豊川高校剣道部・剣道部同窓会だより

豊川高校剣道部、剣道部同窓会に関わる情報を報告していきます!

東海選抜出場決定!(H29.11.26)

2017-11-27 11:36:16 | 大会結果

平成29年11月26日(日)天白スポーツセンターにて、「平成29年度 愛知県高等学校新人体育大会 剣道競技」が行われました。

本大会は、各地区勝ち上がった24校が、3校リーグの8つのブロックに分かれ、予選リーグが行われました。

予選リーグは1位上がりで、その8校によるトーナメント方式で行われます。

東海選抜は上位8校、全国選抜は上位2校に与えられます。

結果は、

男子 第5位 東海選抜大会出場

予選リーグ(愛工大名電、西尾、本校)予選1位で突破

決勝トーナメント 1回戦敗退

 

 

女子 予選リーグ敗退

予選リーグ(愛産大三河、東邦、本校)1勝1敗で2位

男女とも苦しい試合が展開されましたが、男子は見事に東海高等学校剣道選抜大会への初出場を決めました。

この東海選抜は、今回で第4回と若い大会です。

4度目の挑戦で達成することができました。

これも、今までの先輩方の想いや教訓がいき、それを生徒たちが受け継ぎ、体現してくれました。

選手の当日の頑張りは当然のことながら、男女全部員で勝ち取ったものと言えます。

これまで支えてくださった皆様にひとつの恩返しができました。

まずは東海選抜に向けて取り組み、そして総体に向けて一丸となって取り組んでいきたいと思います。

お世話になった皆様、今後ともご指導よろしくお願いします。

追記1

当日は、たくさんの保護者の応援がありました。

本当にありがたいことです。

これからも応援よろしくお願いします。

追記2

今回の県大会から、男子の胴がリニューアルされました。

新生男子剣道部をよろしくお願いします。


第18回近隣高等学校剣道錬成会(H29.11.3)

2017-11-06 22:55:51 | 練習試合

平成29年11月3日(祝 金)豊橋総合体育館にて、

 

 

 

「第18回近隣高等学校剣道錬成大会」が開催されました。

この行事は、本校主催で行っております。

かつて本校は、錬成会に参加するだけでしたが、このお世話になった恩を返したいということから錬成会の企画運営することになりました。

今年は、金土日の三連休で、この三連休に各地区予選が行われるところが多いです。

そのため、参加校が激減することは予想はしていましたが、ふたを開けて見れば50校の参加がありました。

 

 

東海4県に限らず、日帰りにも関わらず、奈良や京都からの参加もありました。

参加してくださった学校の皆さん、ありがとうございました。

 

 

残念ながら、試合と重なり参加できなかった学校の皆さん、次回のご参加をお待ちしております。

追記

この運営には、保護者の方々の力があってこそのものです。

朝から、受付や交通整理のご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

最後に、生徒代表して、男子主将の中村君からお礼と決意を述べてもらいました。

 

 

本当に、ご協力していただき、ありがとうございました。


平成29年度 新人戦東三河支部予選(団体戦の部)(H29.10.29,11.4)

2017-11-06 22:38:31 | 大会結果

平成29年10月29日(日)蒲郡市体育館、11月4日(土)豊橋市武道館にて、「平成29年度愛知県高等学校新人体育大会東三河支部予選会 団体戦の部」が開催されました。

男子18校、女子13校の参加でした。

年々参加校が少なくなっている状況に、危機感を感じます。

県大会出場条件は、ベスト4以上です。

団体戦は、3,4校の1次リーグを行い、上位1位(4校リーグは上位2校)が2次リーグに進出です。

2次リーグは、6校となり、更に3校の2つのリーグに分かれ2次リーグを行います。

各リーグの1位が優勝決定戦に、2位が3位決定戦に、3位が5位決定戦になります。

結果は、

男子 準優勝 県大会出場

 

 

女子 第3位 県大会出場

 

 

でした。

お疲れ様でした。

さあ、県大会に向けて、やるべきことをやっていきましょう!

追記(1)

今回初めて、開催中に暴風警報発令したため、1次リーグまで行い、その後中止となってしまいました。

そのため、急遽、2次リーグを別日に設定しないといけなく、高体連の特に主務の先生が大忙しの中、段取りをしてくださいました。

本当にありがとうございました。

追記(2)

団体戦が2日開催になったにも関わらず、多数の応援に保護者の方々がかけつけてくださいました。

生徒たちも勇気をもらったかと思います。

応援ありがとうございました。

 


平成29年度 新人戦東三河支部予選(個人戦の部)(H29.10.28)

2017-11-06 21:52:41 | 大会結果

平成29年10月28日(土)豊川工業高等学校にて、「平成29年度愛知県高等学校新人体育大会東三河支部予選会 個人戦の部」が開催されました。

個人戦は、男女各2名が参加し、男子は42名、女子は30名のエントリーがありました。

県大会出場は、ベスト8以上が条件です。

 

 

結果は、

男子 松井 瑞記(青陵中出身 2年)準優勝 県大会出場

   吉田 鷹一郎(音羽中出身 2年)ベスト16

女子 星野 桃花(小坂井中出身 2年)第5位 県大会出場

   井上 侑香(豊川東部中出身 2年)第5位 県大会出場

 

 

4名中3名が県大会出場の権利とともに、来年度の総体予選のシードを勝ち取りました。

チームで勝つ意識ができたかと思います。

次の団体戦につなげられたと思います。

追記

多くの保護者の応援ありがとうございました。

引き続き、団体戦の応援よろしくお願いします。


第70回豊川高等学校体育大会(H29.9.27)

2017-11-06 21:06:38 | 行事

平成29年9月27日(水)本校にて、第70回豊川高等学校体育大会が開催されました。

大会スローガン「Autumn Kings~頂点へ~」のもと、盛大に行われました。

過去2年間、雨に悩まされましたが、今回は無事最後まで行うことができました。

その中で、今年も「部活動対抗リレー」に剣道部も参加しました。

男子は本気部門、女子はパフォーマンス部門にそれぞれ参加しました。

いかに真面目に行い、人の笑いを誘うかが大事です。

順位は二の次です。

よく頑張りました!

 

 

 

 

お疲れ様でした。