豊川高校剣道部・剣道部同窓会だより

豊川高校剣道部、剣道部同窓会に関わる情報を報告していきます!

勝浦研修(H29.1.4~6)

2017-02-07 20:10:24 | その他

平成29年1月4日(水)~6日(金)、千葉県勝浦市にある日本武道館研修センターにて、

 

日本武道館主催の「第40回全国高等学校・中学校剣道(部活動)指導者研修会」に参加してきました。

 

 

全国から150名を越える先生方が集まりました。

自分自身の技量と見識を深めるため、参加してきました。

過去に言った方々のお話を聞くと、それはそれはでしたので、少々身構えていきました。

 

 

内容は、自分にとって厳しいものでしたが、それ以上に多くの人と話ができ、そして研修もでき、自分自身を高めることができたことは自分にとってプラスでした。

 

 

今回、機会を与えていただき、ありがとうございました。

終わりに修了証をもらいました!

コメント

ご紹介(H28.9.15)

2016-09-15 20:36:46 | その他

地元紙「豊川 はなまる」2016年10月号(vol.007)にて、

 

 

「剣禅会少年剣道教室」が掲載されたので、ご紹介します。

 

 

 

少しでも興味を持たれた方は、一度見学して雰囲気を感じ取っていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

 

コメント

愛知県教職員地区対抗剣道大会(H28.6.4)

2016-06-05 17:03:53 | その他

平成28年6月4日(土)豊田市武道館にて、「平成28年度 愛知県教職員地区対抗剣道大会」が開催されました。

日頃、試合会場や練習試合で接することがあっても、なかなか交流があったり、同じチームで出場することはありません。

「教員も頑張っているぞ」と懇親の意味を込めて、東三河の先生たちと出場してきました。

本大会は、愛知県を6地区「名古屋、尾南、尾北、尾張、西三河、東三河」に分かれての団体戦です。

各地区3チームまで出場可で、東三河チームは、2チーム参加しました。

メンバーと結果は、

Aチーム 第3位

 

 

先鋒 三浦 領大(桜丘高校)

次鋒 野村 卓也(豊橋東高校)

中堅 朝倉 浩之(藤ノ花女子高校)

副将 鈴木 武洋(桜丘高校)

大将 板倉 彰俊(豊川高校)

 

すべての試合が代表戦となる接戦でした。

緊張感の中にも、団結力とつなぐという意識ができた試合展開がなされました。

最後は残念でしたが、充実した内容でした。

 

Bチーム ベスト8

 

先鋒 藤井 大裕(豊橋東部中学校)

次鋒 佐久間  正敏(豊橋工業高校)

中堅 若本 陽介(国府高校)

副将 河合 謙二郎(小坂井高校)

大将 藤井 大輔(蒲郡高校)

一進一退の試合展開ながらも、最後はチーム力で勝利をモノにしました。

応援している側も手に汗握る試合展開でした。

 

出場してくださった皆さん、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

 

 

次回開催は、東三河地区の地元開催です。

盛り上げていきたいと思います。

みなさんの手で、大会を盛り上げていきましょう!

ぜひ、ご参加をお願いします。

そして、顧問として、東三河の中学高校を盛り上げていきましょう!

 

追記

午後から行われた全国教職員大会予選では、

午前中は校務のため、団体戦には参加できませんでしたが、

佐藤 祐広先生(二川中学校)が、みごと全国出場を決めました。

大変嬉しいことです。

おめでとうございます。

 

コメント

制服一新(H28.4.17)

2016-04-18 22:55:58 | その他

平成28年度より、新入生の制服が一新されました。

これは、本校の90周年に向けての行事の一環です。

この1年生が3年生になったとき、創立90周年となります。

この制服から、

 

 

 

この制服へ

 

 

 

替わっていきます。

みなさん、よろしくお願いします。

コメント

第17回 東三河中学校新人剣道大会(H28.1.17)

2016-01-19 19:54:15 | その他

平成28年1月17日(日)豊川市武道館にて、「第17回東三河中学校新人剣道大会 兼 第47回愛知県春季少年剣道大会東三河予選会」が開催されました。

今回、日頃中学生との合同稽古を行っているので、ぜひ応援したいということで、審判をしてきました。

本大会は、上位6チームが県大会への出場権が得られます。

新チームになって県大会につながる初めての大会です。

どの学校も気合いが入って、とてもよい表情でした。

結果は、

 

 

男子

優勝 豊橋市立南部中学校

2位 豊川市立御津中学校

3位 豊川市立西部中学校

3位 豊橋市立北部中学校

5位 新城市立新城中学校

5位 設楽町立津具中学校

 

女子

優勝 豊川市立西部中学校

2位 豊川市立御津中学校

3位 豊川市立東部中学校

3位 豊橋市立青陵中学校

5位 豊川市立東陵中学校

5位 豊川市立金屋中学校

 

でした。

入賞したみなさん、県大会での活躍を祈念しております。

がんばってきてください。

応援しています。

追記

例年だとこの時期、インフルエンザや風邪に悩まされていますが、今回、これまで温かく思う存分稽古ができたそうです。

それにしても、この冬は暖かいですね。

コメント