no music no lifeかもしれない日々

素人による音楽的感想を目的とするRAG FAIR中心ブログ

よいお年を

2005-12-31 22:39:36 | 雑談
昨日の記事に対して、よ--こさんからいただいたコメント。

美波ちゃんが初めて(?)、とてもまっとうな若い女の子に見えました。(笑)

・・・私ってどんなイメージなんですか!?
まっとうな若い女の子に見えないってことでしょうね、あっは!
あえてコメント欄ではなく記事で反応してみました。


大晦日っていう気がしないんですけど、一応大晦日なので。
私の2005年5大ニュース。

1、フリーターになった
これは私の人生において重大な事件でしたね。
自分の身分が定まっていないということはこんなに不安なものか、ということを身を持って学びました。
そして、自分がしっかりしないとどこまでもだらけることができるという状況の怖さも思い知りました。
その中で、どれだけRAG FAIRに支えてもらったか知れません。

2、司法試験初受験
そして初不合格。
1点のことで落ちて、どっと力が抜けた。
でも、司法試験1ヶ月前を切っていた時期に音楽会に2公演も行って、だからそれ以外の時間はひたすら集中して勉強できたんですよねー。

3、大学院合格
ほっとした。
そして初の東京進出一人暮らし決定。

4、武道館ライブに遠征
だって、CIRCLEツアーの時は同じ内容のライブに複数回行こうとは思わなかったんです。音楽会のときは2回行きましたけど大阪公演以外に行こうとは思わなかったんです。
今は、1回きりのライブを見るために東京に遠征。
どんどんRAG FAIRにはまっていく自分が怖くもあります。
でも、本当に行って良かったと思えた。
本当にRAG FAIRが好きでよかったと思った。
RAG FAIRファンである自分に、確信が持てました。

5、ブログ開設
そしてこれですよ。私の生活が変わりました。
自分が好き勝手に語れる場所。
好きなものでつながっているたくさんの人たちとの出会い。
私は数字にはこだわりません。私が書き続けているようなことは、ラグファンの中でマジョリティにはなりえないであろうことはわかっているし目指してもいないので。数字を気にしなくていいことを理由にgooブログを選びましたし。なのでアクセスカウンターもありませんが。
現在、だいたい1日100~120人ほどのみなさんが毎日このブログに来てくださっています。
すごい数字です。
みなさんに少しでも楽しんでいただければと思いながら、書いています。
少しでもみなさんと同じ気持ちを共有できたら、異なった意見を交換できたらと思っています。
私のRAG FAIRのファンとしてのありかたの中心は、ここにあります。

すべてのみなさんに、感謝。


こんなかんじで、勉強とRAG FAIRが私の2005年のすべてでした。
おそらく2006年も似たよーなかんじになると思われます。
みなさん、本当にありがとうございました。

では、よいお年をお迎えください。

ところで、元旦も相変わらずバイト、しかもオープンラストなんですけど(素)
注・8時半入店22時半退店

2005年総決算

2005-12-30 23:47:36 | 雑談

2005年もあと1日ですね。総決算です。
今年1年、私はRAG FAIRにいくら使ったんでしょうか。というやらなくていい一人企画。

<CD、DVD>
シングル2枚(ハレルヤ、Summer Smile) 2000円
アルバム1枚(RAGッSTORY) 3000円
DVD2枚(CIRCLE、VTRag-2) 8000円

<ライブ>
音楽会×2 10500円
千里金蘭大学学園祭 2000円
武道館 5800円
武道館の交通費 25000円
フィルコン寝屋川 1500円

<FC RAG FAIR>
入会費、年会費 5000円

<本>
ハレルヤデイズ 2500円

<雑誌>
アリーナたぶん6冊、ニューズメイカーたぶん7冊、オリコンスタイル2冊、Songs1冊、CDでーた1冊。くらい。合計14000円くらいということにしておきます。

<グッズ>
音楽会パンフ 2500円
武道館パンフ 2500円


最近ファンになったばかりなのでAIRとかI RAG YOUとかその他のDVDとかラグピ本とかけっこう今年買ってるんですけど、いつ買ったか忘れたので除外。
武道館以外のライブの交通費もけっこうしましたけど、めんどうなので除外。

で。

計84,300円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
すごい見落としがある気がします。
これそんなに特別貢いでる人の例じゃないですよね?
雑誌代がかなりかかってますね。
実際はこれ以上っていうのが恐ろしい。
大阪まで簡単に出られるところに住んでるからあれですけど、もっと不便なところに住んでおられる方はもっと大変でしょうね。

みなさんはどれくらいですかー(超笑顔)


経験値バトン

2005-12-29 21:59:58 | 雑談

智夏。ちゃんからいただきました経験値バトン。

1、入院
去年夏、ヘルペスで1週間入院しました。

2、骨折
絶対痛い絶対痛い絶対痛いやだやだやだやだ。

3、献血
いろいろとひっかかります。アレルギーとか血が軽いとか。

4、失神
昔はよくやりました。

5、風俗
元彼に勧めたことはあります。
 
6、万引き
捕まえたことがあります。

7、補導
同級生の男子と軽い口喧嘩の末なぜか頭を蹴られて、生徒指導を受けたことがありますね。

8、女を殴る
女に手を上げるなんて後々めんどうになることはしません。
どうしても叩きたい時は、むしろ口で論理的に完膚なきまでに叩きのめします。

9、就職
内定をもらって断りました。
30までに就職することがリアルに目標。

10、バイト
年賀状仕分け、家庭教師、会議の通訳、ミスド。
ミスドは今でもやってます。

11、海外旅行
中3のときに米カリフォルニア州サンフランシスコ近郊で1ヶ月ホームステイ。
大学3回の時に豪メルボルンに1週間。

12、ピアノ
一応これでもピアニストの娘なので。
5年くらいまともに弾いていませんが、弾けと言われればある程度弾けます。
こないだ愛情ばっかミステイクを戯れに弾き語りっぽくしてみたら、できた。
  
