きものと洋服でお困りのあなたへ !!

創業106周年きものと洋服のお手入れ専門店 一級染色技能士の仕事事例と日常生活

紬袷を自分で洗うとどうなるか 型崩れ・収縮・小じわ 水洗い・仕上げ(プレス)正絹素材 

2024年06月20日 | コラム

皆様こんにちは

山三三ツ屋染舗の三ツ屋邦孝です。

いつも当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

クリーニング店から自分で洗濯した着物(紬袷)の仕上げ(プレス)を

して欲しいとのご依頼でしたが全体的なしわがあり特に八掛の小じわが

酷かったので幅が収縮して袖口の吹きが飛び出て型崩れが酷いです。

紬袷

見るからにしわが酷いですし、表地が収縮しているので裏地はもっとひどいです。

紬袖

袖のしわが酷いのと袖口の八掛けにふきが飛び出して型崩れを起こしています。

紬袷 型崩れ・収縮・小じわ

お客さんは全体的にしわに成っているので業務用の電蒸アイロンを掛けると直ると考えいましたが

着物の洗い張りや水洗いや水を使用したしみ抜きを行っている職人としてはそんなに簡単には

復元は出来ません。YouTubeで実際に家庭で水洗いを行っている方がおっしゃっていましたが

身丈が2~7cm位収縮すると言って言っていました。紬の表地の織り上げる時点で生地を

テンションを掛けているので、そのまま放置すると元に戻ろうとしています。

ましてや実際に着物を水に入れるとあっという間に収縮しますので、乾燥時に

テンションを掛けて乾燥しています。YouTubeの番組では乾燥する前に家庭用の電気アイロンで

仕上げ(プレス)を行うとなっています。衣類を原型のままドライクリーニング、ランドリーや

ウエットクリーニングを行い料金を行うのがクリーニング業ですしクリーニング師の国家資格を

取得して、クリーニング所を開設するのに保健所の許可を取っています。

着物のクリーニングが高いので自宅で洗濯をしたいとおっしゃるお気持ちはわかりますが

着物をダメにする洗い方を行い失敗したら自己責任です。

紬袷胴裏 型崩れ・収縮・小じわ

紬袷八掛 型崩れ・収縮・小じわ

この様に表地が洗濯した事により収縮して水洗いをしても収縮し難い紬の八掛がこの様に

なってしまいYouTubereさんの失敗例と同じになっています。

以前は洗い張りをして仕立て直しをして下さいとお願いしていました。

自分自身も丸洗い(ドライクリーニング)と洗い張り(水洗い)の良いとこ取りが出来ないか

考えていましたが、両親が行っていた洗い張りの技術を継承して実践してみ、洗い張りや

湯通しの素晴らしさの再認識しました。この着物を見た時にこの状態での仕上げを行っても

上手く行かないので、当店で再度の水洗いをして、収縮した生地を伸びやすくする薬剤の使用し

更に乾燥時にいかに着物の収縮を伸ばすかが復元のカギを握っています。

紬袷袖 仕上げ後

補足て手が長い人なので二尺曲げで仕立ててあるので竹の棒で吊るすとこの様に

歪んで見えますが、畳むと綺麗に仕上がっています。

紬袷袖口吹き 仕上げ後

飛び出した吹きも補正しました。

紬袷袖胴裏 仕上げ後

収縮していた表地を伸ばすと自然に胴裏もバランスが取れていきます。

紬袷 仕上げ後

表地の全体的な収縮も小じわも何とか伸ばしました。

紬袷胴裏 仕上げ後

紬袷八掛 仕上げ後

今回は2度に渡って仕上げを行い、表地の収縮を伸ばしたので一番酷かった八掛も何とか

仕上げで直す事が出来ました。

紬袷 仕上げ後

綺麗に仕上がりましたが、着物になぜ洗い張りがあるのか、和服お手入れ業者が

仕立て上がって状態で水洗い(洗濯)を行わないのかをご理解いただけたと思います。

着物を仕立て上がった状態で洗濯すると収縮・型崩れ・スレ・汚れが落ちない・黄変しみ

の処理を一般家庭では戻せないので、専門業者に出して欲しいと希望していますが

リサイクル着物を格安で購入された場合は専門業者の丸洗いを高いと感じる事は

いたしかないです。

 

着物と洋服のお手入れは

厚生労働大臣認定一級染色補正技能士のいる 

山三 三ツ屋染舗にご用命下さい。

g〒062-0902

札幌市豊平区豊平2条2丁目2番20号

電話011-811-6926 FAX011-811-7126

営業時間 9:00~18:00

休日 日曜・祝日

メール mitsuyasenpo@train.ocn.ne.jp

ホームページ http://328senpo.sakura.ne.jp

ブログランキングに参加しています!

皆様の応援がとても励みになりますよろしくお願いいたします。

こちらをポチッポチッと押して下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