Trips with my RV.

RVでの小旅行。

犬には霊が見えるのか?

2010-11-04 20:05:39 | 独り言
我が家のチビ犬も立派な成犬になり、小型犬の幼犬は落ち着きがなく一瞬もジッとしている事は無かったのだが、最近はノンビリと大人しくしている。サービス精神の旺盛な洋犬なので、飼い主が見ている・・・飼い主に見られていると判ると用が無くても尻尾を振って愛想をしてくれるのだが、犬に気が付かれない様に犬の様子を垣間見ていると・・・2.4GHzのTVカメラ等で見ていると・・・犬には人間には見えない物が見える様に思える事がある。誰も居ない虚空を見て尻尾を振っている。その何かは移動する様で尻尾を振りながら無人のリビングルームを歩いて行く。壁際で止まり、壁際で壁に向かって尻尾を振っている。無駄吠えはさせないので押し殺した声で壁に向かって鳴いている。犬の目には何が映っているのだろう。

私自身・・・霊に興味を持った事が在り・・・そんな心霊スポット巡りをしていた事が在るのだが、自宅リビングで霊に遭遇した事は無い。自宅リビングでは無いのだが、1階玄関では(錯覚かも知れないが)見た事が在る。庭でも(錯覚かも知れないが)見た事が在る。それは私の身内なのか無関係の人なのかは判らないが老婆だった。田舎なので近所の家々の皆さんは早い時間に就寝する様で・・・丑三つ時なんかになる以前に、恐らく御近所の生きている人達だと思われる幽体と思しきモノには頻繁に遭遇する。町内会の役員をして町内会の行事に(嫌々ながらも)出るようになったので、御近所の皆さんの顔も覚えたので、そうやって就寝後に無意識に霊体となってフラフラしている顔に見覚えが在るので特に怖いとは思わない。TVで観た霊能者の方の話では、この世に未練がある霊が成仏出来ずに漂っているのだそうだが・・・、私の目には御近所の人が寝惚けて彷徨いている風にしか思えない。眉唾な話だろうが、実際に霊が見える心霊スポットで見た霊は・・・立体映像の上映の様なモノだった。若かった頃は人並みに怖かったのだが、人(私や友人)に反応して行動を変える霊には遭った事が無い。歩いている行者さんの立体映像の前に手を差し出しても、コッチをギロッて睨まれた事は無い。その当時に結論したのは、それらは人が見ていようが見ていまいが、或る条件下で自動的に上映される立体映像の様なモノだと思った。その数年後に、静岡県沼津市の山中の心霊スポット(水神社)で意志を持っている心霊現象に遭遇し這々の体で逃げ出した事も在るので・・・全ての霊現象が人畜無害では無いと判ったが、人畜有害な霊現象と云うか・・・死者の霊云々と云うケースは非常に少ないと思っている。まして・・・人が住んで久しい我が家内で、人に呼応して反応する種類の霊が出たら・・・霊能者の先生をお招きして除霊して頂かないと困るだろうな。

犬の目には人に見えない霊が見える・・・とTVで観た霊能者の先生は仰っていた。そして、犬が居れば霊は嫌がって立ち寄らない・・・のだそうだ。犬を飼えばお手軽の除霊になるのカモ知れない。

ちょっと待てよ!TVで観た霊能者の先生のお言葉を信じると、我が家には霊は居ない筈?玄関で観た老婆は錯覚?兎に角、犬は何を見ているのだろう?犬に聞いても、ホヘ?と首を傾げるだけで答えてくれない。

犬にしか聞こえない着信音と云うのが配信されている。犬にしか聞こえない着信音とは19kHzの音なのだそうだ。そう云えば、以前・・・公園に深夜たむろする若者を追っ払う為に英国COMPOUND SECURITY SYSTEMS社が開発したモスキート音は17kHz近辺の音らしい。ところが、若者にとって不快な音に感じる筈だが、この音を携帯の着信音にするのが流行っているのだそうだ。教員には聞こえないから授業中でも大音響で鳴らす事が出来るので重宝しているらしい。

超音波マイクと云うモノが在れば20kHz以上の超音波も拾う事が出来るのだが、我が家にあるマイクは20kHz迄のショボイ奴なのだがポータブルMDに録音してみる事にした。CDなら22kHzまで録音再生出来るのだがMDなので20kHz止まりだが、どうせ聞こえないのだから大丈夫だ。録音をしながら犬の様子を見ていると家は人に聞こえない音を出しているらしい事に気が付いた。無音でもUVメーターは僅かに振っている。メーターのモードをピーク計にすると人の耳(私の耳)には全く聞こえないが短いピークの音がしている様だ。そのピーク表示に合わせて犬は天井を見ている。どうやら、近視で数m先は満足に見えない犬は、人に見えない霊を見ている訳ではなく、人に聞こえない音を耳で捕らえて目で追おうとしていたのでは無いだろうか?他にも、人に聞こえる周波数の音でも・・・音量的に人には聞こえない小さな音でも犬には聞こえるだろうし目は近眼で見ても見えないだろうが音のする方向を目で見ようとするだろうから・・・虚空を眺めていたり見えないモノを目で追っていたりするのも恐らく・・・こんなメカニズムなのでは無いだろうか?