13、テレビ出演
残念ながらなし。
アメリカにホームステイしていた時、プールでみんなで遊んでいる写真が現地の新聞の一面にでかでかと載ったことがあります。
水着グラビアデビュー(違)

14、ラグビー
ラグビー部の男子連中とは、常に犬猿の仲でした。

15、合コン
男友達と混じって飲むことはよくありますけど、それって合コンとは言いませんよね。
男の家に一人で泊まりに行って夜通し飲むとかもよくあります。
これだから「美波さんは女じゃない」って後輩に言われるんですね。

16、北海道
行きたいですねぇ。

17、沖縄
えーと。元彼と行ったことがありますね(暴露)
海の色がきれいやったのと、食べ物が美味しかったのをはっきり覚えています。

18、エスカレーター逆走
まぁ人間誰しも一度は。

19、電車とホームの隙間に落ちる
崇文さんがやったらしいですよね(笑)
ありえないあの子。

20、金髪
今の黒髪健ちゃんは非っ常にかっこよくて可愛いんですけど金髪の健ちゃんも可愛かったと思います。

21、ピアス
マグネットピアスはよく落とす。

22、ラブレターをもらう
女性から・・・。
 
23、幽体離脱
してんじゃねぇのとはよく言われます。

24、先生に殴られる
私とのトラブルで同級生の女の子が殴られてたことはあります。
そんなことしたらクラスで悪者になるのは私なんだよ、先生。

25、徒競走1位
だからこの項目は何なんですかって。
運動神経ゼロです!
最近よく走るの速そうって言われますけど、ありえません。

26、コスプレ
クラス劇ロミオとジュリエットで、ロミオにジュリエットの死を伝えるメイドの役をやったことがあることを今思い出しました。
フリフリのエプロンとカチューシャつけてた、確かに。

27、同棲
4月から住む東京の家は、同棲したら契約違反でしたね。
まず同棲できるようなアテを探さないとー(痛い)

28、ストリート誌に載る
ストリート誌って何ですか?(素)

29、ナンパ
オーストリア人の留学生にナンパされたことがあります。
頭いい人でしたが、初めて食事した日の夜10時半くらいに私が帰ろうとしたら、「もう帰っちゃうのー?」と腰を抱かれました。手ぇ早っ!!
・・・私の身持ちが固すぎるだけなの?

30、回す人
チカさんに!
スルーしてくださってもけっこうです(汗)

やっぱあんまり面白い答えにならんかったよ智夏。ちゃん・・・。
あ、1月8日休みもらえた!(私信)


フィルコン寝屋川完全ネタバレレポその4

2005-12-28 21:43:11 | RAG FAIRライブレポ
各方面からネタを振られているので、とりあえずレポを終わらせます。
ネタバレご注意ください。
今日が最後。

スターズオン見終わりましたー、お疲れ様でした。
礼央さん「ほんっっっっ、とに速かったね」
おっくん「これ普通の速さやったら30分いってたかな?」
そりゃいってたでしょうねぇ。
おっくん「今回ぎりぎり30分いってないから、次やる時は30分とか40分とか・・・」
洋輔さん「難易度って分数の問題なの?」
みたいな話がありつつ。
おっくん「でも、よくこんなの構成したよね?ありがとうございました」
洋輔さん「こちらこそ」
と言いながら。
フィルコンおしまいです。ステージ中央に出てくる3人。
終わりだよーって挨拶していると・・・
客「寝屋川とかけましてー」
忘れてましたよ。洋輔さんも完全に忘れてましたよ。
ええっどうしよう、とやらずに逃げようとするも逃がしてもらえなかったりいろいろして、
洋輔さん「謎かけじゃなくて、笑点っぽいことで・・・いい?」
礼央さん「なになに?じゃあ俺円楽師匠やるから。あのへん(客席を指して)からはじめるから」
洋輔さんが何をやりたいのか伝わらず、
礼央さん「俺に言いたいこと全部言ってみな?」
なんて珍しく年上ぶられたりしつつ、
洋輔さん「考えてる間グッズの紹介してて」
ということで礼央さんとおっくんにグッズ紹介を任せます。礼央さんとおっくんがしゃべってる間、ステージ後方に下がってぐるぐる考える洋輔さんが可愛かったですー(しゃべってる人を見てください)
とはいえ。
おっくん「グッズが、届いて・・・ない・・・」
雪の影響で届かなかったんですね、グッズが。
だから携帯サイトの通販でお願いします。
礼央さん「送料はタダに・・・ならないけども!」
おっくん「こればかりはスタッフが悪いわけでもみんなが悪いわけでもないの!マイナス37℃(だかなんだか)の寒気が!」
いつの間に帰ってきたのか洋輔さん「高速道路、名古屋から大阪まで13時間かかったらしいよ?」
何事もなかったかのように戻ってきてんじゃないよ!
洋輔さん「高速道路で思い出したんだけど」
ほうほう。
洋輔さん「目に見えるのに東名(透明)高速とはこれいかに。
実在するのに名神(迷信)高速と言うが如し」
とばちっと決めてくれましたー。
どっかで聞いたことある気がしますけどまぁ気のせいということで。

