豊川高校剣道部・剣道部同窓会だより

豊川高校剣道部、剣道部同窓会に関わる情報を報告していきます!

沼津城北高校(静岡県)来校(H27.7.26)

2015-07-28 10:29:21 | 練習試合

平成27年7月26日(日)本校に、「静岡県立沼津城北高校」が来校しました。

午前中を合同練習、午後から練習試合を行いました。

今回、初めて来校していただきましたが、ここにも「縁」がありました。

本校剣道部員の保護者と城北高校の顧問の先生と大学時代同級生であり、その「縁」から、今回の合同練習の流れに至りました。

本当にありがたいことです。

これからも、「縁」を大事にしていきたいと思います。

午前中の合同稽古では、互いに刺激し合い稽古を行うことができました。

 

 

練習試合はあっても、高校生との合同稽古は少ないです。

そんな中、相手の良い所を学ぶ良い機会でした。

地稽古でも、多くの先生方が参加してくださり、盛大に行うことができました。

参加してくださった、皆さん、ありがとうございました。

午後からは、練習試合を行いました。

 

 

「本校」と「沼津城北高校」に加え、「小坂井高校」と「藤ノ花女子高校」が参加してくれました。

さらに、中学総体県大会出場を決めた「豊川市立東部中学校」、「豊川市立小坂井中学校」の男子の皆さんも練習試合に参加してくれました。

本来、剣道場の2面を想定していたので、多くの学校を呼ぶことができませんでしたが、当日は、なんと体育館を借りることができ、たくさん試合を行うことができました。

暑い中でしたが、白熱した試合展開が繰り広げられました。

みなさん、ご来校いただき、ありがとうございまいした。

追記

津城北高校の皆さん、遠路はるばるありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

コメント

浜松商業高校へ(H27.7.25)

2015-07-28 10:13:18 | 練習試合

平成27年7月25日(土)に、「静岡県立浜松商業高校」へ練習試合に行ってきました。

「浜松商業高校」、「浜松市立高校」、「本校」の3校で練習試合を行いました。

 

 

夏季休業中の練習試合第1弾です。

今までの成果、そして夏季休業中をどう取り組むか大事な練習試合でした。

結果として、本来の本校の剣道というものが発揮できませんでした。

帰ってから、反省練習として、稽古をしました。

新しい取組みは、今までのものが積み重なっていなければ、力は発揮できません。

そのことを生徒自身も、実感として振り返る機会となりました。

練習試合ありがとうございました。

 

コメント

第69回東三河中学校総合体育大会剣道大会(H27.7.23)

2015-07-23 19:39:25 | 大会結果

平成27年7月23日(木)豊川市総合体育館にて、

 

 

「第69回東三河中学校総合体育大会剣道大会(団体戦の部)」が開催されました。

私も、少しでも中学生のお力になりたいと思い、審判として参加させていただきました。

中学3年生にとっては、負ければ最後の大会です。

どの学校も、アップから、気合いが入っていました。

結果は、

男子の部

優 勝 設楽町立津具中学校

準優勝 豊川市立小坂井中学校

第3位 豊橋市立北部中学校

第3位 豊川市立東部中学校

女子の部

優 勝 豊川市立西部中学校

準優勝 豊川市立御津中学校

第3位 蒲郡市立蒲郡中学校

第3位 豊川市立一宮中学校

でした。

上位4校が県大会出場です。

入賞したみなさん、おめでとうございます。

入賞できなかった皆さん、お疲れ様でした。

今までの努力は、無駄ではありません。

高校という舞台が次に待っています。

これで終わることなく、新たな始まりであることを祈っています。

がんばってください。

追記

入賞された8校の皆さんのうち、6校は今年度合同練習をさせていただきました。

少しでも関わることができ、大変嬉しく思っています。

ありがとうございました。

コメント

第9回愛知県女子剣道段別選手権大会(H27.7.20)

2015-07-22 19:30:38 | 大会結果

平成27年7月20日(月)中村スポーツセンターにて、

 

 

「第9回愛知県女子剣道段別選手権大会」が開催されました。

新体制になってから、約2ヶ月の成果を試す大会でした。

本校からは、全員二段の部で、12名が参加しました。

 

 

 

 

二段の部は、総勢234名の超激戦区でした。

 

 

結果は、山本莉甫(形原中 2年)が最高で、4回戦敗退でした。

ただ、この2ヶ月間で取り組んできた内容が、試合でも発揮されつつあったところが収穫でした。

そして、課題も見えましたので、今後の稽古に反映していきたいと思います。

追記

本校卒業生の亀屋 智子(平成8年度卒)さんの娘さんが、中学生初段の部で、ベスト8の敢闘賞に入りました。

おめでとうございます。

コメント

第6回羽田野杯争奪剣道大会(H27.7.19)

2015-07-20 16:55:23 | 同窓会

平成27年7月19日(日)本校にて、「第6回羽田野杯争奪剣道大会」が開催されました。

本大会の出場資格は、同窓生、剣禅会、高校生です。

「最強は誰だ!」から始まった本大会。

いまだに、連覇をした方は存在しません。

今年度は、果たして、どうだったでしょうか?

 

 

13時より生徒のアップが始まりました。

自分たちの成果を試そうと黙想で集中力を高め、

 

 

 

 

 

円陣組んで、チームで勝とうと意気込みました。

 

 

 

 

 

 

 

13時30分から同窓生のアップが始まりました。

毎年の事ですが、面をつける前は和やかな雰囲気ですが、面を付けた途端に雰囲気が一変します。

ガチですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14時より開会式が始まりました。

同窓会代表として、田中理事よりお言葉を頂きました。

 

 

その中で、「面を付けたら、先輩も後輩もありません。

全力を尽くして頂点を目指してください」と述べられました。

そのあと、羽田野先生挨拶、平岡審判長注意があり、会を閉じました。

 

 

 

 

いよいよ、抽選会です。

抽選方法は、至ってシンプルです。

各自、竹刀をだし、並べます。

そこから一本ずつ取りだし、トーナメントの番号順に埋めていきます。

当然、そこには先輩も後輩も顧問もありません。

一人決まるごとに歓声が起きました。

 

男子22名、女子18名のエントリーがありました。

今大会では、兄弟対決や新旧主将対決など、みどことがたくさんありました。

今回初参加の同窓生も何人か見え、とても懐かしく、嬉しく思いました。

また、応援としても、多くの同窓生が見えてくださり、総勢70名を超える方々が集まって盛大に行うことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、結果は、

男性の部

優 勝:柴田 充良(現役 3年生) 

 

 

 

 

 

準優勝:牧野 剛士(現役 2年生)

 

 

第3位:加藤 博志(平成22年度卒) 

 

 

第3位:小久保僚祐(現役 3年生)

 

 

 

女性の部

優勝:今泉 志保(現役 3年生) 

 

  

 

2位:土屋  梢(少年剣禅会)

 

 

3位:岩崎 理歩(現役 3年生) 

 

 

3位:池ノ谷菜央(現役 2年生)

 

 

 

でした。

入賞した皆さん、おめでとうございます。

 

残念ながら、今回も連覇ならずでした。

次回に持ち越しです。

今回、参加、応援出来なかった皆さんも次回はぜひ、お願いします。

また、第7回もこの時期に行う予定です。

心より、皆さんのご参加をお待ちしています。

最後に、

入賞者と

 

 

全員で

 

 

追記

保護者の方も応援、お手伝いをしていただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント