no music no lifeかもしれない日々

素人による音楽的感想を目的とするRAG FAIR中心ブログ

京都到着

2006-04-29 07:23:32 | 雑談
なっ、なごむ・・・。


始発の停留所なのにバスが来る気配を見せないあたりが実に京都っぽい。
・・・相変わらず何してんだ京都市交通局。

や、別に東京に疲れてたわけじゃないですけど、やっぱり地元はほっとします。

作り手と聴き手・論後の感

2006-04-27 07:04:30 | RAG FAIRその他考察
だいぶ前の話を蒸し返しますけど、聴き手と作り手の意図に関してみなさんのご意見をまとめてみて。(4/13~17の記事参照)
正直に言います。
意外でした。

発表された曲や歌のできに対するコメントをいろいろなところで目にしている限りでは、こんな反応が返ってくるとは思いませんでした。
そもそもこのテーマで記事を書こうと思ったのは、新曲に対して「・・・楽器・・・?」という反応があまりに目についたから。
そして、私たちは作り手の意図を何もわかってないよ(だって説明が何もないから)、ということを言いたかったからでもあります。


先日のまとめでは私個人の見解は整理目的以外でははさまなかったので、ちょっと個人的見解を述べます。

私はCIRCLEからのファンです。個人的にはアカペラじゃないと嫌だと思っているわけではありません。
いや確かに、アカペラ曲のほうが「RAG FAIRの曲」として受け入れやすいことは否定しません。アカペラで歌ってほしいという期待も確かにある。けどSummer Smile大好きだしCIRCLE大好きだし、別に楽器を拒否しているわけじゃない。

でもSummer Smileのサックスに血の気が引いたのはなぜか。
自分のアカペラへの期待以外の部分で。
正直にぶっちゃけます。
他の人の反応が怖かった。
これだけ楽器入れてアカペラって、みたいな叩き方を、ファンになってからもういくらでも見てきて、ハレルヤで完全アカペラだって喜ぶ反応を多く見て、また叩かれるんじゃねーの、と。
今回の新曲に関しても、そんな反応を見ました。
完全に楽器主体の曲だったらもうファンでいられないかもしれない、という意見も見ました。
自分の好きな人たちが叩かれているのを見るのは、正直しんどいです。私自身が批判を加える時もそうですけど。

で、私がANNでSummer Smileを初めて聴いた時、あぁまた叩かれるんじゃ、とまずそれを思いました。
つまり、楽曲自体の評価よりも外部的要素に対する評価が先行したんです。
私は他人からのマイナス評価を見たくないという主観的事情を介在させて彼らの音楽を評価していることになります。
横浜恋愛サミットのレポに、RAGファンからすれば「歌が良かった」と評価できるけど、客観的にアカペラの質としてみたら音程やバランスの面で決して質が高いとは言えない、それが複雑だ、と書きました。
それも今から思えば、私自身が「・・・」と思う面もありつつも、この他人からマイナス評価を受けてほしくないという感情が含まれています。
マイナス評価を受けたりファンが離れていったりするのは嫌、だから彼らにもファンの期待をある程度考慮してほしい、という完全に個人的かつひねくれた発想が私にあることは否定できません。

自分の素直な評価に、外部的要因が影響する。
それは幸せなことではないんじゃないだろうか。
こと音楽の受け取り方に関して当不当の問題は生じないとは思いますが、適切かどうかではなく。
「不幸」というとおおげさな気もしますが、うまい言葉が見つからない。
・・・自分の語彙のなさがうらめしい。

とあるブログさんにもコメントさせていただいたんですが、一ついえることは、
好きな音楽を素直に好きと評価できるのは幸せなことです。


あの議論を持ち出したとき、私が考えていたのは実はこういうことでした。
それをものすごーく一般化抽象化して書いたのが、最初の記事です。



あのしょーもないわかりにくい私の記事を読んで、3日がかりで考えてくれた人、何時間もかけてコメントをつけてくれた人、考えているうちに号泣してしまった人、みなさんの想いを感じて、本当にうれしかった。
これだけの人がこれだけ考えてそれぞれの受け止め方をして、みんなRAG FAIRが好きで。
私の複雑な考えはかなり和らぎました。問題が解決したわけではないけれど、ものすごく安心しました。

RAG FAIRは愛されてるなぁ!!

もうこれに尽きます。
問題の解決にはならなくても、これが結論でいいじゃないですか(笑)


・・・適当だなー自分。





ブログの読者さんからよく言われることなので付け加えておきますが、私はもともと非常に感覚的な人間です。
良いと思えば良い。好きと思えば好き。
そういうタイプの人間です。
・・・・・・・・・・・・わーみんな信じてなーい(笑)
ただ感情に流されることを恐れる人間なので、良いと思ったものがなぜ良いのかをわざと理論的に考えているのがこのブログなんですよ、実は。ええ。

2番手だぁれ?