じゃぁ最後にみんなで写真を撮りましょう。とおっくんがでっかい三脚に乗ってるカメラを持ってきます。
礼央さんと洋輔さんステージ上で、俺らどうしたらいい?ここにいたら俺らがどーんって写っちゃうよね?と言いつつ、ステージから降りる。
客席騒然。
メンバーも客席から写ろうという流れになります。
礼央さん「洋輔2階行ったら?」
グッジョブ礼央さん!!
洋輔さん、ステージから消えます。ほんとに来るの?と騒然とする2階席。

えー、アテンションプリーズ。
ここから下は、単に私が「ようすけめっちゃ近くいたぁ」と騒いでいるだけですので、お読みになっても何の足しにもならないと思います。すみません。

洋輔さんほんとに来たよ。
手を振る2階席の客に「どうもー」とか言ってますけどこの人!
私の席の後ろは通路だったんですけど、そこをうろうろする洋輔さん。
めっちゃ近いめっちゃ近いめっちゃ近い。
直視できず。
だってね、今から写真撮るよーって言ってるんですよ?なのに後ろ見てたらおっくんにも洋輔さんにも失礼じゃないですか。
っていうか至近距離にいる人をじろじろ見るって、だって人として!人として失礼じゃないですか。
・・・妙なところでメンバーを妙に普通の人間として扱っているのでしょうか私は。
言っときますけど、見たくなかったんじゃなくて見られなかったんです!
だから洋輔さん、目の前の客が自分を無視して前のほうばっかり見てたのは洋輔さんに興味がなかったとかそういうことじゃなくて、好きすぎて見られなかったんです、そこのところお間違えなきようよろしくお願いしますね。(届かない私信)
帰宅後、kizzyさんと興奮状態でこの話を弟にしたら、
弟は「そんなに神なん?有名人に会った時そんなふうにはならんかったで。あっ高見盛やーって普通に握手してもらったけど」とコメント。
違うよ、我が弟。
普通に有名人と会った、と、引地洋輔が目の前にいた、は訳が違う。
好きってそういうことだぜ。(何)
一回、私の右側の通路を洋輔さんが通ったんですよ。
むしろおびえました。
中学3年の時のクラス劇で、当時ちょっと気になってた男の子が私の肩を抱くっていう演技があったんですよ。その時ものすごい緊張して肩に力入れて縮こまってちょっと怖いと思った、まさにその感覚です。これを瞬時に思い出しました。
・・・わかりません?この感覚。
とにかく至近距離で洋輔さんが、普段どおりにひょこひょこ動いてるんですよ。目の端にちらちら入って来るんですよ。
もう何がなんだか。
3枚くらい撮って、洋輔さんはステージに帰って行かれました。
・・・何だったんだろうあれは。

礼央さんとおっくんは1階席にいたんですけど、客とばんばんハイタッチしていたので驚きました。メンバーが近くにいたらお触りするものなのか。ていうか手を出したら触ってくれるものなのか。
意地でも目に見えてミーハーな行動を取りたくない往生際の悪い私は、そんなこと一切できませんけどね。無駄な意地だと自分でも思います。

最後に洋輔さんが挨拶していたと思いますけど、覚えてません。
えーっと健一だけ一人早く昨日で仕事納めでずるいとか、明日は東海市でクリスマスは福島って言ってました。
というわけで、フィルコン終了ー。

当初の予定としては。
フィルコン当日のブログの記事は、
「加藤さんかっこいい!(お前はダレのファンだ)」
になる予定でした。
それくらい、映像の加藤さんはかっこよかったんです。麗しかったんです。ええ。
なんですけど。
最後の写真撮影にすべてを持っていかれました。
とりあえず洋輔さんを2階によこした礼央さんグッジョブ。
終演後、お会いした方に「(洋輔さんは)白かった?」って訊かれたんですけど。
そんなこと認識する余裕はありませんでした。
今冷静に思い出せば、思いのほかちっちゃかった気がします。

他の公演のレポをチラ見すると、大阪以降、写真撮影は完全にメンバーおさわり大会の様相を呈していますね。
サービスいいなぁおい。
こうやってこまめに地方を回って、小さい会場でしかできないことをやってくれるのはうれしいことです。
1500円は安いですね。
・・・採算取れてんのかしら。

終わりー!
最後の方はレポでもなんでもねぇな。
すみません!(土下座)

フィルコン寝屋川完全ネタバレレポその3

2005-12-27 22:26:30 | RAG FAIRライブレポ
明日は!久っっしぶりに、バイトが休みです!ほんと久しぶりだ。
最近休みが一切ないなーと思ってたんですけど。
よくよく考えれば、前の休みは風邪引いてて、その前の休みは武道館ライブで東京行ってて、その前の休みは風邪引いてて、その前の休みはRAGッSTORY発売日でした。
そりゃ休んだ気しねぇよ。
明日休んだ後いつ休めるかは、決まってません。なぜならまだシフトが出ていないので。ちなみに、1月15日までのシフトは出てます(笑顔)
・・・何連勤ですか?労働基準法って何。
それでも金沢or松山に行くことをかなり本気で考えています。
日帰りで!バイト行った後にJRに飛び乗るとかして!(無謀)
これがファンの根性。

