快晴で暖かい釣り日和でした。
今シーズン初のイワナを求めて今日はダムよりも先の上流に入りました。
相棒が先に釣り上がっているので、サウスポーの私は右側の緩い流れを中心に攻めて行きます。
最初に釣れた小さなアマゴです。
フライはCDCダンの17番
1cm程のカディスが沢山飛んでいました。同じサイズのフライに反応していた様です。
同じCDCダンを流すとチビアマゴ
が出てくれました。これも稚魚放流されたアマゴでしょうか
ここでイワナらしき魚を発見。しかしアプローチが悪くリーダーを少し波打たせてしまい隠れてしまいました。その後イワナが姿を見せるまで待ち、何度かフライを流しましたが反応しません。
警戒心の強いイワナは緩い流れは難しい。
昼食後はさらに上流に向かいました。いつも駐車する場所に到着すると車の数が多く止める所に一苦労です。
川を見ると釣り人が多く、反対の支流を暫く歩いてから釣り上がることにしました。
狭い渓なのでフライを引っ掛けてばかりでしたが、漸くここでイワナが出てくれました。
約25cm程のグットサイズでした。
その後、少し釣り上がりましたが、反応は少なく、車で少し下流に降りてダム手前の旧キャンプ場前で釣ることに。
ここは昔イブニングをよく楽しんだ所です。今では砂利が増えて渓姿が大きく変わってしまっています。
ここで釣れた23cm程の綺麗なイワナ。
最近老眼が強く、暗くなるとフライを結ぶのに一苦労します。
今日は6時過ぎに納竿です。
一緒に行った相棒は尺まであと1cmのイワナを釣りました。