紙袋をゴソゴソすると可聴周波数では大した音はしないが、20kHz以上の音の方が大きいらしいので、犬に気が付かれずにお菓子を探そうとするとフト気が付くと足下に尻尾を振って彼が物欲しそうに居たりするのだ。中型犬以上では、救急車のサイレンにハモりたい欲求に駆られるらしいが出力出来る音声周波数が少し高めで救急車のサイレントにハモれない小型犬の彼は、近所の中型犬がハモり始める前に悔しそうに溜息をつくのだが人間の私なんかに聞こえる遙か以前に気が付いているミタイだ。だが、人の耳に聞こえない小さな音の遠くの救急車のサイレンの音は窓からではなく壁面に反射するミタイで、先ずは壁に向かって溜息をついている。

因みに・・・これは余談だが、(錯覚かも知れないが)飼い主の私に霊が見えている(と、思っている時も)横に居る犬は私の見ている(と、思っている)モノは目に映っていない・・・と云うか全く反応しない。死んだ人の霊より、生きている人の霊の方がウンと強くハッキリ見える(気がする)のだが、暗闇で町内会の生き霊に逢うと挨拶しそうになる(と、思える)位に鮮明なのに(ウチの)犬は気が付かない。だから、(少なくとも、ウチの)犬には霊は見えていない様だ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痴漢冤罪・・・ | トップ | 尖閣の衝突画像流出 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見える!? (TOMO@愛知)
2010-11-05 09:17:15
犬に霊が見えるかどうかは兎も角として
店主様にはご近所の生き霊が見える事の方が凄いと思うのですが、・・・・(怖)
返信する
Re: 見える!? (軽薄な店主)
2010-11-05 12:26:40
TOMO@愛知さん、コメント有り難う御座います。

> 店主様にはご近所の生き霊が見える事の方が凄いと思うのですが、・・・・(怖)

あ?いや~、そんな気がするダケです。

そんな気がするダケの中では、死んだ人の霊なんかより、生きている(寝ている)人の霊(幽体?)の方が圧倒的に多い様に思います。

死んだ人の霊は、3D映像の様なモノで毎回同じ行動を繰り返します。生きている人の霊はバリエーションが毎回違います。

始末が悪いのは、覚醒夢を見る人・・・。娘の幼小~中の御学友のお母様は覚醒夢の見える人で・・・結構な頻度でハッキリ判る形で訪ねて来られていて・・・、彼女は覚醒夢を見る人なので・・・意思疎通を図ろうとするので困りました。(参観日の後の「お茶会」で御本人が白状なさいました。)当ブログを、そのお母様が読まれていては困りますが、関係を希薄にして(お付き合いを止めて)興味を持たれない様に自己防衛をしています。最近は自宅内で深夜お逢いする事は全く無いのですが・・・。

そう云う意味で、死霊より生霊の方が怖い・・・と思いますよ。
返信する
Unknown (借り暮らし)
2010-11-05 12:42:11
霊が見えるか見えないか、霊体があるかないかは知らないけど、借り暮らしの私どもを忘れている。犬を飼う家は嫌でし
返信する
ううむ (ポル7)
2010-11-05 13:07:34
店主さまは、見える!(気がする?)のですか?

ウチの仔達はそのような素振りは全く見せないので何も感じていませんでしたが・・・・


>中型犬以上では、救急車のサイレンにハモりたい欲求に駆られるらしいが

それにはガッツリ該当します(汗)
下手くそな遠吠えを一生懸命します
声が裏返りながら(大汗)

ちなみに、パンの移動販売の宣伝音楽にも波長が合うようで、人間に聞こえる前に反応してくれます(笑)
返信する
Re: Unknown (軽薄な店主)
2010-11-05 13:08:24
借り暮らしさん、コメント有り難う御座います。

え゛?借り暮らしさんは小人さんでいらっしゃるのですか・・・?

