豊川高校剣道部・剣道部同窓会だより

豊川高校剣道部、剣道部同窓会に関わる情報を報告していきます!

奈良遠征(H30.10.6)

2018-10-09 22:19:07 | 練習試合

平成30年10月6日(土)奈良市都祁体育館にて、

 

 

至学館主催「合同剣道錬成会」に参加してきました。

最近のテーマを目の当たりに学ぶ機会があり、大変勉強になりました。

 

 

参加させていただき、ありがとうございました。

コメント

第55回東三河剣道大会(豊川大会)(H30.9.23)

2018-09-25 21:04:12 | 大会結果

平成30年9月23日(日)豊川市武道館にて、「第55回東三河剣道大会(豊川大会)」が開催されました。

新チームとなって初めての地区大会です。

新チームの初顔合わせとなり、今後始まる新人戦に向けての前哨戦にもなっています。

結果は、

男子 準優勝

 

 

女子 準優勝

 

 

でした。

結果以上に今取り組んでいることが不十分であったことは課題として浮き彫りとなりました。

何のための稽古か、稽古をどう試合につなげて取り組めるか。

求められるところです。

 

追記

本日も多くの保護者の応援をしていただきました。

ありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。

 

追記2

保護者の方が写真を撮ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

コメント

愛知県剣道段別選手権大会(H20.9.17)

2018-09-18 22:12:06 | 大会結果

平成30年9月17日(祝 月)露橋スポーツセンターにて、

 

 

「第51回愛知県剣道段別選手権大会」が開催されました。

本校からは、男子23名が二段の部へ参加しました。

 

 

 

二段の部は激戦区で、総勢270名の参加がありました。

 

 

 

主だった結果は、

第5位 敢闘賞受賞 柴田耕作 (2年 豊橋南部中出身)

 

 

ベスト16 中村 友哉(2年 豊川東部中出身)

でした。

良い意味でも悪い意味でも、稽古の成果が出た感がありました。

良い面は、今後のプラスとなっていくでしょう。

悪い面は、まずは稽古中どの場面で行っているのか探る必要があると感じた。

追記1

本日もたくさんの応援ありがとうございました。

 

追記2

開場後、座席がない状況で立ち見をしていたところ、桜丘高校の保護者の方が教員・保護者用の席を譲ってくださいました。

大変うれしかったです。

 

追記3

保護者の中で写真を提供してくださいました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

アルゼンチン代表との合同稽古会(H30.9.5,7)

2018-09-14 22:06:08 | 合同稽古

平成30年9月5日(水)7日(金)本校に、剣道アルゼンチン代表が来校しました。

2018年09月14日(金)〜 2018年09月16日(日)で「第17回 世界剣道選手権大会」が、韓国・仁川市 南洞体育館にて開催されます

その調整に、来校してくださいました。

きっかけは本校の卒業生の保護者でもある長谷川先生から相談があったからです。

長谷川先生は、JICAの日系社会シニアボランティアとして2年間、ブエノスアイレスにある日亜学院で剣道講師を務められました。

その教え子が4名アルゼンチン代表選手に選ばれ、長谷川先生を慕って来日されることになり、その稽古場所として相談がありました。

本校としては、他国の文化や他国の剣道に触れる機会として願ってもない機会と捉え、交流させてもらいました。

当日は、基本練習から始まり、

 

 

 

 

試合練習、

 

 

 

地稽古と行いました。

 

アルゼンチンは季節が真逆なので暑さに参った様子でした。

本校としても、大変貴重な経験をさせてもらいまいた。

出逢い、そして縁に感謝です。

世界大会でも頑張ってほしいと思います。

 

追記

最後に本校の手ぬぐいを送らさせてもらいました。

 

 

 

 

 

使ってもらえればと思います。

ありがとうございました。

コメント

第2次広島遠征(H30.8.31~9.2)

2018-09-14 21:12:07 | 練習試合

平成30年8月31日(金)から9月2日(日)まで、広島遠征に行ってきました。

日程は、31日は移動日でしたが、この日は会議があったため、どこにも寄ることができず残念でした。

1,2日にマツダ体育館にて、

 

 

「平成30年度広島国体記念全国高等学校選抜剣道錬成大会」に参加してきました。

この錬成大会は、招待校に筑紫台高校、龍谷高校、阿蘇中央高校の名が挙げられていました。

とてもレベルが高く、その中で自分たちを出すことを求められました。

 

 

最初は通用しませんでしたが、今一度基本に立ち返り、正しいことを徹底しようとしたら、勝負してもらえるようになりました。

改めて、基本の大事さを学んだ錬成会で、とても刺激をもらいました。

今回参加させていただき、ありがとうございました。

追記

生徒にとって食事は楽しみの一つのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしそうにいただいていました。

コメント