2006-04-26 23:32:02 | RAG FAIR的雑談
おばちゃんちで、RAG FAIRで2番目に好きなメンバーは誰ー?というアンケートの集計が出ました。

おーもーしーろーすーぎーるー!!(爆笑)

みなさんぜひ見てください。

こちらっ!!


>おばちゃん
集計お疲れ様でした!!
勝手に宣伝しちゃってごめんなさい。てへっ。




~追記的ひとりごと~
おっくんがきっかけでRAG FAIRのファンになったっていう人は割といますよね。
その後興味の対象が他に移ったっていう人も多いですけど。
結局思うんですけど、RAG FAIRって全員愛されてますよね。
加納さんヲタはそれほど頻繁には見かけませんけど、二番目に好きっていう人はけっこういるし、私も加納さん大好きですし。
や、もちろんおっくんも好きですよ?
私は、6人全員好きです。
ただちょっと愛情の量が某眼鏡氏に対しては若干多いというだけで。
ともあれ、あの6人がいるRAG FAIRが、私は好きです。という話。

愛の手紙代筆くん

2006-04-25 00:08:08 | RAG FAIR的雑談
こちらもmisatoさんのブログで拾いました。
愛の手紙代筆くん
出来心でやってみましたのでコピペどーん。


桃から生まれた引地洋輔様へ
おひさしぶりです。深海魚のモノマネは順調ですか?美波です。
引地洋輔様はまるで蒸し焼きのガムテープのように色っぽい!
あなたを思うと上目使いで110番せずにはいられません。
ああ引地洋輔様のためなら丸太を転がしつつ
魚をさばくこともできます。
「美波さんの寝顔って鼻の下みたいですね」
と無邪気に笑う引地洋輔様の横顔が忘れられません。
美波より
PS.腐っても鯛



実に引地洋輔っぽいですね。


さらに出来心で、洋輔さんからラブレターをもらってみる。



闇夜が似合う美波様へ
あなたのハートにかかと落とししたい引地洋輔です。
美波様はまるで保険金目的の目覚し時計のように誠実ですね。
あなたを思うと回し蹴り風に署名活動したくなります。
美波様のためなら、泥沼の底でスシを握りつつ
小鳥のようにさえずることもできます。
「引地洋輔さんの寝顔って足払いみたいですね」
と無邪気に笑う美波様の横顔が忘れられません。
引地洋輔より
PS.もう武装解除してください。


私っぽい気がする。なんとなく。
武装解除のあたり。

ま、でもこっちは入力した名前に関係なくランダムで出ますので、一回目が勝負。

・・・冗談ですから!!


つーか遊んでないで勉強しろよ自分。


・・・・・・・・・・・・はい。

衝撃の結果

2006-04-24 19:42:32 | RAG FAIR的雑談
下のRAG FAIR解析、いろいろやってみたんですけど。

衝撃の結果が出ました。

よーきんぐさーん!!





奥村政佳の99%はエロ本で出来ています
奥村政佳の1%はボロ市で出来ています





・・・・・・・・・・・・・・・・。



さて。(素)


引地洋輔の93%はのほほんとほほんで出来ています
引地洋輔の5%はセバスチャンで出来ています
引地洋輔の1%はPOW!で出来ています
引地洋輔の1%は奥村政佳で出来ています


これは正しいな。

RAG FAIR解析

2006-04-24 02:56:01 | RAG FAIR的雑談
misatoさんのブログで見かけ、これはやらねばならぬと思いました。

成分分析ならぬ、RAG FAIR解析!!
こちらです
では、どーん。


つばき美波
の62%は嘘をつかないでで出来ています
つばき美波の25%はDSで出来ています
つばき美波の6%は奥村政佳で出来ています
つばき美波の4%は引地洋輔で出来ています
つばき美波の3%は加藤慶之で出来ています


・・・なんともコメントに困る結果だ。


間にスペースを入れてみた。


つばき 美波の92%は慣れあいよりその先の愛で出来ています
つばき 美波の8%は帽子で出来ています


帽子はともかく、92%が慣れあいよりその先の愛ってのは当たってますね。
しかし、歌詞まで出てくるとは芸が細かい。


本名でやってみた。


○○○の50%はやっぱスッパ甘っいチューで出来ています
○○○の28%はグラサンで出来ています
○○○の9%は赤蝶フレームで出来ています
○○○の7%はボロ市で出来ています
○○○の6%はPOW!で出来ています


礼央さん率高いな・・・。


好みのタイプ論

2006-04-23 00:10:18 | 雑談
男性について、「好みのタイプ」というものが明確に存在しているわけではない。
でも意識してしまう人に結果的に共通する事項は、やはりある。
正確に言うと「好みのタイプ」が先か後付けか、という話で言うと後者ですよ、と。