メキシコで身長12センチの人間の骨が見つかる
http://rocketnews24.com/?p=53600

なんて記事が上がっていますから・・・、そうなのも在りカモ?もし小人さんが壁の中に居れば室内犬には気が付かれますよねぇ~。

芸能人さんでも小人を見る方は多いそうです。「ジャージ着の小さなオッサン」らしいけど・・・。

霊も、小人も・・・、網膜の盲部分(病気や怪我で視力を失った部分)に精神作用に因り幻影が見えると云う説が有力ですので・・・、霊や小人の存在を肯定するツモリは私には在りませんので・・・。

霊や小人が見えるのは良いとして、どの様に視野を移したら消えるのか・・・、又、ジッと注視していて消えるタイミングを検証していけば、内的な異常か器質的な異常かは判別出来るカモ?

#普通の人には見えない事に成っている事象が見えるのは、やはり、異常だと思うべきだと思っています。
返信する
Re: ううむ (軽薄な店主)
2010-11-05 15:45:39
ポル7さん、コメント有り難う御座います。

> 店主さまは、見える!(気がする?)のですか?

気がします。そう云うポイントに行けば、同行したノンケの方にもチャンと見える場所もあります。学生時代は、そう云うポイントにノンケの方をセッセとお連れしていました。地元にも在りますのでご要望が在ればお連れしますケド。

#種々の理由で、もう13年間程は、そんなトコロに行く事は止めていますが・・・。

> ウチの仔達はそのような素振りは全く見せないので何も感じていませんでしたが・・・・

私も外犬の頃は、虚空に向かって尻尾を振る・・・、フセをして遊んでくれのポーズをとる・・・、よい子にお座りをして首をかしげる・・・、なんて行動を犬がしている事実を知りませんでした。

> 下手くそな遠吠えを一生懸命します
声が裏返りながら(大汗)

「アクア説」に依れば、水生生活を続けて呼気を任意に止められる人とは違い、陸上のみで進化した哺乳類は、外的刺激に依る反射でしか呼気のコントロールが出来ないと云われています。任意の強さの呼気を声帯に当てる様に首を捻ったり・・・と工夫をしているそうです。偶にはTVに出る喋る犬の様に喉の角度で呼気を遮る方法を知れば・・・見事に歌う様です。

それと、サイレンの音は複数の音程の音の和音なので、犬は短音毎にハモりを入れようとしてしまうので・・・御本人的にも納得できる音程を維持できないんです。

サイレンは「960Hz + 970Hz + 480Hz + 485Hz + 1920Hz + 1925Hz + 2880Hz + 2885Hz」の8和音と、「770Hz + 760Hz + 385Hz + 380Hz + 1540Hz + 1535Hz + 2310Hz + 2305Hz」の8和音の断続です。犬は、この和音中の短音にハモりを入れ様とするのですが、ハモりの対象音が既に和音に組み込まれているのとドップラーシフトで音程が変わるので、とても困っているのです。

お嬢様に、リコーダーの練習をお庭でして頂ければ、ポル7家の御犬様も、ハモり易いので・・・、日頃の鬱憤を歌ってスッキリしますのでお薦めです。何度も犬の前で聞かすと、犬も曲を覚えて、見事なセッションが出来ますヨ。犬も歌うのは大好きみたい・・・です。愛犬家の皆さんは是非、お試し下さい。

#尚、ピアノはダメ、シンセサイザーもダメです。リコーダーかハーモニカならOKです。
返信する
それって・・・・(汗) (TOMO@愛知)
2010-11-06 08:47:20
あらまぁ~(笑)単純な田舎の親爺な下衆の勘繰りならばぁ・・・・

> 結構な頻度でハッキリ判る形で訪ねて来られていて
> 意思疎通を図ろうとするので困りました。
> 最近は自宅内で深夜お逢いする事は全く無いのですが・・・。

店主様に「ほ」の字で積極的でいらっしゃると言う事でせふか

  白昼夢は見ないと思いますが、妄想は好きな親爺でした(笑)
返信する
Re: それって・・・・(汗) (軽薄な店主)
2010-11-06 13:01:04
TOMO@愛知さん、コメント有り難う御座います。

> 店主様に「ほ」の字で積極的でいらっしゃると言う事でせふか

絶対に違います。その方と、ウチの娘の誕生日会の時に・・・、そんなモノが少しだけ見える・・・と云う話をした事が在るので、その後に確認にやってきたダケだと思います。

覚醒夢をご覧になられた方なら、お判りになると思いますが、これは夢だと判っている夢が覚醒夢ですけど、心の働きは起きている時とは違います。くどい・・・と云うか・・・。これ見よがし・・・と云うか・・・。

起きている時は、良心と云うか常識と云うか、重力に縛られて心が抑圧されているのでしょう。でも、その抑圧が外れると・・・人間とは違う心を持ってしまうのかも知れません。

人は、所詮そんなレベルでしかないのカモ?
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事