豊川高校剣道部・剣道部同窓会だより

豊川高校剣道部、剣道部同窓会に関わる情報を報告していきます!

第56回東三河剣道大会(御津大会)一般の部・中学の部(H30.4.8)

2018-04-14 13:20:51 | 大会結果(同窓生)

平成30年4月8日(日)豊川市御津体育館にて、「第56回東三河剣道大会(御津大会)一般の部・中学の部」が開催されました。

一般の部にて、本校の卒業生が多数参加されましたのでご紹介します。

 

 

男子の部

剣禅会 水永、石原、牧野、松井一、白川 予選リーグ敗退

※久しぶりに男子が参加できました。

豊川市剣道連盟 第3位 佐藤聡

錬心会 ベスト8 河崎

女子の部

剣禅会 飯米場、中森、槇 準優勝

 

 

出場してくださった皆さん、お疲れ様でした!

 

追記

本校剣道部は、この御津大会ではお手伝いとして参加させていただいています。

総体前の大事な時期ではありますが、総体前の大事な時期だからこそ、感謝の気持ちを感じ取ってもらいたいと思い、お手伝いさせてもらってます。

試合に出ることが当たり前でなく、試合を行うにしても多くの人がかかわって、支えがあって試合が成り立っています。

今回、支える側に立たさていただき、そんな機会を与えていただいた御津剣友会の皆様、ありがとうございました。

22日の高校の部では感謝の気持ちを持って臨みたいと思います。

 

 

 

コメント

第54回東三河剣道大会(御津大会)中学・一般の部(H28.4.10)

2016-04-14 22:14:28 | 大会結果(同窓生)

平成28年4月10日(日)豊川市御津体育館にて、

 

 

「第54回東三河剣道大会(御津大会)中学・一般の部」が開催されました。

この日は、高校の大会はありませんが、毎年本校は補助役員として参加しています。

何を行うにしても、その裏には必ず支えている人たちがいます。

選手で出れば、そこには大会運営者、審判、補助役員といった方々に支えられています。

支える側に立つことを経験することによって、今後は支えらていることへの実感と感謝の気持ちを持って試合に臨めるようになると思います。

充分理解ができたかと思います。

また、1年生にとっては、中学校の顧問の先生や後輩への挨拶の場にもなります。

しっかりとあいさつができたかと思います。

 

 

 

最後に、本大会の結果は

 

 

中学校男子の部

優勝 豊川東部中

2位 豊橋南部中

3位 御津中、小坂井中

 

中学校女子の部

優勝 豊川西部中

2位 青陵中

3位 高師台中、御津中

 

一般男子の部

優勝 津具剣

2位 豊川市剣道連盟

3位 豊川市武道館、春風会

 

一般女子の部

優勝 砥鹿神社

2位 春風会

3位 剣禅会、豊川市剣道連盟

 

でした。

 

一般女子の部に、剣禅会にて、「夏目、岩崎、国京」さん達が出場し、第3位となりました。

 

 

おめでとうございます。

 

一般男子の部に、剣禅会にて、「柴田、太田、今泉、小久保貴、小久保僚」さん達が出場し、決勝トーナメント進出を果たしました。

お疲れ様でした。

次は豊橋武道館開館記念大会です。

がんばっていきましょう!

 

コメント

第60回中部日本剣道大会(H28.2.7)

2016-02-09 17:27:45 | 大会結果(同窓生)

平成28年2月7日(日)西尾市総合体育館にて、「第60回中部日本剣道大会」が開催されました。

一般の部の大会で、今回103チームの参加がありました。

「剣禅会」も

 

 

先鋒 夏目 夕愛

次鋒 田中 雅也

中堅 福井 薫

副将 国京恵理子

大将 置田 訓子

のメンバーで参加しました。

そうです。

女性3名も参加してくれました。

結果は、1回戦敗退でしたが、大将まで勝敗の行方が分からない接戦だったそうです。

参加した皆さん、お疲れ様でした。

次回の大会は、御津大会です。

これからも頑張ってください!

コメント

第4回 豊川信用金庫理事長旗争奪剣道大会(H27.12.6)

2015-12-15 17:00:49 | 大会結果(同窓生)

平成27年12月6日(日)豊川市総合体育館にて、「第4回豊川信用金庫理事長旗争奪剣道大会」が開催されました。

この大会は、少年の部と一般の部(男女)があります。

本校卒業生は、

「剣禅会」から、

男性の部で、太田くん、河崎くん、久村くん、二橋くん、夏目くんが、

女性の部で、國京さん、夏目さんが出場されました。

結果は、

男子の部 

予選敗退

 

 

女子の部

第3位

 

 

でした。

入賞された女性のみなさん、おめでとうございます。

男性の部は、結果は残念でしたが、今年卒業した同級生がチームを組んで、参加してくれました。

久しぶりの男子の参加で嬉しかったです。

これからも積極的に試合に参加していってほしいです。

そのためには、しっかり稽古していきましょうね!!

 

コメント

第31回愛知県家庭婦人剣道大会(H27.5.24)

2015-05-25 23:29:10 | 大会結果(同窓生)

平成27年5月24日(日)日本ガイシスポーツプラザにて、「第31回愛知県家庭婦人剣道大会」が開催されました。

試合は、20・30才代、40才代、50才代、60才以上の4部門に分け、トーナメント方式により行われました。

本校の同窓生の2名の方が、20・30才代の部に初挑戦されました。

 

結果は、

國京恵理子  第3位

 

松田 晴菜  第3位

 

 

でした。

おめでとうございます!

お疲れ様でした!

 

コメント