私の場合、私よりも頭がいいこと、がかなり大きい条件だったりします。
そういえば学部の頃つきあってた人もその後好きだった人も、私より頭が良かった。
私ってばもう死ぬほど負けず嫌いで他人に屈することを何よりも忌み嫌っているので、自分よりできる人をものすごく意識するんですよね。
その人に負けてはならんと思って勉強したりする。
そしたら、その人自身が気になってくる。
みたいな?
どれだけ勉強しても私の一歩先を行く人だったら、なお面白いですよね。そのことが悔しくてたまらんけども。
言い換えれば、「男性を意識する」=「その人を目標とする」もしくは「ライバル視」なのかもしれないな、とか思います。

何が言いたいかというと、一緒に勉強会をしている子が私の好みのタイプにはまるということに気付いたという話です。
頭が良くて信じていることがあって理想が高くて人間の心理に興味があって一見無愛想で嫌な人っぽく見えてただの優しいいい人でついでに小柄で細身で眼鏡と素顔のギャップがあるっつーと、わぁどんぴしゃですわ。



・・・たまには青春謳歌中の新!入!生!っぽいことを言ってみたかったんです。

好きなPV

2006-04-22 00:56:26 | RAG FAIR的雑談
おばちゃんに聞かれたので答えてみます。

好きなPVベスト3!

第3位!

♪ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ
(^o^)/
ピシー

奥村さん、ドラムロールありがとう。

ハレルヤ!

やぁもうこれ好きなんですよー。
礼央さんのカメラマンと健一さんの演説が秀逸。
街中の拡声器の歌う「はれーるーやー」がアホっぽすぎていい。


第2位!

♪ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ
(^o^)/
ピシー

奥村さん、ドラムロールありがとう。

Summer Smile!!

あっこれ意外かもしれない。
水着のおねーちゃんとか疲れたサラリーマンとか自転車で散歩してる犬とか正直もうあの意味が不明なんですけど、ストーリー性も全くないし映像としてきれいってわけでもないしメンバーの衣装もまぁアレだしPVの作りこみ方としてはもしかしたらラグの曲の中で最低レベルである可能性は否定できませんけど、なんか好きなんですよねー。
なぜならメンバーの表情がすごくいいから。
オープニングで飛び出してくるけんいっちゃんの笑顔にまず撃沈。
ところで、ラストサビの曲としては一番盛り上がるところなのに、映像の動きが止まって陽も傾いて、映像として盛り上がらないつくりになっているのはなぜですか?


第1位!

♪ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ
(^o^)/
ピシー

奥村さん、ドラムロールありが(もういい)

HANA!!

・・・説明不要。
オープニングに集まってくるメンバーの不自然なわざとらしい演技(特に礼央さん)はおいとくとして、ジープ(の車内)最高。運転者をほっといて全員で寝るメンバーの容赦なさが良いです。
木登りさせたアイディアもいいですね。
花火は言うに及ばず。



えー、そういうわけで、映像としての良し悪しそっちのけのヲタ的ランキングでございました。
結局、楽しそうにしてるメンバーが見られるPVが好きってことです。
ちゃんちゃん。

すいません

2006-04-21 02:40:36 | 雑談

コメント返し溜め込んでてすいません。ほんとすいません。
ロースクール生には時間がどれだけあっても足りないと授業が始まって3週間目にしてやっと気付きました。遅い。
つーかゴールデンウィーク明けの憲法の課題の量はあれは一体なんだ。
連休の「休」は「休み」ではない。そのとおりです。

洋輔さんが他人を見る目に温度の低さを感じる。
「冷酷」っていうほど非人間的じゃないし「冷たさ」っていうほど意図的なものでもないんですけど、無意識な温度の低さがありますよね。
彼がSだなーと思うのはそーゆーところですな。

そんな引地洋輔が好きです(真顔)(よーきんぐさんのパクリ返し)


シールの話

2006-04-19 19:51:37 | RAG FAIR的雑談

みなさんの意見をまとめ終わって何をやっていたかというと、憲法を(素)
月曜とか火曜とか、週の初めにブログに穴を空けることが多いのは、魔の人権論、要は憲法の授業ですけど、が水曜の1限だからです。


ところで、君なけとHANAの初回盤にシールがついてたじゃないですか。
それを昔、友人にいたずらで貼られてしまったんですよ。
民法Ⅰ(内田貴著)と、刑法総論講義(前田雅英著)の扉に。
要は一番よく使う教科書に貼られてしまったわけです。
・・・ひどい。

で、教科書って授業に持って行くわけじゃないですか。
今日の刑法の時間、隣の席の子が「前田先生の教科書見せてー」と言ってきたので、何も考えずに渡したわけですよ。

表紙を開いた瞬間、彼女の視界に飛び込んでくる黒いスーツの6人の男。

ぎゃー恥ずかしいありえないもう!!
シールを教科書に貼るなんて、この私がするわけないし!!

しかし、大人な彼女は(一見)引かずに対応してくれました。
彼女「友達がねぇ、この人好きって言ってたよー」
と指したのが誰かと思いきや、おっくん。
彼女「癒し系だって」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・癒し系?(素)

RAG FAIRの名前を思い出せなかった彼女に、とりあえずバンド名だけ教えておきました。

コメント返信・・・の前に寝かせてください・・・。