豊川高校剣道部・剣道部同窓会だより

豊川高校剣道部、剣道部同窓会に関わる情報を報告していきます!

東三河中学校総合体育大会(R01.7.23)

2019-07-23 18:09:25 | その他

令和元年7月23日(火)豊川市総合体育館にて、「第73回東三河中学校総合体育大会剣道大会」が開催されました。

 

 

審判として参加してきました。

 

この日は団体の部が行われました。

今年度は、県大会が東三河で行われるため、ベスト4出場が今回は5校出場ができます。

そのため、ベスト8で敗退した学校によるトーナメントで5位を決定しました。

中学3年生にとって、集大成となる大会です。

どの中学校もアップから気合満々でした。

結果は、

 

 

男子

優勝 豊川市立南部中学校

準優勝 豊川市立西部中学校

第3位 豊橋市立青陵中学校

第3位 豊川市立一宮中学校

第5位 豊橋市立二川中学校

 

 

 

女子

優勝 豊橋市立北部中学校

準優勝 豊橋市立二川中学校

第3位 豊川市立御津中学校

第3位 豊川市立一宮中学校

第5位 豊川市立東部中学校

 

 

 

でした。

県大会出場おめでとうございます。

県大会での活躍を祈念いたします。

明日の個人戦も頑張ってください。


夏合宿(R01.7.20~22)

2019-07-23 17:47:44 | 行事

令和元年7月20日(土)から22日(月)本校にて、「夏合宿」を行いました。

20,21日は3部練。

22日は2部練で行いました。

 

 

 

夜の部は一般開放し、合同稽古会とさせていただいたところ、多くの先生方、小中学生が集まって盛大に行うことができました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

生徒たちも、限界への挑戦し、心身共々一回りも二回りも成長してくれたことでしょう。

今後に期待をしたいです。

 

追記

3日間に、保護者の方々がサポートに回ってくださいました。

おかげで、一人の脱落者も出ることなく、全員で合宿を乗り越えることができました。

本当にありがとうございました。

 


知多地区錬成会(R01.07.14)

2019-07-23 16:45:21 | 練習試合

令和元年7月14日(日)メディアス体育館ちたにて、

 

 

「令和元年度知多剣道部審判・実技講習会」に参加してきました。

新チームになっての初めての錬成会です。

この錬成会を得て、これまで蓄えてきた力を試し、課題が何かを感じ取る機会となりました。

 

 

参加させていただき、ありがとうございました。


千郷中学校来校(R01.07.15)

2019-07-16 22:02:32 | 合同稽古

令和元年7月15日(祝月)本校に、「新城市立千郷中学校」が来校しました。

千郷中学校は、先日に市内大会を終え、東三河大会を迎えるところでの来校でした。

生徒たちは、もっと強くなりたいと、こちらの投げかけに対して、真剣に聞いて実践しようという気持ちが強く伝わってきました。

できないことができるようになる。

その喜びを実感してくれた子たちが多くいました。

是非とも、東三河大会で頑張ってほしいです。

 

最後に恒例の集合写真を撮りました。

 

 

さあ、いくぞ!

 

 

おぉ~


豊川東部中、豊川南部中来校(R01.07.07)

2019-07-08 18:29:24 | 合同稽古

令和元年7月7日(日)本校に、「豊川市立東部中学校」と「豊川市立南部中学校」が来校しました。

昨日に引き続きの中学校の来校です。

豊川地区もいよいよ来週から市内大会です。

その大事な時期に来校いただき、ありがとうございます。

内容は、昨日同様に、基本稽古をいかに試合の意識で行うか。

そのためには、打ち立ちで稽古とともに、元立ちで稽古が不可欠になります。

その元立ちでどんな意識をしていけばいいのか学んでいただけたらと思います。

本日はご参加いただきありがとうございました。

最後に集合写真を撮りました。

 

 

 

そして、最後の夏の大会に向けて、「いくぞ~」

 

 

「オー!!」

 

追記

本日は、同窓生の方、地域の方と多くの方が地稽古に参加してくださいました。

ありがとうございました。