no music no lifeかもしれない日々

素人による音楽的感想を目的とするRAG FAIR中心ブログ

フィルコン全日程終了

2006-01-18 02:12:11 | 雑談
お疲れ様でした。
特におっくん。
強行スケジュール&雪の中、私たちを楽しませてくれてありがとうございました。
次は6人全員の歌を聴けることを楽しみにしております。


昨日も書いたとおり、高校時代にお世話になった先生が亡くなりました。
37歳。学校司書の女性と結婚されたばかりで、お子さんは0歳。
仲がよかったから、いつも下の名前で呼ばれていました。
教育実習で高校に戻った時、すれ違いざまに同じように名前を呼ばれて、思い返せばそれが最後になってしまいました。

ご家族の落胆、将来への不安、悲しみ。
到底比べ物になりませんが、お世話になった方だけにショックでした。

なのに。
人が一人、しかも恩師が、亡くなったというのに。

ラグがフィルコンの日程を終えたからお疲れ様って言いたいし、6時間半ですむと思っていた今日のバイトが結局9時間になってしまってその原因が本社の新年会に持って行くドーナツを詰めるためだったことには納得できないし、明日のバイトは絶対きっちり6時間半で上がってやると思うし、叔母が誕生日だからプレゼントに水仕事をする人用のハンドクリームを買ってあげたいし、課題図書はたまってるから読まないとだめだし、勉強のBGMにCIRCLEツアーDVDをかけていたら加藤さんは顔変わったなって思うし、ついでに日付が変わって今日は好きかもしれない人の誕生日だからおめでとうメールしたいなって思うし。
ていうか好きかも知れない人って言い方どうよ自分って思いつつ、これが恋愛に当てはまるかどうか自分でも自信がないから仕方ないんですけど、一つ言えることは彼に何かあったら絶対私に電話が来ることは知っていて、そこで彼に必要な言葉をあげられることも知っていて、この現状に満足しているからリスクを犯してまでわざわざ付き合うという形に踏み込む必要性を感じないし、彼がどう思っているのかは知らないけれど、私を直接知らない人に冗談で「彼女」と紹介するのはどういうつもりなんだと思うし、それでも彼が自分から動くことは絶対にないということは知っているし、じゃぁ今のままでいいかと思ってしまうから私の恋愛事情は絶望的なんだなぁと納得しつつ、でも彼が私にとって大切な人であることは間違いなく、大切な人の誕生日は祝ってあげたいし、転機となるこの1年が素敵なものになるといいと思うから、彼の誕生日くらいは素直にそれを伝えてあげるのも悪くないと思うんです。(何の話)

人が一人亡くなっていても私の生活は普段どおり進んでいて、考えることもこれだけあって、明日も5時半起きだからこんな記事書いてる場合ではないんですけど。


人間って薄情なのか、でも感傷に浸る余裕を日常は与えてはくれないし、感傷に浸ってほしいとあの先生が思うわけねぇなとも思うので、やっぱり人間はこれでいいのかもしれないと思った1月18日は脈絡ない話記念日。


真似をすると文才のなさを簡単に比較できてしまうのでやめればよかったですね。

こういうこと考える時の音楽は、ローラ・ニーロがいいと思う。
彼女の音楽にはいつも死が見える。
特に晩年の作品は。

明日、お通夜行ってきます。