豊川高校剣道部・剣道部同窓会だより

豊川高校剣道部、剣道部同窓会に関わる情報を報告していきます!

卒部式(R05.02.17)

2023-02-24 11:43:49 | 行事

令和5年2月17日(金)本校剣道場にて、卒部式を行いました。

 

 

この日は、本校の卒業式。

 

 

卒業式終了後、保護者を交えて行いました。

先日の送る会では、入試等で全員集まれませんでしたが、本日は全員(男子7名、女子7名)の顔を見ることができ、大変うれしく思いました。

この学年は、コロナで始まり、コロナで終わった学年。

更には、私自身が3年間持ち上がりで関わった学年。

部活動以外の面でも、濃くかかわることができました。

本日の姿は、3年間の成長を感じ取ることができました。

卒部式では、

山野井教頭の話から始まり、その後は表彰。

表彰では、山野井教頭から、一人一人にお言葉をかけてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、集合写真。

 

 

 

 

 

3年生の皆さん、お疲れ様でした。

これからの活躍に期待したいです。

また、報告がてらに顔を出しに来てくださいね。

保護者の方々も、今までずいぶんのご協力とご支援ありがとうございました。

これからも、本校の応援よろしくお願いいたします。

 

 


中京大学剣聖旗全国選抜高等学校剣道大会・錬成会(R05.02.11,12)

2023-02-24 11:33:06 | 大会結果

令和5年2月11日(土)、12日(日)スカイホール豊田にて、「中京大学剣聖旗全国選抜高等学校剣道大会・錬成会」が開催されました。

11日は錬成会。

 

 

12日は試合でした。

 

 

錬成会も含め、選抜大会出場校も多数参加しており、大変刺激と勉強になる2日間でした。

試合の結果は、

男子

2回戦敗退

1回戦 岐阜の高校

2回戦 富山の選抜出場校

女子

初戦敗退

1回戦 埼玉の選抜出場校

でした。

参加させていただき、ありがとうございました。


3年生を送る会(R05.02.05)

2023-02-08 10:27:22 | 行事

令和5年2月5日(日)本校第1会議室にて、「3年生を送る会」を行いました。

剣道部同窓会入会式後に、場所を移動して行いました。

 

 

昨年は、在校生のみで、3年生と保護者はzoomでの参加でした。

3年ぶりに3年生を迎えて、さらには保護者も交えて行うことができました。

そのため、在校生の保護者が主催で行ってくれました。

司会進行は2年生の保護者の小野さんが行ってくれました。

 

 

式次第は以下の通りです。

 

・顧問挨拶(板倉)

・在校生から卒業生へ記念品贈呈

・卒業生から在校生へ記念品目録

・ムービー視聴

・卒業生より保護者へ感謝の辞(一人ずつ)

・卒業生より後輩へ贈る言葉(一人ずつ)

・現主将から卒業生へ贈る言葉

・終わりの言葉(山野井)

 

私からは、「コロナ禍で始まり、コロナ禍で終わった3年間。

我慢の連続であったが、その中でできることをやってくれた。

失った伝統を一から作り上げた学年であった。

私自身、学年主任としても3年間携わった学年でもあった。

だから、余計に普段の姿も見ているだけあって、成長した姿を見ることができ、幸せに思う。

保護者の方には、お子さんからたくさんの愚痴を聞いたかと思う。

それでも、温かく送り出してくださり、感謝でいっぱいです。

これからも本校剣道部をよろしくお願いいたします。」と述べさせてもらいました。

 

続いて、「在校生から卒業生へ記念品贈呈」として、在校生から、一言添えて3年生へ手渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一言には、先輩とのエピソードもあり、懐かしくも微笑ましく感じました。

 

 

続いて、「卒業生から在校生へ記念品目録」。

 

 

 

 

毎年、3年生より、後輩へ記念品を贈ってくれます。

今年度は、マイクロバスの充実ということで、安全のために、「バックモニター」とカーテンのフックがかなり破損していたので、「カーテンフック」を寄贈してくれました。

大事に、使っていきたいと思います。

 

 

続いて、「ムービー視聴」。

 

 

3年間をムービーを通して振り返りました。

様々な思い出がよみがえり、目頭が熱くなりました。

更には、3年生からのサプライズムービーも上映してくれました。

作成してくれた3年生、そして中村君!ありがと!

