豊川高校剣道部・剣道部同窓会だより

豊川高校剣道部、剣道部同窓会に関わる情報を報告していきます!

総体東三河支部予選(団体の部)(R05.05.06)

2023-05-13 12:36:43 | 大会結果

令和5年5月6日(土)豊橋市総合体育館メインアリーナにて、「第77回愛知県高等学校総合体育大会東三河支部予選会(団体の部)」が開催されました。

今回の団体戦は、男子4校、女子5校が県大会へコマを進めることができます。

ここで敗れると引退の生徒も多いです。

総体は、やはり独特の緊張感をまとっています。

結果は、

男子

準優勝

 

 

女子

準優勝

 

 

でした。

あと一歩がなかなか近くて遠いです。

ただ、今回は、いつも以上にチームを意識して戦ってくれました。

今後は男女とも県大会に向けて調整していきます。

 

追記

4年ぶりに観客の制限を撤廃できました。

保護者や卒業生、地域の方々も応援をしてくれました。

コロナが流行してから、3年生の総体での姿を見れずに終わり、想いを受け継ぐことが途切れてしまいました。

選手、生徒、顧問、保護者、卒業生、地域の方が一体となって応援する姿は、やはり良いものだと改めて感じることができました。

今回、多くの方に応援していただき、ありがとうございました。

県大会でも頑張ってきます!


総体東三河支部予選(個人の部)(R05.05.05)

2023-05-13 12:18:18 | 大会結果

令和5年5月5日(金)豊橋市総合体育館第2アリーナにて、「第77回愛知県高等学校総合体育大会東三河支部予選会(個人の部)」が開催されました。

いよいよ、総体予選が始まります。

今回の個人戦は、各校4名のエントリーができます。

そのうち、上位8名が県大会出場となります。

結果は、

男子(参加総数79名)

第5位 兵藤 未來 (3年 豊川中部中出身)

第5位 森下 優輝 (3年 田原東部中出身)

第5位 小野 真輝 (3年 蒲郡中出身)

 

女子(参加総数47名)

第5位 中村 怜加 (3年 豊川東部中出身)

第5位 齋藤 鈴々那 (2年 豊橋北部中出身)

 

 

以上5名の生徒が県大会へコマを進めることができました。

 

全般的に、「豊川の剣道」ができていたと感じました。

明日は団体戦。

チーム豊川で戦ってきます!


富士遠征(R05.05.02~04)

2023-05-13 12:02:56 | 練習試合

令和5年5月2日(火)~4日(木)で、富士遠征に行ってきました。

2日は、授業後に移動。

3、4日は、富士市立富士体育館にて「富士杯錬成会」に参加しました。

 

 

4年ぶりの開催で、参加できてうれしく思います。

富士杯自体は、3,4日錬成会。5日大会の日程でした。

本校は、5日が総体の地区予選だったため、4日までの参加となりました。

 

 

総体前の最後の遠征として行いましたが、良い面悪い面がはっきりと出たので、試合に向けての調整を行うことができました。

今回、参加させていただき、ありがとうございました。

追記

富士山がくっきりと見えました。

 

富士山のように、堂々と戦っていきたいです。

 


新入生歓迎会ならびに選手激励会(R.05.04.22)

2023-05-13 11:32:44 | 行事

令和5年4月22日(土)本校第1会議室にて、「新入生歓迎会ならびに選手激励会」

 

 

を開催しました。

本会は、保護者が計画してくださいました。

本当にありがたいことです。

司会進行は、3年生の小野さんが行ってくれました。

 

 

式次第は、

・顧問あいさつ(板倉)

・新入生自己紹介(本人抱負+保護者一言)

・2,3年自己紹介(本人抱負+保護者紹介)

・大会、遠征等概要説明(板倉)

・生徒代表誓いの言葉(男・女主将)

・終わりの言葉(山野井)

でした。

 

最初、私の方で、あいさつをさせていただきました。

「新入生へ

高校3年間は、順風満帆とは限りせん。

苦しくつらい時の方が多いかもしれません。

苦しくなったり、つらくなったりしたとき、入学した時の自分の想いと決意を思い出してください。

今の気持ちを忘れずに過ごしていってください。

みなで、成長していきましょう!

更には、選手激励会ということで、いよいよ総体予選が近づいてきました。

一人では達成できません。

みなの力をもって戦いに臨みます。

チーム豊川!

チームで戦っていきましょう!」

 

続いて、新入生の自己紹介

照れながらも、自分の目標を述べてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初々しいですね!

 

保護者の方にも一言いただきました。

 

 

 

 

次に、2,3年生からも抱負を聞かせてもらいました。

 

 

 

 

3年生には、最後にかけた意気込みを感じました。

 

 

 

最後は、両主将のから、チームの目標と決意を述べてもらいました。

 

男子主将 下村選手

 

 

女子主将 中村選手

 

 

山野井教頭先生から締めのお言葉をいただき、会は閉じました。

 

 

想いは一つ。

 

 

「チーム豊川」で戦っていきます。


新潟遠征(R05.04.28~30)

2023-05-11 21:38:45 | 大会結果

令和5年4月28日(金)~30日(日)に新潟遠征に行ってきました。

28日は移動日。

29日は、新潟明訓高校さんで錬成会。

 

 

30日は、三条市体育文化会館にて、「第48回三条杯争奪高等学校剣道大会」に参加してきました。

 

 

 

錬成会も試合もとてもレベルの高いもので、県大会を意識した取り組みを行うことができました。

大会結果は、

男子

静岡の学校に初戦敗退

女子

山形の学校に初戦敗退

でした。

結果は厳しいものでしたが、試合の緊張感を学ぶことができました。

錬成会ならびに試合に参加させていただき、ありがとうございました。