ブランニューRBB。
何!?どでかいことって!
ツアーとか新シングルとか新アルバムとかどっかでレギュラーやるとかまさか海外進出とか新メンバー加入とか(バカな)

フィルコンレポ続き。完全ネタバレですご注意下さい。以下反転。

スターズオンの話。
ビートルズの曲のおいしいとこばっかりつないだメドレーで一世を風靡したスターズオンっていうのがあって、これをRAG FAIRでできたらいいんじゃないか、ということで。RAG FAIRのおいしいとこばっかつなぎました。
ミックスでやれば簡単なところを、全部そのまま歌ってCDバージョンにしました。
礼央さん「それを、どっかのイベント前にやってみたんだよね」
おっくん「白石や」
礼央さん「白石のリハで時間があったから、ちょっと歌ってみていいですかということでその時はできてたCDバージョンを歌ってみたの。そしたらスタッフが、『今の凄いね』って。・・・あ、これって凄いんだって」
それを礼央さん自身のハードルを上げるために、インタビューとかで聞かれるたびに15分とか20分とか30分とかって言っていて。
洋輔さん「横で聞いてて、何をむちゃを言い出すかと・・・。15分と20分はまぁあれだけど、20分と30分ってえっらい違うんですよ?」
おっくん「結局あれ何分やったんやっけ?」
洋輔さん「29分・・・30秒くらい・・・」
ぎりぎり30分行かんかったんや、と。いや、それは30分って言う気がしますけど。
洋輔さん「またこの男(おっくんを指して)がね。ワンツーってカウントして、歌い出した途端に1.5倍速くらいになって」
礼央さん「あれってさ、その場では速い感覚ないんだよね。たぶん聴いてる人も速い感覚ないよ。心拍数上がってるから。
あのね、車のウィンカー。あのカッチッカッチッっていう音、人間の心拍数よりもちょっと遅くなってるんだって。なんでかっていうと、速くすると焦って曲がっちゃう。遅くしてあることによって落ち着いて曲がれるように、っていうことで、そうしてあるんだって。だから。」
これがあるから礼央さんの話は長いんだと思いますけど(素)。
いや、嫌いではないですけど。
というわけで、今からスターズオン武道館バージョンを全部見せます!
礼央さん「あのぶっちゃけね、もしかして後でDVD化されるという話になっても、このまま全部ノーカットで入れるというわけにはいかないんです」
・・・ショックだ。素でショックだ。
礼央さん「まぁぶっちゃけ権利です!」
まぁそうでしょうな。洋輔さん&おっくん、噴き出します。
どうやら聞くところによると、ビートルズのこういうのは許可が下りないんだそうですね。詳しく知りませんけど。
礼央さん「説明しましょう。(客に)あなたお名前何さんですか?あ、はい。あなたがRAG FAIRのライブで偶然フォーとかなんとかやって、それがDVDに入ったとします。で、それが何年か後にブームになる。フォーのルーツ、一番最初にやったのはここだっていうことでみんながそのDVDを、フォー目当てで買いますよねぇ。自分のパフォーマンスのおかげで売れているのに、お金は俺たちに入る。それって、あなた納得できますか!?」
これがあるから礼央さんの話は長(略)
まぁそういうわけで、ノーカットでDVDにはできません。
礼央さん「そういうことをね、ちゃんと説明するべきだと思うんだよね!だからさ、DVDの中で今から権利の関係で入れられません、っていうところで、『すいません!』って(←礼央さんステージ上で土下座)映像入れようよ」
だから、ここでしか見られません!
スターズオンRAG FAIR武道館バージョン。
みんなで手拍子とかして見ようぜ、ということで、3人もスクリーンに向かって客として見ましょう。
礼央さん、洋輔さんに向かって「ねぇねぇ、いつからのファン?」
洋輔さん「けっこう前から」
即興コント最高。
てなことも挟みつつ、映像へ。

スターズオンRAG FAIR武道館バージョン完全版。
Back To The Futureから、「手っと手っつっなーいで」なんですけど。
Startが始まった瞬間、3人いっせいに噴き出します。
ほんとに速い。すんげー速い。
よくこれで歌えたなっていうくらい速い。
全体的に速いとは思っていましたが、ここまでとは思っていませんでした。
燃えてヒーローのコーラス隊ダッシュダッシュがちらりとしか映っていないカメラワークがちょい不満。
Hard Day's NightからHelp!で速すぎて倒れるところで、洋輔さん「これ一応、HardすぎてHelp!っていう」
健ちゃんが起き上がらないシーン。Please Please Meのカモンカモーン。
洋輔さん「これが絶対やりたかった。微妙に曲調が合ってないっていう外し方が、絶対やりたかった」
礼央さん「これリハ中さ、健一がずっと俺らの顔見てんだよね」
7人目のRAG FAIRのカモーン!で起き上がる健一さん。
大都会。
健一さんほんとすごい。
私は今回やっぱり生の興奮には勝てないということを終始感じましたが、でもこの大都会だけは心底すごいと思いました。健一さんの神っぷりは生で見るから神なんじゃなくて、ライブ中の健一さんだから神が降りるんだなと。
おっくんボイパソロ。やっぱりこの人は地球上の生物じゃない気がする。
ボイパソロ後、リズム隊の上腕ハイタッチの瞬間が、まさにその瞬間だけ映ってない!なんで!その直前まで映ってたのに!
加藤さんのだだ外しハレルヤ。洋輔さんが「頑張れ!」っていうかなんていうか、っていう雰囲気で大きく反応を見せる。加藤さんが外すたびに洋輔さんが反応しているのがおもしろかったです。
恋マレ「あーあーあーあーあーあーあ」の洋輔さんの「けんけんぱ」のところで、礼央さん「これすごいよね」 うん、すごかった。
最後の「手と手つないで、目と目あわせ」のところで洋輔さんとおっくんが会場にマイクを向けるので、歌ってみる。
・・・病み上がりでのどを痛めていることを忘れていました(アホ)
そんなかんじで、R・A・G・F・A・I、R・A・G・F・A・I、R・A・G・F・A・I・R!というわけでスターズオン終わり。
お疲れ様でした。

