「胴体底部に亀裂が見つかり、修理のため先月20日から佐賀空港(佐賀市)に駐機していた中華航空機(乗客なし、乗員2人、ボーイング737-800型)の修理が終わり、5日午後2時半ごろに台湾に向け離陸しようとしたところ、滑走路上の「過走帯灯」1基を壊したうえ、滑走路を約60メートルオーバーランして離陸した」(毎日新聞)んだそうですが、佐賀大和ICから九州道経由で台湾に戻ろうとでも血迷ったのやら・・・・しかしまぁ、私が事故調の委員だったら「トラブルの原因は中華航空!」の一言でクローズしたいところですね。(空飛ぶロシアンルーレット状態の華航はいい加減日本出入り禁止も検討すべきでは?)
新幹線との競合に晒されている台北~高雄空路ですが、9月に四社共同のシャトル便が雲散霧消して以来、〝逆オークション〟状態の過激な値引き合戦が続いているようです。スカイマークが羽田~福岡線に片道13700円で参入し、大手も特定便割引でそれに追随した10年前当時を彷彿とさせますが、
高雄小港機場
後だしジャンケンで復興航空は何と1090TWD(別途保安費40TWD)まで値下げ!これには一緒に南部を放浪していたPote氏(1.5人 台湾体当たり生活記)共々「や、安いっすね・・・・」と大変驚きましたが、ドリンクサービスは削っても、機体整備は手抜かりなく、安全第一でお願いしたいところです。結局最安値は、
高鉄:1490TWD(約5300円)
遠東:1490TWD(約5300円)
華信:1390TWD(約4900円)
立榮:1390TWD(約4900円)
復興:1130TWD(約4000円)
台北~高雄間の在来線特急は845TWD(約3000円)、高速バスは、500TWD(約1800円)程度ですから、金はないけど暇はある人はさらなる貧乏旅行も可能、と・・・・
国内需要だけでは頭打ちということで、華信航空は沖縄線を開設(週3、4便程度?何かすぐポシャりそうな気も・・・・)するようですが、済州島(遠東航空/中国東方航空)や釜山(復興航空/四川航空)を経由しての大陸乗り継ぎ便や、ホー・チミン線辺りが有望な市場でしょうか。
国内各社は両岸直行を渇望しているのでしょうが、次期政権がここら辺をどう扱うのか(条件付のチャーター便緩和といったところが無難か?)も興味深いところです。
台北市上空
東阪シャトル便も、開設当初は関空便と伊丹便が不均等間隔で使いづらかったのですが、関空発着を減らし、伊丹便を等間隔に揃えてからは随分賑わっているようです。(関空は島が残るか、借金が残るかという悲壮さが漂ってますね)
台湾新幹線は、やはり左榮での乗り継ぎが面倒という感があり、この区間の空路は充分使える(松山発着の国内線から眺める台北市上空も圧巻だし)と個人的には思いますが、今後のバトルはどう展開しますやら・・・・
PS:値引き合戦といえば、携帯のそれも何だかワケわからん・・・・
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華航の佐賀空港離陸ミス、昨日ニュースで見かけました。
『速度計の故障?』とか言ってましたが、いったいどれだけ整備不良なんだと小一時間(略)。
来週またまた多数のスタッフが日本に行くのですが、JAAが満席で取れません。しかし国籍問わず皆「華航は使わん!」と言っています。一度出入り禁止してもいいんじゃないかな。大陸への気遣いもいらんし。
> 新幹線との競合に晒されている台北~高雄空路ですが、9月に四社共同のシャトル便が雲散霧消して以来、〝逆オークション〟状態の過激な値引き合戦が続いているようです。
これに関連して10/1からドリンクサービスを削ったそうで。
復興がサービスなし、華信は茶か水としたとか。
まぁ、とにかく運行上のトラブルがないようにお願いしたいところです。
離島便の値段は安くならないもんですかねぇ。
折角の週末大変でございましたね。雨漏りが酷くなければいいのですが。
>離島便の値段は安くならないもんですかねぇ。
澎湖島は1600TWD程度ですかね。まぁ、安いんですが、台湾の交通費的には高い感じですよね。(笑)