no music no lifeかもしれない日々

素人による音楽的感想を目的とするRAG FAIR中心ブログ

あー勉強が進まねえ

2007-01-30 18:21:47 | RAG FAIR的雑談
洋輔さんは爆笑が欲しいの?

・・・にやり、とさせる笑いが欲しいの?


うまいこと言うって、明らかに後者のタイプだと思いますけどね。
(備忘録参照)



笑いに限らず、洋輔さんの音楽もそういう傾向にある。
わっっっかりにくい人ですね。(※愛)

なぜ勉強するのかって、そんなもの

2007-01-29 01:04:55 | 雑談
今自分に必要だからに決まってます(←テスト直前)

と、洋輔さんの記事の問いかけとは完全にずれた答えをしてみました。


いるんですよね、自転車のタイヤの幅の勉強しかしない人が、ロースクールにはいくらでも。
授業中の教授の質問に考えもせずに「わかりません」と答え、
終了5分前に入ってきて出席表に名前だけ書きに来て、
いい成績をとるための情報収集は必死、
テストに出る勉強しかしない。

でも、成績のよさで言えばこの人が抜群なんです。


・・・それが問題になったからロースクールを作ったんじゃないんですか?
だったら現行司法試験を受ければいい。
うちの研究科長教授が、予備校の悪いところは合格最低点で合格する方法を教えるところだ、と言ってました。
確かにね。


彼らのこのやり方は非常に不愉快ですけど、でも今の私が言っても単なる負け惜しみにしかならず、私が勉強して合格するしかないんだろうな、と思う。




というわけで、一瞬だけ浮上してみました。
や、誕生日くらいはね、一応。
おかげさまで24歳になりました。
偶然にも今日はブランニューRの200回目の放送日ですけど、「番組内でやって欲しいことはなんですか?」というメール募集に対して「誕生日なので祝ってください(素)」ということしか思いつかなかったので送りませんでした。


24歳、一人暮らし2年目は、
・実力の伴わない理想主義の弊害とその対処法
・プライドの高い私が、いかに自分と他人を両方大事にするか
・私は何故RAG FAIRファンをやっているのか
を研究テーマにしたいと思います。


今年もよろしくお願いいたします。

まぁ人の好みなんてそんなに変わらないものです

2007-01-21 23:56:51 | RAG FAIR的雑談

子どもの頃、楽太郎師匠が好きでした(素)



なんでしょう、あの人たちは色々ぶっちゃけることにしたんでしょうか(爆笑)
いや、すがすがしくてよいことだと思います。




FCから来た追加席当選メールに21日(土)と書いてあるので土曜日だと思っていたら「日曜日ですよ?」と言うまゆっこさんと論争になって敗北し、ペナルティを科せられるはめになったんですけど誰か同情してください。

ペナルティの候補が今のところ、

1、カラオケでマジカル恋のパワー熱唱
2、オクリモノ歌詞カードの洋輔さん&ツアーパンフ1ページ目の洋輔さんを合計1分間笑わずに凝視
3、礼央さんになりきってなんだ礼央化本を音読
4、ザ・キューピッツになりきって熱唱
5、とびっきりスマイル熱唱
6、なんらかのコスプレ

・・・誰か同情してください。

今回のイベントに関するFCの対応がいつもよりしっかりしているので感心していたんですけど、日付と曜日なんていう肝心なところでミスをしてくれてペナルティまで科されるはめになってしまったのでまだ許しません(素)




期末試験まであと10日しかないにもかかわらず、FCイベントの追加席にうっかり当たったので行ってきた不良ロースクール生です。
そろそろ本当に潜ります。


INSPiツアーに加納さん

2007-01-20 23:25:40 | INSPi
INSPiファンは複雑でしょうね。
ライブ内容がどうでも風当たりは確実に加納さんに行くだろうし、加納さんもそれをわかってて引き受けたんでしょうから、私としては加納さんを労いたいです。
サポートが誰だったとしても、INSPiファンが複雑になるのは程度の差はあるにせよ仕方ないことですから。


鍋の考えそうなことだとは思います。
多少の集客力を見込んでのことでしょうし。
実際これを聞いて行くことを決めた人が、私が知ってるだけで4人。

ま、これに関しても快く思わないファンはいるでしょうね。
まして加納さんの役割が、サポートを越えたものだったりしたら、なおのこと。
しかし、彼はわきまえているとは思いますけどね。
だって加納さんだから。


