=HITORIGOTO=旅するココロ

 金沢→能登→東京…暮らしでのこと

うきうき、にこにこ。

2006-12-22 | 日々の暮らし.能登
 最近、どうも老成してきたのか、何を聞いても、何を言って、目から鱗なんてことがほとんどない。どこかで聞いたことのあるフレーズの言い回しとか、誰かが言ってたことと根っこの部分はおんなじなんじゃないか と思ってしまうものだから…(なんかつまんないですよねー)
 自分が自分に、なれてしまっているんだろうか…。
 先週末、金沢市の湯涌で開かれた「茅文化ワークショップ」に顔を出してみる。「何かキーワードが見つかるかも…」そんな淡い期待もあったけど、「ふむふむ、なるほどなぁー」とは何度も思ったけれど、「あ、これ」って思えない自分がいて、消沈気味。
 よくよく考えてみると、私には、「これ」というものが、自分の中に何もなくって…。
 だから、何も感じられないのかもしれない。(正直、落ち込む)
 自分でどうなるものでもないけれど、すこーし未来のことを考える。その中で、自分の中に何もないっていうのは、本当に自分でもつらい。いや、あるのかもしれないけれど、具現化できていない。ということは、何もないのと同じじゃないかという。そして、時だけは確実に流れていく。ひー。
 で、私はいったい何をしたいんだろう?って、ここ1~2ヶ月くらい(いやずっと前からか…)、悶々、悶々としている。
 でも、結局戻ってきたのは、何か新たに特別なことをしたいわけではないということ。
 ならば、原点に戻って、暮らしのものをつくるのが、何よりのリハビリ…。
 台所のふきんの縁ミシンを縫ってみたり、タンスの中を片付けてみたりすると、少しクリアな気持ちになる 。調子に乗って、布をたらふく買ってきた。リネンでテーブルクロス縫ってみた。
 年末年始、いつものお休みよりも、ちょっとだけ時間がある。つくりたいもの、つくるものをリストアップしていたら、すっかり待ち遠しくなった。
 目から鱗なんて、なくてもいい。日々、うきうき、にこにこをたくさん。(20061222)

- いつも週末のはじまり…おやすみの朝に「まじめ掃除」するのですが、先週思い立って、金曜日の夜にやってみたら、イイ感じ。調子に乗って、今週もやってみました。やっぱ、そうじの力はすごい。心のよどみがどこかへ…笑。何かを作る前に、掃除…これがやはり基本なのねぇ。

最新の画像もっと見る