豊川高校剣道部・剣道部同窓会だより

豊川高校剣道部、剣道部同窓会に関わる情報を報告していきます!

第22回豊川高校剣道部同窓会総会の中止のご案内(R05.3)

2023-01-26 16:49:30 | 同窓会

令和5年3月に開催予定でした「第22回豊川高等学校剣道部同窓会」は、コロナウイルス感染拡大予防の観点により、中止とさせてもらいました。

この間、剣道部同窓会理事方々を中心とし、開催に向けて準備を重ねてきましたが、残念な結果となりました。

これまで多くのご参加をいただきましたが、このご時世ですので、ご理解いただきますようお願いします。

第19回から4年連続で中止となってしまっています。

来年は開催に向けて、動き出しますので、その際は多くのご参加をよろしくお願いいたします。

それでは、同窓生の方々の幸多からんことを祈念いたします。


奈良大阪遠征(R04.12.25~27)

2022-12-28 15:45:41 | 大会結果

令和4年12月26日(月)奈良県桜井市総合体育館にて、「令和4年度剣道錬成会」に参加してきました。

こちらもご縁で初参加させていただきました。

大変ありがたいことです。

男女全員練習試合をすることができ、それぞれで課題を手に入れることができました。

27日(火)は、大阪府河内長野市民総合体育館にて、「清教学園理事長旗争奪高等学校剣道大会」に参加してきました。

この大会は、教員主審、生徒副審と手作りなアットホームな大会でした。

コロナ禍の中でしたが、3年ぶりに開催となりました。

こちらも、男子3チーム、女子1チームの参加ができ、全員試合の経験をすることができました。

結果は、

男子Aチーム 準優勝

 

 

男子Bチーム 予選リーグ突破、決勝トーナメント初戦敗退

男子Cチーム 予選リーグ2位

女子 予選リーグ突破、決勝トーナメント初戦敗退

でした。

練習試合だけでは経験できない、負けたら終わりとなる試合の緊張感を経験することができました。

練習試合、試合を通して、来るべき総体に向けて、経験を重ねていって力を増していってほしいです。

追記

今回も初日は移動日にしたので、東大寺に行ってきました。

 

 

 

 

 

生徒たちは、鹿とたわむれていました!

 

 

 

 

 

※撮影時のみマスクを外しています。


大掃除(R04.12.23)

2022-12-28 15:32:46 | 行事

令和4年12月23日(金)本校剣道場の「大掃除」を行いました。

1年間道場を使わさせてもらい、感謝の意を込めて、掃除をしました。

やっぱり、きれいになるって、気持ちがよいです。

新鮮な気持ちになることができます。

これで、新年を迎える準備ができました。

 

来年も、本校剣道部をよろしくお願いいたします。

追記

大掃除終了後は、恒例のじゃんけんおやつ争奪戦を行いました。

 

 

男子が以上にテンションが高かったです!!


滋賀遠征(R04.12.10,11)

2022-12-28 15:14:02 | 練習試合

令和4年12月10日(土)11日(日)、近江八幡市運動公園体育館にて、「第2回近江八幡市剣道強化錬成大会」に参加してきました。

本校は、今回初めての参加のため、無理無理入れていただけました。

そのため、今回は11日のみの参加でした。

前日は、試験明けもあり、午前中稽古し、午後から出発をしました。

せっかくの滋賀だったので、午後は彦根城に行ってきました。

 

 

江戸時代初期に完成したとされる彦根城は、戦国の気風を残しつつも、平和な時代を感じさせる美しいたたずまいが魅力的でした。

 

 

築城から400年以上にわたり、戦火や解体による消失の危機を免れ、ほぼ築城当時の姿を残しています。

天守が現存する貴重な城として、1952(昭和27)年には国宝に指定されました。

 

 

 

国宝指定の天守は、彦根城を含めて姫路城・松本城・犬山城・松江城の5カ所しかないことに驚きを感じました。

ひこにゃんにも会えて感激です。

 

 

 

 

錬成会では、たくさんの刺激をもらえ、総体に向けてよいスタートがきれました。

 

 

 

参加させていただきありがとうございました。

追記

今回参加できたのも、今までの縁からくるものでした。

出逢いに感謝です。

今後も出逢いを大切にしていきたいです。

 

※集合写真のときのみ、マスクを外して撮影をしています。

それ以外は、感染予防に努めています。


本校剣道部稽古納め、稽古初めのご案内

2022-12-04 13:15:33 | 連絡

師走の時期となりました。

本校剣道部、1年間応援してくださり、ありがとうございました。

1年の締めと1年の始まりを皆さんと行いたいと思い、稽古納めと稽古初めのご案内をさせていただきます。

今回は、3年ぶりに一般の方にもご参加いただきたく存じます。

2年前は、剣道部員のみ。

1年前は、剣道部員と本校関係者のみでした。

多くの一般の方には申し訳ない状況でしたが、3年ぶりに盛大に行いたいと思います。

ぜひ、多くの方のご参加をお待ちしております。

稽古、見学なんでもOKです!

 

「稽古納め」

12月28日(水)本校剣道場にて。

地稽古は、11時ころの予定。

「稽古初め」

1月2日(月)第2体育館にて。

地稽古は、12時ころの予定。

 

なお、お車は、本校総合グラウンド駐車場をご使用ください。

 

昨年度の稽古初めの集合写真です。