日々の美学を求めて

秘湯・グルメ・旅行・ポケモンgo・ムーミン
(粋と張りを本領とし計らって活きる)

三春散策

2017年02月26日 | 日記
三春散策

デコ屋敷
これは郡山市にある観光地で、郷土玩具である三春駒や三春張子人形の発祥地であす。
おいち茶屋のおばあちゃん、あの志村けんの「だいじょぶだぁ」のギャグのきっかけを作った方だとか。





続いて雪村庵
室町時代の画僧「雪村」が晩年、活動の処とした庵で回りは竹林
聞こえるのは風の音だけという静寂に、自然石の墓、樹齢数百年のしだれ桜もあります。
これだけの竹林、竹の子がたくさん出そうですが、野生では郡山売ること出来ません❗






三春城
三春城跡は、三春町の中心部標高407mの丘陵地にあり、戦国時代は田村氏、江戸時代は松下氏、加藤氏、秋田氏の居城であった。今は桜の名所としても知られていています。







あと少しです
三春滝桜今は誰もいません。
樹齢推定1000年超のベニシダレザクラ(紅枝垂桜)で、国の天然記念物です。





今日も、穏やかな暖かい1日です✌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン | トップ | 寿司ちゃんこ よしお »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