今回のフィルコンで何がショックって、やっぱりノーカットは無理というところでしょう。
だって、スターズオンなんていう歌いきったことに価値があるメドレーを、切らなきゃいけないんですよ。
ビートルズが無理なのであれば、健一カモンのくだりは全部入らない。加藤さんの名言「ていうか、5人でよくね?」も入らない。
だからこそフィルコンをやってくれてよかったなぁと心から思うわけです。
だから迷っている方は絶対に行ってくださいって言うわけです。
だから金沢とか松山を考えるわけです。ほんとに行ってやろうかしら。

切ります。
最後もうちょっと続きます。

・・・

2005-12-26 21:17:40 | 雑談
ラグさん仕事納めだって。
私の仕事納めは大晦日で、仕事始めは元旦です。
・・・ふっ。
ちょっと今日はレポサボります。
ラグさん、今年一年お疲れさまでした。

フィルコン寝屋川完全ネタバレレポその2

2005-12-25 22:37:07 | RAG FAIRライブレポ

今日バイトから帰ると、部屋にダンボールが大量にごろごろ置いてありました。
母が、私の引越しの荷造りを始めていました。
引越しは3月後半ですけどね。
あと3ヶ月このダンボールたちを部屋に並べておく気か我が母。
何しろ、米の洗い置きをしておくような人だ(洗った米を何日も冷蔵庫に置いておくから米は美味しくない)
車の運転中、右折しようとして直進車の通過を待っている時に交差点のど真ん中でハンドブレーキを引いてブレーキペダルを上げるような人だ(危ないから止めろって何回言ったことか)(道路交通法でうちの母を規制すべきだと思う)
何を言っても絶対に聞かないことはわかっています。
おかーさーん!
・・・やっぱり音楽に生きる人ってヘンな人が多いようです。

レポレポー。
そういえば、武道館アフターパンフレットとかそーゆーグッズが雪の影響で会場に到着しなかったんですよ。東京に引っ越してからアウトショップで買うのが賢明かな。
レポは完全ネタバレですよ。それでも読んでやるという方は以下反転。

写真を見て話します続き。えっと、明らかに順番ばらばらです。
写真:礼央さんの首に羽(背中からの写真)
おっくん「なんか白いのが生えてきたよ、という」
今回、礼央さんが久しぶりにファーを着けて登場しましたね。
礼央さん「正直やると思ってた人ー?」
いや、みんなやるなんて思ってなかったんじゃないですか?
始めの頃、羽をつけてたんだけど、あまりに「サングラスと羽の人」というイメージが定着しすぎてしまった。当時のマネージャー中間さんに一回サングラスと羽をつけさせて一緒に歩いたら、みんなそっちについて行っちゃった。だから、羽をつけるということに関してしばらくコンプレックスがあったんです。
でも、武道館では今までの歴史を振り返るということもありつつ、最近プレイヤーとして徹底してみんなを最大限に楽しませようとする中で、RAG FAIRの土屋礼央は羽をつけているということで堂々と羽をつけられるようになった。
礼央さん「っていういい話をね、インタビューでしたかったのに、みんなが『武道館までは言うな』って言うから!」

写真:高久さん
洋輔さん「この人ダレ・・・?っていう人いますか?」
それはいなかったようですよ。
おっくん「RAG FAIRの元メンバーの高久っていうんやけども。相変わらずインチキ社長っぽい顔してますけども」
高久さん、武道館の打ち上げにも来ていたそうです。
おっくん「最近こいついろんなとこに顔出してて、大阪で学園祭やった時も俺らよりも早く会場にいたりとか」
礼央さん「スターズオンで洋輔が『7人目のRAG FAIR』って言ったときに、こいつ『7人目って俺じゃね?』って思ったらしい」
高久さんもですよね。RAG FAIRを愛する全ての人が『7人目のRAG FAIR』ですから(超個人的解釈)

