員)
2005-10-25 21:58:45
なんとなく、絶妙のタイミングでの就航となったような気がします。



あらゆるメディアで取り上げられるほど話題になっていますね。朝日は取り上げていないんでしたっけ…?
返信する
歓迎登機! (tsubamerailstar)
2005-10-25 22:41:49
>放蕩主婦様、特急便様、chai様



コメント有難うございます! ビジネス職が強い路線だと逆にアレなんでしょうけど、最近は空路も陸路も旅の移動の楽しみがないので何かなぁと思います。子供さん連れだと東海道新幹線何て乗りづらい感じですもんね。昔みたいに食堂車みたいなアメニティスペースも復活して欲しいです。労働者人口も逓減していきますし、今後は単なる<輸送機>でなく、何らかの付加価値が求められるように思います。



>平凡会社員様



いつも有難うございます! ご指摘の通り探しましたら、朝日の地方版(北九州)で該当記事を発見いたしました。

何か先入観でないものとばかり・・・・(汗)

返信する
うらやましいです! (みー)
2005-10-25 23:00:34
TBありがとうございました!



キティ・ジェットにさっそく乗ってきたそうで、キティ好きの私にはすごくうらやましいです。

早く成田へも飛んできて欲しいなっ
返信する
Unknown (harahiro)
2005-10-26 01:03:08
TB謝謝です!

「クルーがぬいぐるみを被っていたら」ってこれは面白いですよね。いろんな意味であぶないけど(笑) 個人的にはエンジン側面にワンポイント的に描かれたやつ(名前がわからない・・)が好きです。とにかく癒やされますよね。
返信する
いいな~ (Olive)
2005-10-26 14:37:26
初めまして、TBからやって参りました。

写真でキティ・ジェットやカウンターの雰囲気がよく分かったので嬉しいです。

特にキティちゃんが好きなわけじゃないけれど、

パーソナルモニターのキティが可愛くて乗りたくなっちゃいました~。

例の長榮交響楽団の演奏するBGMじゃないのも味わってみたいです。

真面目に福岡経由を考えようかな。。。
返信する
台北の夜市&博多の屋台の組み合わせもよろしいかと! (tsubamerailstar)
2005-10-26 17:50:31
>harahiro様



私は写真はあまり興味ないのですが、福岡についてから4Fの送迎デッキに赴きましたところガラス張りでしかも角度が悪く撮影には不向きでした。気が向いたら飛び立つところでも撮影してみましょうか・・・・(汗)



>Olive様



例のBGMと違うのが何とも面白かったりいたしました。

是非博多の屋台巡りとでも絡めていらしてください! 羽田~福岡はスカイマークを利用した一泊プランとかが安いですね!

返信する