豊川高校剣道部・剣道部同窓会だより

豊川高校剣道部、剣道部同窓会に関わる情報を報告していきます!

令和4年度東三河高等学校冬季剣道大会(R05.02.04)

2023-02-08 09:11:51 | 大会結果

令和5年2月4日(土)豊川市御津体育館にて、高体連主催「令和4年度東三河高等学校剣道大会」が開催されました。

本大会の位置づけは、来る総体予選のシード決めの大会となっています。

大会方法は、1次リーグ、2次リーグを行い、2次リーグの1位が優勝決定戦。

リーグ2位が3位決定戦。

リーグ3位が5位決定戦と6シードを決めます。

結果は、

男子 準優勝

 

※撮影時のみマスクは外しています

 

女子 準優勝

 

※撮影時のみマスクを外しています

でした。

反省点は多々ありますが、新人戦のときよりチーム力の向上が見られました。

チーム力とは、選手だけでなく、それ以外の生徒を含めてのことです。

「チームで勝つ」。

これからも追及していきたいです。

大会は、制限はありましたが、保護者の観戦もできました。

生徒も保護者も我慢の連続でしたが、少しずつコロナ前に戻りつつあります。

感染予防に気をつけて大会を運営していきたいです。

 

追記

本大会前に、先日1月28日に亡くなられました羽田野文秀先生の哀悼の意を表し、黙祷を捧げさせてもらいました。

本大会の会場が、羽田野先生の生まれ育った町の体育館で行われたことに、何かしらご縁を感じました。

羽田野先生は、本校の元顧問であり、現国府高校の剣道教師(外部指導者)であられました。

亡くなられた日は、豊橋で錬成会を行っていて、そのときの羽田野先生は、いつも通りのパワーでいろいろな方と接していたことがとても印象的でした。

私自身も長くお話をさせてもらいました。

次の日に訃報の連絡をきき、誰もが信じられない状況でした。

羽田野先生には、私自身を含め、多くのパワーをいただきました。

長きにわたり、本校そして東三河を支えていただき、本当にありがとうございました。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