そういうことですので、期待してます。



それでいうと、こないだの追加公演はちょっと・・・。
光田さんは素晴らしいですし彼の音楽はとても好きですが、サポートミュージシャンとしてはあまりに主張が強すぎる。
特に夏の大三角は、洋輔さんが光田さんのピアノに引っ張られてました。
食われてた。
まあ洋輔さんの調子があまり良くなかったこともあるでしょうけどねぇ。



まあ加納さんの「土台」として培ってきたものを発揮する場所じゃないですかね。
アウトも新曲発売もあってお忙しいでしょうが、体調にはお気をつけて。

追加公演

2007-01-17 22:56:28 | RAG FAIR的雑談
健ちゃんは神。




いろいろいろいろいろいろいろいろ(ry)言いたいことはありますが我慢して感想を一言だけ言うと、意味不明でした(素)
や、けなしてはないです。
誉めてもないですが、まあぐだぐだ感が売りのRAG FAIRですから。
いやでもこれほど意味がわからないまでにぐだぐだなのは初めて見たかもしれません。
こんなRAG FAIRが好きっていうより、まあ苦笑しつつ今後もついていくんでしょうね。
そんな私の未来が見えたぜ。



とりあえず、ゆりかもめさん初RAGお疲れ様でした、ありがとうございました。

10cmバトン

2007-01-15 21:14:43 | 雑談
はい久々に来ましたよー妄想系バトン。



お題→10cmの○○ ※○○の部分に好きなキャラや人を入れて下さい。



好きなキャラや人・・・って、やっぱりあのおじいちゃんですかねぇ?



1.目覚めた時【10cmの引地】があなたの顔を覗き込んでいました。どうしますか?
10cmってちょっと小さすぎませんか?
せめて20cmは欲しい。(・・・そこ?)


2.【10cmの引地】をあなたは飼いますか?
飼 い ま せ ん。
そんなものが存在したら家に帰れません。
加納さんを呼び出して引き取ってもらわないと。


3.【10cmの引地】がお腹が空いたと主張しています。あなたは何を与えますか?
お米一粒とたらこ一粒を糸のような海苔で巻いたおにぎりを、びんぼっちゃまが食べていた気がしますが。


4.【10cmの引地】がトイレに行きたがっています。どうしますか?
自分の世話くらい自分でしなさい。


5.【10cmの引地】が風呂に入りたがっています。どうしますか?
私が入れるより自分で入ったほうが溺れる可能性が少ないんじゃないかと。


6.【10cmの引地】と初デート!どこにつれて行きますか?
デートだー・・・?
あえて言うなら、公園でひなたぼっこします。


7.最後の質問!【10cmの引地】がいたらあなたはどう思いますか?
もとのサイズに戻ってください(素)

10cmのくせにやたらおじいちゃんで人を見る目が厳しくて嫌味とかぶつぶつ言い続けるに違いないんですよむかつくな。
だったら大きいほうがまだましです。

・・・いやね、引地洋輔という人が私にとって可愛い存在だったら10cmの引地は嬉しいかもしれませんけどね、あいにく私には引地洋輔を愛でる趣味がないものでして。


8.妄想させたい友達5人をチョイス!
ええとーでは、ちょっと前まで加藤さん加藤さん言ってたのに今はその影も形もないほどに伸二さんのことしか口にしないそこのあなた(笑)にパス!




私の妄想って、現実的なのか非現実的なのかわかりませんね。
とりあえずメルヘンとは縁がないらしいですよ。

洋輔さんのひねくれたメンバー愛の件

2007-01-14 01:52:53 | RAG FAIR的雑談
洋輔さんは礼央さん大好きですね。
礼央化本宣伝の記事ににじみ出る何かもそうなんですけど、いろいろと影響受けすぎ。
せめて良いところだけ影響されてください。
ラジオでAV話とかじゃなくてね(素)


ところでブランニューR紙谷ディレクターの、柔らかい文体に潜む毒々しさが好きです。
ちょ、洋輔さん超けなされてるから(爆笑)
これが好き放題言える信頼関係によるものであることを祈ります。や、割と真剣に。
紙谷さんに見放されないように精進してくださいまし。

クラシックとポップスのディスコミュニケーションについて

2007-01-13 00:23:02 | その他音楽
うちの母親はピアニストで、私はポップスやロックは音楽じゃない的な家庭環境で育ってきて、今なぜかRAG FAIRファンをやってるわけですけど(素)

やっぱりクラシックの人間のポップス蔑視は根強いです。
中高生のころはこれが嫌でした。

でも今は、ある意味仕方ないところだと思うんですよね。


だって正直、かけてきた時間と努力の積み重ねが違う。


洋輔さんと光田健一さんの対談で、光田さんが和声法の勉強を中3から始めたことに洋輔さんが驚いていましたが、むしろ遅いほうだと思います。
ちなみにうちの母親が始めたのは小4。

音をCD化する際に音程の狂いを修正する数が、クラシックとポップスでは圧倒的に違うといいます。
うんまぁだってどっかのR(略)
クラシック音楽で食べようと思ったら、コンクールでの実績は必須。
演奏ミスをすればそれは不可能。

母は1日に短くても8時間はピアノを弾いています。
ピアノの練習というと、1曲を美しく演奏しているイメージを持つ方が多いと思いますけど、違います。
指がその曲を覚えるまで繰り返し繰り返し指の練習、だから10分の曲を一通り弾くのに2時間とかかかる。
その曲を一応マスターしてから人前で弾くまでに3000回の練習が必要、と習ってきたらしいです。


これを50年続けてきた母がポップスは音楽じゃないと断じたからといって、私は非難できません。



しかしそんな母がたまたま私と一緒にMステを見ていて、初めて評価したポップス曲があるんですけど。

それが、RAG FAIRというグループの「白い天使が降りてくる」とかいう曲でして(素)

当時私はラグファンじゃなくて珍しいこともあるもんだと思ってびっくりしたんですが、その1年くらい後にまんまとRAG FAIRにすっ転んだ私と一緒に母が、気付けばラグ定ラグピを面白がって見てました。
わははははは。
やー意外と石頭でもないですよ、あの母(爆笑)


ま、ただ、演奏がボロボロでも音程が酷くても泣きながらでも、ずしんと体のど真ん中に響く音楽がある、ということはまだ理解してくれませんけどね。

ここはもうちょっと、クラシックの固定的な価値観から歩み寄って欲しいところ。





作詞作曲は素人でもできるけど、音楽を知っていないとアレンジはできない、とはよく言われることですが。
音楽理論はクラシックでできてますからね。
ポップスの人間もクラシックの勉強は必須だと思うわけですよ。

「基本を知らずに自分流でやるのはオリジナルではなくてただのでたらめ」

友人が言っていたことですが、ま、そのとおりですよね。
いくら音楽を知っているからといって、すなわち良い作詞作曲ができるわけではない、というのも当然のことながら厳然たる事実ではあるんですけど。

ここは、ポップスがクラシックから学ぶべきところ。



私は確実に勉強不足練習不足に対してものそい厳しいですけど、それは身近に音楽で生きている人が何人もいるからなんだろうと、なんとなく思います。

ビッグローブGJ その3

2007-01-09 00:08:04 | RAG FAIRメディア感想

BIGLOBEさんオクリモノツアー密着
若干の中だるみ感とともにお送りします。


<札幌編>
・北海道いいなーいいなー行きたいなー行ったことないので連れてってください
・寒い時は寒い場所に行くのが風流というもの(真顔)
・礼央さんのあの手(親指を人差し指をくっつけるあれ)はリードの時もやってるのか
・丁寧に歌わなあかん時に出るものと思われ
・あの親指と人差し指で何かを抑えているんですね・・・!
・ ・・・何を?
・健ちゃんの「だばだばだばっぱ」に真面目に感心
・「初雪とともに舞い降りたRAG FAIR」
・そのうさんくささがなんとなく似合う
・洋輔さん「あ~れ~」
・何かを間違えてませんか?