今回、武道館という会場なのでビートルズをやりました。
ビートルズ来日時のことなんて知ってて当然というところを、もしかしたら知らない人もいるかもしれないので映像で振り返りました。
最初は、ビートルズの歴史をその場でコントでやるという話もあったんだそうです。
でも、やっぱRAG FAIRは歌うべきじゃないか。ということで、メンバーが舞台にいないちょっとの間に映像を作って流したんだそうです。
その映像は完全に礼央さんが担当。
一番悩んだのは、コスプレの配役。
礼央さん「俺的に何をやっても一番おもしろいのはRAG FAIRでは洋輔なんですよ。出オチで使うと一番おもしろいのは明らかに洋輔なんだけど、それをやっちゃうと他のメンバーとのバランスが悪くなるから」
というわけで、当初の予定では洋輔さんがポールで健一さんがジョージだったところが、逆になったんだそうです。
礼央さん「でもこれが、結果的にジョンとポールがけっこう秀逸だった」
健一さんはメイクすると本当に外国人っぽくなる。アメリカ人とかじゃないんだけど、なんか外国人っぽくなる。でもおっくんはどう頑張っても明らかにおっくんだった。
礼央さん「あの映像、撮影にかかった時間メイクとか全部合わせて4時間だよ?」
おっくん「そういうの作るとき、普通はすごい時間かかるんですよ。2日とか」
そういうわけで、ビートルズ関連のパートを、メイキング映像と合わせて全部見てもらいまーす。
映像を見ながらしゃべりつつ。

メイキング映像。加納さんの警備員コス。
礼央さんコメント「何やってもかっこいいんだよねー加納さんは。違和感がない。加納さんの分の撮影メイク込みで2時間くらいだったよ」
加納さん「ラグの社会人担当。警備員も前やったことある」
と笑顔の加納さん。
礼央さんコメ「でも笑うと可愛いんだよ」
ビートルズ反対、のデモ隊を押さえるシーンの撮影。
礼央さんコメ「後ろから押してるのアレマネージャーです」
柔道着を着ておっくんと加納さんが試合してるところとか。

礼央さんのオノヨーコメイク。
それを見ている加藤さん。
どう?と訊かれ・・・、

加藤さん「俺がやったらキレイになっちゃうけど

まぁこれはこれでアリなんじゃない?(素)」


かかかかかか加藤さん!
先輩に向かってこの発言。
さすがです。そういうとこ大好き。
なんだよその言い方!と言ったのは礼央さんだったか健ちゃんだったか。なんか健ちゃんもその場にいたんですよねー。

ビートルズ4人の撮影。
健ちゃん「私はジョージです、ジョージです・・・」(この時点ではジョージ役だった)
リンゴ・スターなおっくんが映ると、笑い出してしまいます。
礼央さんコメ「明らかにこれだけ『おっくん』なんだよね」
撮影されながら、ものっそ歌う洋輔さん。
洋輔さんコメ「ほんとに直前だったから、歌詞を叩き込もうと必死」
記者会見のシーンとか。
礼央さんに質問され、洋輔さんと健一さんで耳打ちしつつ答えます。外国人なまりっぽい日本語。

仲本工事な洋輔さんの撮影。
洋輔さんコメ「このために、直前にわき毛をカットした・・・」
・・・コメントは控えさせていただきます(なんとなく)

そして、武道館で流れたビートルズ映像。
ビートルズメドレー全部見せてくれました。
自分のレポ間違いを大量に発見。いいんです、あえて直しません。

映像を見終わって。
礼央さん「メンバーの中で一番ビートルズを聴くのは健一だから、健一が言うことはけっこう説得力があって、かなり健一の意見で演出した」
おっくん「だから歌ってて活き活きしてるよね? あの嬉しそうな顔。」
本当に楽しそうに歌ってました。健一さん。愛。
礼央さん「最後のHey Judeの手拍子も、最初は手を振るつもりだったの。どこかのバンドがカバーしてるのを見たときに、手を振ってたイメージだったから。でも健一が、ビートルズのファンとしてライブでこの曲を聴いたときに、こういうふうに手拍子したい、という意見で」
確かに、あの手拍子はよかった。すごい力を込めて手拍子しましたもん。
洋輔さん「あとからビートルズマニアの人に聞いたんだけど。その頃はレコーディングに時間かけられないから、1回録りだったりして。で、歌詞間違えてレコーディングされてるらしいのね。それで、武道館で俺と健一が、それと同じ間違い方をしてるって。あれわざと?って訊かれて」
礼央さん「メイキングであれだけ歌詞練習見せといて、わざとは無理だよね」
洋輔さん「だから、あの場にビートルズいたんじゃない?って」
本当に、あの場で彼らに音楽の神が舞い降りていたのかもしれません。


終わらないねー。
トークライブだから、私がコメントを差し挟むスキがないですね。
続きます。


フィルコン寝屋川完全ネタバレレポその1

2005-12-24 23:06:15 | RAG FAIRライブレポ

クリスマスイブです。
悲しみにはなぐさめが、落胆には励ましが、絶望には光が、病には癒しが、喜びには更なる喜びが、世界じゅう全ての人と共にありますように。
みなさんに平安があることを。

さて、レポです。
土屋とか礼央とかいう男が相当しゃべったので、全然覚えてません。
あと、私は音楽以外のことに関する記憶力はあんまりよくありません。
でも一応書いておこうかと思います。
完全なるネタバレです。
これから行く方はお読みにならないことをおすすめします。

