左は藤山 右は小池

東京(ガス)初観戦は95年の鳥栖戦@江戸陸。両SBはタイトルの二人らしいが全く記憶に無い。

吉岡→小島(ポスト?)→本吉!

2005-12-30 21:07:17 | 東京ガス
 U15深川の本吉監督の話。今日のトーチュウには、今秋から体調不良でコーチに指揮を執らせていると書かれており、心配です。

 本吉選手が東京にいたのは97年と98年。自分が東京を追いかけ始めた頃ですね。

 市原に移籍(当時では偉業かな?)した浮気に代わり、大塚から移籍。97年天皇杯・平塚戦でロスタイムに同点ゴールを決めたのが本吉でした。

 その日はテレビ観戦だったのですが、岡元の決勝ボレーよりも興奮しました。もう駄目かと思っていましたからね!

 翌98年は、復帰した浮気や本田から移籍したサンドロにポジションを奪われたのかな。しかし、彼の着けた5番は、古邉→下平→加賀見(例外)と受け継がれ、CBの番号として増嶋が着けています。

 で、迎えた本田戦@都田。翌年のJ2参入を踏まえ、新宿発のバスツアーをクラブが行いました。自分に取っても、本格的なアウェー第一戦に。

 この試合は、レアキャラが続々と登場!藤山の出場停止(珍しい!)により松本が左SBに。また、マリノスから移籍した中丸がゴールを決めています!小峯も出ていた気がするな。

 本吉は、この試合に先発出場。しかし、後半?に負傷退場に。都田で初勝利して喜ぶ最中に、サイレンを鳴らして救急車が来たのを忘れられません。

 多分、その怪我も原因で、本吉はその年・98年に引退。東京移籍の主たる理由だったJ復帰を果たす事が叶いませんでした。(詳細はFC東京の挑戦を参照)

 2000年辺りに、大人のためのサッカー教室が東京とタイアップして開催した事がありました。深川Gで開催された催しに自分も参加。そこには、岡島さんを始め、ガス時代の選手がスタッフとして参加してました。

 何組か分かれた中で、本吉さんが担当に。一、二回パスを交わした程度?ですが、一生の思い出になっています!

 本吉監督は、徳島の前は浦和(三菱)。決勝は、本吉ダービーだなと思っていました。アウェーゴール裏を埋めた浦和サポーターも知っていたのでしょうね。

 本吉監督が体調を取り戻される事を心から願います。本吉・東京!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