TRITON

自作の不思議な画像とひとりごとと時々ベトナム語のblogです
https://triton2.org

うらみ葛の葉

2021年11月08日 23時46分00秒 | ひとりごと
恋しくば 尋ね来てみよ 和泉なる 信田の森の うらみ葛の葉



昔、つくばの実家のまわりには
葉っぱの大きな蔓草がたくさん生えていた
それが葛で
葛根湯や葛湯の原料になると知って驚いたものだ



これは葛ではなくてコスモスだけど
裏から見ても
また美しい
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« avoid | トップ | 一の酉 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやか)
2021-11-09 06:07:15
さすがはtritonさん、
この歌と伝説をご存知なんですね。
阿部晴明のお母さんが、狐さんだったという伝説ですねっ。
返信する
Unknown (あやか)
2021-11-09 06:11:55
★訂正

阿部晴明は
安倍晴明に、訂正します。

安倍総理大臣と同じ姓だったんだ😄🐱😄
返信する
Unknown (tropaeolum)
2021-11-11 19:26:47
コメントありがとうございます

安倍なつみさんとも同じですね
返信する

コメントを投稿