<仙台編>
・「せんだーーーーーーーーーーーーーーーー(略)」
・いいなぁ仙台行きたかったなぁ
・加納さん「すいませんみんな」
・↑保護者
・「気合い」の下にちっちゃく書かれた「ラグフェアー」は誰が書いたんだ可愛いじゃないの
・健一さんがリードを歌うDo it!(貴重)
・礼央さん「子どもー」
・客「んだー!」
・礼央さん「産みすぎっ」
・これを聞くと、ライブでいかに声を張ってるかよくわかりますね
・いつのまにか仮面ライダー化している「気合い」
・加納さん最高!
・やっぱりこの人が一番まともで常識的で面白い
・6人のメッセージの中で唯一普通に面白かったです
・「てめぇらいいかげんにしろコラ」
加納さん最高!(2回目)
・普通に惚れる
・うちの同級生たち(男)も、一番の男前は加納さんだと言ってました
・そりゃそうだよね



<新潟編>
・リズムを取る加藤さんの手が突然跳ね上がるのが可愛い
・礼央さん「おっくんは今日はINSPiのほうに・・・」
・このセリフを今聞くと非常に複雑です
・おっくんは間違ってもベースは任せてもらえないであろうの(当然です)
・口の中に物が入った状態でカメラに向かってしゃべる健一さん
・ラグピで腕をかきながらサークルツアーの告知をして礼央さんに怒られていたのを思い出しました
・相変わらずですね(愛)
・「ふぉーりんふぉりんらーぶ」の音程が下がってしまって頭をかく加藤さんが非っ常に可愛い
・半そでで床に寝ている洋輔さんは寒くないんでしょうか
・人としゃべらないためにとかなんとか言って打ち上げに全く参加していない礼央さんがライブ前の楽屋であれだけしゃべってるとなんかむかつく(素)
・打ち上げ不参加っていうだけですごい凹むのはなぜなんでしょうね
・電話メッセージの録音中に加納さんが意外とすごい茶々を入れているんですね
・礼央さんの見得切り
・あれですよね、狙いすぎたために一切面白くないというアレ
・彼は見得切りと落語を勘違いしているんじゃないかと若干の不安を覚えます



<愛知公演>
なんで小型飛行機の映像がないのっ!
・怖がってる礼央さんと面白がってる加藤さんと高所恐怖症のリーダー見たかった
・健一さんのキーボード
・典型的な「この曲を弾きたいために練習しました」っていうたどたどしい弾き方が可愛い
・30前後の男6人が無言でえんえんDS
・ ・・・・・・・・・・・・・
・すいませんゲームの面白さは理解できません
・ウキウキアゲアゲなおっくん
・付き合ってあげる洋輔さん
・この加藤さん可愛いすごい可愛い
・髪の乱れ方が可愛い
・加納さん「しゃべらせろ」
・うんほんとそのとおりだと思う。
・わー辛そうですねー喉に良くないですよー
・洋輔さんがほんとに一気に赤くなった可愛い
・おっくんの大三角替え歌
・洋輔さん「全部そういうのいらいらする」
・これを素で言える関係がちょっとうらやましい




今自分が書いた文章を読み返してみましたけどね、誰のファンですか?っていう。
先日、汐さんにも「美波さんは全員のファンっぽいイメージがある」と言われましたが、確かに自分でもそう思います。
完全なる洋輔さんファンの友人と話していると特にそう思う(笑)


新年会

2007-01-06 23:36:35 | RAG FAIR的雑談
今日は我が家でロースクールの同級生と新年会でした。
ここぞとばかりRAGのCDをかけてみる。

パッティングLOVEになったとき、同級生(26)(男)が一言。

「これ、サークル時代とかに作った曲?
こいつらの年齢でこの曲歌ってたらやばいよね」



えーと、この曲を作った男は30歳になりました。




こんなことでラグヲタは負けない・・・!


たぶん平井堅氏の「鍵穴」と対比させて聴かせたのが間違いだった気がします。
鍵穴は、これを聞いてこんな連想をする私が間違ってるのかなとか自分を責める余地がないほど直截的にえろい。



ロッカペラのベースが楽しそうだという感想は嬉しかったんですけどねー。
武道館アリーナを発掘されて中を見られたりとか、私服の洋輔さんと礼央さんは一般人には同一人物に見えると言われたりとか、壁にポスターを貼ることを勧められたりとかして、何の羞恥プレイかと思いました。