 

 

続いて、「卒業生より保護者へ感謝の辞」。

日頃言えなかった感謝を述べてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の支えで今の自分があるということに実感できました。

 

 

続いて、「卒業生より後輩へ贈る言葉」。

3年間を通して、学んだこと、考えたこと、感じたこと、経験したことを後輩たちに伝えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在校生にとっては、一緒にいた時間が長いので、一言一言響きがあり、共感ができたのかと思います。

 

 

続いて、「現主将から卒業生へ贈る言葉」。

 

 

先輩たちへの感謝の言葉とともに、これからの決意を述べてくれました。

最後に「終わりの言葉」として、山野井教頭からお言葉をもらいました。

 

 

山野井先生から「志(こころざし)」の漢字を3年生に贈られました。

「志の漢字の成り立ちは、「士」と「心」でできています。

士は、もとは之(あしあと)の形で行くの意味があります。

「足と出発線を示す横線」(出発線 から1歩踏み出して「行く」の意味) から、「心の向かう所」、「心に思いたつ所」 を意味する構成から成り立っています 

これからも志をもって進んでいってほしいと願われました。」

終わりに集合写真を撮って終えました。

 

 

 

みんな、いい顔しています!

保護者の方々には、素敵な会を開いてくださり、ありがとうございました。

 

※撮影時のみマスクを外しています


豊川高校剣道部同窓会入会式(R05.02.05)

2023-02-08 09:56:13 | 行事

令和5年2月5日(日)本校剣道場にて、「豊川高校剣道部同窓会入会式」を行いました。

 

 

今年度は、男子7名、女子7名の生徒たちが同窓会に入会しました。

 

 

 

 

 

会は、3年ぶりに剣道部同窓会長を招いて行うことができました。

 

 

また、保護者も参加することができました。

会は、一同礼から始まり、次に会長からのお言葉。

 

 

会長からは、「コロナ禍で苦しいことの連続でした。その中で、よく頑張った。

さらに、このコロナ禍で急速にデジタル化が進んだが、部員同士が気づいた絆は不変です。」のお言葉をいただきました。

続いて、同窓会員の証として、木札を一人ずつ手渡しでもらい、会を閉じました。

 

 

 

 

 

その後は、集合写真をとり、

 

 

 

一人ずつ木札をかけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、入試等の関係で全員の参加はできませんでしたが、次回の卒部式には全員にお別れを伝えたいです。

 

※撮影時のみマスクを外しています


令和4年度東三河高等学校冬季剣道大会(R05.02.04)

2023-02-08 09:11:51 | 大会結果

令和5年2月4日(土)豊川市御津体育館にて、高体連主催「令和4年度東三河高等学校剣道大会」が開催されました。

本大会の位置づけは、来る総体予選のシード決めの大会となっています。

大会方法は、1次リーグ、2次リーグを行い、2次リーグの1位が優勝決定戦。

リーグ2位が3位決定戦。

リーグ3位が5位決定戦と6シードを決めます。

結果は、

男子 準優勝

 

※撮影時のみマスクは外しています

 

女子 準優勝

 

※撮影時のみマスクを外しています

でした。

反省点は多々ありますが、新人戦のときよりチーム力の向上が見られました。

チーム力とは、選手だけでなく、それ以外の生徒を含めてのことです。

「チームで勝つ」。

これからも追及していきたいです。

大会は、制限はありましたが、保護者の観戦もできました。

生徒も保護者も我慢の連続でしたが、少しずつコロナ前に戻りつつあります。

感染予防に気をつけて大会を運営していきたいです。

 

追記

本大会前に、先日1月28日に亡くなられました羽田野文秀先生の哀悼の意を表し、黙祷を捧げさせてもらいました。

本大会の会場が、羽田野先生の生まれ育った町の体育館で行われたことに、何かしらご縁を感じました。

羽田野先生は、本校の元顧問であり、現国府高校の剣道教師(外部指導者)であられました。

亡くなられた日は、豊橋で錬成会を行っていて、そのときの羽田野先生は、いつも通りのパワーでいろいろな方と接していたことがとても印象的でした。

私自身も長くお話をさせてもらいました。

次の日に訃報の連絡をきき、誰もが信じられない状況でした。

羽田野先生には、私自身を含め、多くのパワーをいただきました。

長きにわたり、本校そして東三河を支えていただき、本当にありがとうございました。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。