もう行かれた方、行くことが出来ない方でお読みになりたい方は、以下反転。

スクリーンの映像からスタート。
武道館ライブの開始直前。加藤さんがずーっと声を出し続けています。
6人で円陣を組む場面とか。アリーナに入る通路から会場に入る時の映像。
で、6人が会場に入ります。
へー、あぁいう入場の仕方したんですね・・・。客席にメンバーがいても私の席からは一切見えなかったので、どこから降って湧いたのかと思っていました。
それぞれに黒い踏み台を持っていて、それに乗って歌い始めます。
『Good Old Acappella』
あの時、自分がどれだけ興奮したのかをまざまざと思い出しました。
そして、やはり生に換えられるものはないということも再認識しました。
洋輔さんの歌が相当うまい。
こんな歌のうまい洋輔さん、初めて見ました。
歌い終わったところで映像が途切れます。

サンタの上着を着て、サンタの帽子をかぶって、サンタの白い袋をかついだおっくんが、歌いながら登場。
もう一度繰り返します。
おっくんが歌いながら登場。(わかったから)
♪ジングルベールジングルベール鈴がー鳴るー
今日は楽しいクリスマス ヘイ
ジングルベールジングルベール鈴がー鳴るー
市民会館は成人式以来です♪
というわけで寝屋川市の皆さんこんにちはー、おっくんでーす(的な)
まさかこの市民会館にこういう形で帰ってくるとは夢にも思わず。
おっくん「これだけは訊きたかった、寝屋川市民の人!」
何小学校?と訊いていき、あのへんね。と地元トーク。
おっくん「第五小学校の人っている?・・・それはいないか」

一人でしゃべっててもアレなので、この二人を呼んでます。
洋輔さんと礼央さん登場。
礼央さん「なんだよ(おっくんの)その格好は!」
おっくん「クリスマスやからね? 昨日けんいちが自費で買ったやつ」
けんちゃん・・・!!
岡山でけんいちさんがサンタの格好をしたそうですね。見たい絶対かわいい。
や、おっくんサンタも可愛いですよもちろん。
おっくんサンタに向かって、無言で手を差し出す礼央さんと洋輔さん。
ものすごいきっちり揃って手を出しているので、ものっすごい可愛かったです。
見たところ何も入っていなさそうなプレゼントの袋に手を突っ込むおっくんサンタ。
礼央さん「お、あるんだ」(あると思ってなかったのか、そうか)
ん?見つからない。
袋に頭を突っ込むおっくんサンタ。(べらぼうに可愛い)
で、出てきたものは、
礼央さん「お茶かよ!」
紙パックのお茶でございました。

礼央さん「せっかく地元なんだからさぁ、もっと関西弁で!」
おっくん「え、関西弁・・・?・・・もうかりまっか(ぼそっと)」
礼央さん「寝屋川を反対から読むと、『寝屋川 我が家ね』になるんだよね」
おっくん「寝屋川を我が家にしたい東京出身の礼央さん」
みたいな会話がありました。
このへん礼央さんとおっくんがひたすらしゃべりつづけていて、洋輔さんが突然
洋輔さん「寝屋川とかけましてー」
おっ、謎掛けですか?
洋輔さん「いや、話に入るタイミングをつかみたかっただけなんだけど」
せぇへんのかい。
おっくん「最後にどかーんとやってくれるから」

礼央さん「おっくんがさぁ、秒針が進むのよりも早いペースでカシャッカシャッって写真を撮ってる」
というわけで、写真を見ながらしゃべっていきましょう。
写真1:洋輔さんと礼央さんと演出の方の打ち合わせシーン
洋輔さんと礼央さんが構成担当だったので、この二人の組み合わせが今回多かったとのこと。
この演出の方のお父上がなんと、ビートルズを日本に招いた方だそうです。
はい、お父上に関する記事が朝日新聞の夕刊に載ってましたよ先週。
構成担当としてはどんな話をしているかというと、ここでどうすれば健一がかっこいいだろう、おっくんがはじけられるだろう、ということを話しているんです。
礼央さん「さっきの武道館の始まりの映像ありましたけど、ストリートライブということで。ほんとはみかんの箱でやりたかったんですけど、そうするとみかんに失礼だからあの黒い箱になったりとかして。まわりがみんな自分たちを知らないところで歌う感覚を出したかったから、会場に入って声援に応えたりせずにちょっと斜に構えたような感じで入ろうっていう構成だったの。
なのにおっくんが。
入っていきなり『わぁー』って手を振り出して。いきなり想定外ですよ」
おっくん「頭ではわかってたんやけど、会場に入るとぷちーんって飛んで、『みんなようこそー』ってなっちゃって」
洋輔さん「この人ははじけると誰にも止められなくなるんですよ。だから、一番怖いのは、はじけてるおっくん

写真2:寝こけている洋輔さん
洋輔さん「これいつ撮ったんですか・・・?(照れつつ)」
おっくん「武道館の打ち上げやね」
礼央さん「打ち上げではねぇ、みんなつぶれたんだけど、特にこの男が早かったね」
洋輔さん「そんなに飲んだつもりはなかったんだけど・・・」
礼央さん「洋輔は武道館までものすごい張り詰めてたから、だからっていうのもあるんでしょうね」
おおお礼央さんのこのコメントに愛を感じました。
おっくん「今考えるとこのアングルはちょっと・・・」
写真を説明すると、壁にもたれて座って、ひざを立てた状態で寝こけている洋輔さんを、足の間から見上げるアングルで撮った写真なのです。
ま、考えようによってはエロい角度ですよね。あっは(さわやかに)
礼央さん「よく見るとこれチャック開いてますよね」
・・・ほんとですね(笑顔)(やましいことは考えてません何も)

