豊川高校剣道部・剣道部同窓会だより

豊川高校剣道部、剣道部同窓会に関わる情報を報告していきます!

弥富練成会(H29.9.3)

2017-09-04 21:51:42 | 練習試合

平成29年9月3日(日)弥富市十四山スポーツセンターにて、愛知黎明高校主催の「錬成会」に参加させてもらいました。

 

 

 

私学祭前の練成会として、最後の練習試合となり、各チームの課題が見えてきました。

あと一週間で、チーム力をあげていきたいと思います。

参加させていただき、ありがとうございました。


浜商錬成会(H29.9.3)

2017-09-04 21:43:34 | 練習試合

平成29年9月3日(日)浜松市雄踏総合体育館にて、

 

 

浜松商業高校主催の「高校剣道練成会」に参加してきました。

 

 

 

 

私学祭前の練習試合ということで、1試合1試合大事に行うことができました。

参加させていただき、ありがとうございました。


広島遠征その2(H29.8.26~28)

2017-09-04 20:57:50 | 練習試合

平成29年8月26日(土)~28日(月)まで、広島遠征に行ってきました。

例年、7月末に広島遠征を行っていましたが、今年は初めて8月末にも行ってきました。

目当ては、「平成29年度広島国体記念全国高等学校選抜剣道錬成大会」の参加でした。

この練成会は、8月の26,27日で廿日市市スポーツセンターにて

 

 

開催されました。

今年は、全三河大会が26日にあり、二日参加は不可能でしたが、今回は全三河大会後広島へ出発と言う過密日程でした。

事故もなく、安全に行ってくることができました。

この練成会には、招待校として、育英高校、筑紫台高校、龍谷高校、島原高校、阿蘇中央高校の名が挙がっていました。

 

 

 

 

それらの学校とも対戦させてもらえ、更に見るだけでも勉強になります。

十分に刺激を受けたと思います。

今後が楽しみです。

 

追記(1)

せっかく広島まで来たので、前回に世界遺産の厳島神社と原爆ドームを見たので、今回は世界遺産シリーズということで、帰り道で「姫路城」へ

 

 

 

寄ってきました。

平成27年3月に平成の修理が終了したばかりで、生まれ変わった城を見てみたいと楽しみにしていました。

実際、初めて見ましたが、漆喰の白さが際立ち、まさに白鷺城の名にふさわしい風格に圧倒されました。

 

 

生徒たちも興奮気味で、十分堪能することができました。

 

 

追記(2)

2日目の夜は、自由食にしましたので、各々が堪能していました。

 

 

 

 

 

 

帰ってきてからはしっかりと勉強をした・・・はずです。


第63回全三河高等学校剣道大会(H29.8.26)

2017-09-04 20:41:57 | 大会結果

平成29年8月26日(土)西尾市総合体育館にて、

 

 

「第63回全三河高等学校剣道大会」が開催されました。

 

 

新チームになっての初めての大会でした。

夏休みの成果を試す機会でもあります。

 

 

結果は、

男子 ベスト8(準優勝の学校に負け)

女子 初戦敗退(3位の学校に負け)

でした。

十分な結果は出せませんでしたが、何が良くて何が悪いということがはっきりと見え、今後の課題がわかりました。

追記

多くの保護者の応援ありがとうございました。

新人戦に向けて、生徒一同頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願いします。