豊川高校剣道部・剣道部同窓会だより

豊川高校剣道部、剣道部同窓会に関わる情報を報告していきます!

稽古納め、稽古始めへの参加自粛のお願い(R02.12.24)

2020-12-24 11:16:33 | 連絡

おはようございます。

年末年始のご連絡です。

現在、このコロナ禍の中、本校では、外部の方の出入りが自粛となっております。

毎年、稽古始めや稽古納めには、同窓生や地域の方々が多くご参加してくださり、盛大に行わさせていただいていましたが、今回については残念ながら参加自粛でお願いをしたいです。

今後、多くの先輩方に稽古をつけていただけることを部員一同心待ちしております。

来年も引き続き、本校剣道部をよろしくお願いいたします。

最後に、勝手ながらですが、参加自粛の案内をお近くの方にもお伝えいただけたらと思います。

 

※ 今年1月の稽古始めの一枚


令和2年度第2学期部活動再表彰(R02.12.23)

2020-12-23 17:31:24 | 行事

令和2年12月23日(水)本校第1会議室にて、「令和2年度第2学期部活動再表彰」が行われました。

本校では、終業式の日に、その学期で顕著な成績を収めた部活動に対して再表彰を行っています。

従来は、講堂で全校で行っていますが、コロナ禍であるので、今回は代表者による会となりました。

該当部活は、

 

 

写真部、ダンス部、茶華道部、男子ソフトボール部、女子サッカー部、女子バレーボール部、空手道部、女子ソフトテニス部、登山部、そして男子剣道部の計10団体でした。

 

 

 

 

部活動同士も切磋琢磨し合うのが本校の特徴です。

これからも、たくさんの刺激をもらい、精進し邁進してまいります。

これからも、本校を、剣道部をよろしくお願いいたします。


男子創部初  全国選抜大会出場決定(R02.12.05,06)

2020-12-09 14:10:46 | 大会結果

令和2年12月5日(土)、6日(日)スカイホール豊田にて、「令和2年度愛知県高等学校新人体育大会剣道競技 団体の部」が開催されました。

実に、10カ月ぶりの大会が、東海選抜、全国選抜大会をかけた試合となりました。

コロナの影響で、従来なら地区予選、県大会と続くのですが、今回は一発県大会となりました。

そのため、密を避けるために、2日間開催となりました。

なお、東海選抜大会はベスト8以上、全国選抜大会は3位以内が条件となります。

 

結果は、

男子 準優勝(122校参加中)

 

 

女子 3回戦敗退(84校参加中)

 

でした。

男子は、男子創部初となる全国選抜大会と2回目となる東海選抜大会出場の切符を手に入れることができました。

コロナ禍の中、つばぜり合いのルールや試合時間短縮の変更の中の試合となり、コロナ感染予防を第1に考えた措置でした。

その中で、持てる力を出し尽くすことができましたと思います。

更には、オーダーの重要性を十二分に感じた大会でもありました。

 

明日からは、総体に向けて、再出発です。

これからも、豊川高校剣道部をよろしくお願いいたします。

 

 

 

追記(1)

本大会開催にあたり、大会役員の方々が創意工夫をしていただいたおかげで、無事に大会を終えることができました。

大会関係者に対して、感謝でいっぱいです。

本当に、ありがとうございました。

 

追記(2)

今回は、無観客開催とあり、「Let's KENDO!」さんがライブ配信をしてくださいました。

そのため、保護者をはじめ、多くの方がリアルタイムで観戦してくださいました。

多くの応援、ありがとうございました。

大変に力になりました!