写真3:健一さんと爆笑している礼央さん
礼央さん「っっ・・・、誰ですかこれは」
いやいやあなたですよ。
本当に顔をくしゃくしゃにして笑っているので、確かに誰だこれは状態ではあります。
素顔礼央さん。超無防備。
MCの打ち合わせ中だったとのこと。
洋輔さん「というかまず、武道館に見にこられたという方ってどれくらい」
やっぱりね、けっこう少なかったです。私のいた2階席から1階席は全く見えなかったんですけどね。
礼央さん「ネットで見たという方」
洋輔さん「おまえら今何の話をしてるのレベルでRAG FAIR今日が初めてという方」
けっこういたみたいです。
・・・ずっとFCイベントかよくらいのノリでしたけど大丈夫ですか。
おっくん「今3人だけですけど、ほんとは6人で。アカペラっていうのをやってます。楽器なしで」
いや正直これ最初の段階で訊くと思ってました。
話を戻して。
礼央さん「MCって自己紹介っていっても、みなさんにお見せするものだから一応打ち合わせするんですね。でも、健一だけ『何もない』って言い張って。健一だけ、ゲネプロするたびにMCの内容が変わる」
んで本番でも「何もない」って言い放ちましたもんねあの子。
礼央さん「で、任せるしかなかったんだけど、それで『にゃー』だからね」
洋輔さん「でもそれに1万人が『にゃー』って返したんだよ」
礼央さん「武道館ライブ前半で最も盛り上がった瞬間の一つですよあれは」
確かにそうですよ。
礼央さん「構成担当としては困る・・・」
おっくん「でも、この写真けんいちに完全にやられてるよね」

写真4:デニーズの打ち合わせ中の洋輔さんと礼央さん。何か両手を上げてます。
これ、何かひらめいた!っていう瞬間なんですけど、何かわかりますか?
洋輔さん「もしかしたら武道館にこられた方ならわかるかもしれない」
というわけで、ウェーブの、アリーナにウェーブさせる方法を洋輔さんがひらめいた瞬間だそうです。
じゃーもっかいここでやってみようぜ!
2階席の右端から左に行って、礼央さん、洋輔さんでおっくんから、1階席に!
昨日は加藤さんが「カメハメ波」でやったそうです。
礼央さん「今日はおっくんがおもしろいことやるから」
とハードルを上げて。
で、おっくんが考えて考えて「これ完全地元ネタね」
はい2階からウェーブ、礼央さん、洋輔さん、で
おっくん「ひらパー!」
1階席、笑ってしまってウェーブにならず。
ひらパーというのは寝屋川市のとなり枚方市にある遊園地ひらかたパークの略です。
CMでね、男性の声で「ひっらぱー」って言ってるんですよ。明らかにそのマネなんですよ。
ウェーブ失敗、ステージに倒れ伏すおっくん。

あいつらしゃべりすぎなんですよ!
うれしいですがレポする身にはつらい。
切ります。


フィルコン行ってきました・・・

2005-12-23 21:44:26 | RAG FAIR的雑談
すみません。

私ちょっと今混乱しているので、

そっとしておいてやって下さい。

とりあえず、ホンモノの引地洋輔が私の半径1メートル以内に押し寄せたら、声をかけたり触ろうと手を伸ばしたりすることはおろか、直視すら出来ないということを学びました。

終演後、ようすけめっちゃ近くいたぁ!と大騒ぎしている私を目撃された方々、たいへんご迷惑をおかけいたしました。(深々と礼)

フィルコン行くかどうか迷われている方々。
絶対行って下さい。
後悔しますよ。

そして8時に行くと言っていたケーキ屋さん、9時過ぎになってしまってごめんなさい。
ちょっとしゃべりすぎた男が若干1名(素)。

また・・・

2005-12-20 23:25:29 | 雑談
風邪引きました。昨日から熱が・・・うっ。
またかよ。(ほんとにな)
一冬に2回も風邪を引くなんて、中学の時以来です。
ラグを見に行く前に熱を出すという習性でもあるんだろうか。遠足前に熱を出す小学生レベル。
明日中に絶対に治すっ!


そういや、洋輔さんの5年目ラグ化の文章中にあった「っ」は一体なんだったんだろう。
「はずですっ。」って。
「っ」って。
あの男は自分が可愛いことを知っている。
どう書けば「可愛い文章」になるのか知っている。
あぁ腹黒いっ!

例を挙げよう。
12月18日付の彼のブログ。
「甘くもなければ、爽やかでもないっ。」
「ない。」で止めると単に味に対する批評を述べた感想文になる。
それに対し「っ」を入れることで、子どもが嘘つきな大人に対して駄々をこねている雰囲気をかもし出しているのである。伝説の名キャラクターよーこが礼央サマの浮気にぷーっとふくれている時の雰囲気と言っても良い。
「っ」という一文字だけで。

付け加えるならば、単なる我侭なガキであれば、果物の味を「甘くて爽やか」とは表現しない。「甘い」はまだしも「爽やか」とは言わない。むしろ言えない。
ガキっぽい甘えた雰囲気を出しつつも若干の知性をにじませることは忘れないこの男。

・・・恐るべし引地洋輔。


熱が高いと余計なことを考えてしまう、これ自然の摂理。